• 締切済み

運動方程式のこと。。。

uia_lvの回答

• uia_lv
回答No.1

2番の慣性の法則ですが、慣性の法則は力が働かなければ物体は等速直線運動(もちろん静止した状態も含む)を続けるということですから、 F=(dp/dt)=0として、この方程式を解けばいいのではないのでしょうか。 両辺を時間で積分すると∫(dp/dt)dt=0ですから ∫dp=0となって p=mv=Const(いわゆる積分定数) となります。 つまり力が働かなければ、物体は常に等速直線運動を続けることになる。と、なりませんかね。間違っていたらすみません。