• ベストアンサー

ヤクザ風の男に因縁をつけられました。

歩きタバコをしていた際に歩道ですれ違った男が「おまえのタバコでスーツに穴が開いたから金をよこせ」と言われました。 スーツを見たところ糊で付いた様な染みがあるだけで穴は確認できませんでした。その男とすれ違った際の最小距離は2M程度です。 私のタバコでの汚れではないと思いましたが、執拗に求めてくるし怖かったので、持ち合わせていたお金1万5千円を渡し、電話番号を交換してその場は別れました。 後日その男から電話がかかってきて、あのスーツは20万円相当のアルマーニ製であったことと、そのスーツは友人に5万円で売却したので差額15万円をよこせ という電話がかかって来ました。 現物をもう一度確認させて頂いた上で相応額を検討したいとこちらから話し、スーツを当方宛に郵送するようにお伝えしましたが、相手にそのつもりは無いようで、毎日のように金を払え・誠意は無いのか等と言った電話がかかって来ています。 警察署にも相談に行きましたが、相手が自ら暴力団名やヤクザと名乗ってるわけではないので、民事の事なので対応できないと言われ困ってます。 この15万円は払わなくてはいけない物なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

払わなくていいのはもちろん、次に電話がかかってきたら 「今弁護士と相談中なので、方針が固まったら弁護士から電話をかけます。そちらの電話番号をお教えいただいてもいいですか?なお、今後こちらに直接電話をかけてきても一切対応できかねます」 とでも言っておきましょう。

nao2007110
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、次にかかってきたら弁護士と相談中ということにしたいと思います。 それでもしつこく請求してくるようなら本当に弁護士に相談します。 一応相手の名前と携帯電話番号は聞いてます。住所とかも聞いておいた方がいいですかね。 今までの経緯は一部省略して書いてますが、この件ではかなりうんざりしてるんです。 まず、この件の発生した時も二時間ほど路上で騒がれて、私の付けた傷じゃない・いやお前のだとの問答を繰り返し、泣く泣くお金と連絡先を渡して開放されましたし、毎日のようにヤクザ風の方から金払え・誠意を見せろ(他にもいろいろ)と電話がかかって来るのは精神的にもキツイものがあります。 何とか穏便に解決したいと思いましたが、最終的には法の専門家に相談したほうが良さそうですしね。 皆様いろいろとご回答有難う御座いました。胸のつかえが少し軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#36252
noname#36252
回答No.4

支払わなくて良いとおもいます。それに、連絡先も渡す必要はなかったと思います。渡せば、再度請求が来るのは予測できたのでは。 まず、タバコの火でスーツに穴が開いたか、最初に確認しなかったのが、間違いの第一歩です。このとき、こちらで修復させて戴きますから、預からせてください、と言って、向こうの連絡先をもらうほうが良かったのでは。 弁償する代金は、減価償却した時価のはずなので、二十万まるまるというのはあり得ません。 架空請求と同じような内容なので、弁護士に相談される方が良いと思います。 私は着物を着たとき、タバコの火が飛んで穴が開いたら、とこういうトラブルはどうもっていったらいいか、恐ろしいです。歩きタバコは絶対に止めてください。ヤクザさんのほうにも一理あることは確かです。 携帯灰皿を持参し、喫煙場所で、迷惑にならないようにおとなしく吸って下さい。

nao2007110
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ほとんど人気の無い通りでしたのでつい吸いながら歩いてしまいました。携帯灰皿は使ってましたが。。。今思えばそのやくざ風の男は、あえて私のほうへ寄ってきたのではないかと思います。広い道でしたから2Mも近づく必要は無かったと思いますので。 現物はその場で見て私がつけたものでないと思いましたが、本人が言い張ってる事と怖かったことでクリーニング代は渡してしまいました。 連絡先も同様に一種脅し取られたようなものです。こちらからどうぞと言うわけではありませんので。 いずれにせよ今後は気をつけたいと思います。

nao2007110
質問者

補足

説明不足でしたが、預かってお直しますと言うのは最初にこの件が発生した際に相手に伝えました。そのときの相手の対応は「なんでお前に大事なスーツを預けなきゃいけないんだ・俺は何着て帰ればいいんだ」と言う反応でした。 だからと言って後から渡しもせずにアルマーニのスーツ20万円の内15万払えと言われても本当に20万のものか確認できないですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>毎日のように金を払え・誠意は無いのか等と言った電話がかかって来ています。 とんだ災難ですね。 20万円でタバコの穴のあいたスーツを6万円で買う人はいません。 まして2mも離れていてはいいがかりとしかいいようがありません。 上記など脅迫行為と思います。電話は携帯なら解約、家電なら、必ず録音してはいかがですか。 または、下記の無料弁護士相談に電話されることをお勧めします。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

nao2007110
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、私もいいがかりと思います。 電話は仕事でも使用している電話なので解約できそうもありません。。。しかもこの件があった際に名刺も取られてるんです。。。どうしましょ。 これ以上エスカレートするようなら弁護士に相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.2

払わなくていいと思います。 1万五千円で、示談は成立したとの認識です。 誠意を示して、1万5千円払いました。 で OKじゃないですかね。 あまりシツコイようでしたら、「恐喝ですか?」と 聞いてみたらどうですか? 納得できないのであれば、民事訴訟を起こして下さい。 って言うのもありですね。 電話は、こっそり録音して 何かあったときの武器にすることを、お勧めします。

nao2007110
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。その男が1万5千円を受け取ったときに「とりあえずクリーニング代として収めておく」的な事を言っていたんです。。これでも示談は成立しますかね。。。 とりあえずレコーダーを買って、会話は録音するようにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

支払う必要はありません。

nao2007110
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうですよね。歩きタバコをしたことは反省してますが、今確認も出来ないものにお金を払えと言うのは、余りにも理不尽に思えて仕方ありません。支払わなくて良い根拠があればいいんですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

    ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか? 以前仕事関係でお金を貸したのですが、相手の方が実はヤクザでした。 それを知らないで、お金を返してもらえなかったので電話でキツイ口調で返して と言い続けました。 その時に、お前の会社に行く・お金は返してもおまえは許さないとか言われました。 しかし、お金はいっさい返してもらえていません。 裁判しても相手が相手だけにそれほど効果が無いように感じます。 逆にそのあと何か仕返しされそうです。 貸した金額は決して小さくないので、返してもらえないとこちらが困ります。

  • ヤクザに脅されている?

    今晩は。 一昨日、彼女から「別れよう」って言われて、いやだとか言いました。 ※前の彼女とは別れています。新しい彼女です。 彼女が、電話かかってくるよ。。。ってメールが来て、少ししてかかってきました。かかってきた電話は出ませんでした。彼女からメールが来て「出て(汗)」ってメールが来ました。 結局その人からの電話を出ました。すると・・・「こら!何俺の女に手を出してやがる!!」と言われて、僕は。。「え」しか出ませんでした。 その人は僕の彼女の事が好きだったらしく、その彼女もその人のことが好きだそうです。って事は二股そうです。彼女によると、僕の事が一番大好きって言っていました。 彼女とはその人とホムペで出合ったらしく、最初は普通の人だと思ってたみたいでした。しかし、一昨日ヤクザと知ったそうです。 その人からの電話やメールを無視していました。(脅されているので・・。) その人から、メールが来てー「命かけて○○○の事守っていく自信ある?」ってメールが来て、僕は「はい」って言いました。 電話出ろってメールが来てー電話に出て、なら喧嘩して勝ってって言ってきました。まぁ俺も喧嘩弱いからなとか言っていました。 どうやら、相手は福島に住んでいるそうです。 今日知ったことなんですが・・・お前の事はヤクザ皆が知っていると言ってきました。 そのヤクザの人は高2って言っていました。自分で他人を脅しお金を手にいれてヤクザに入ったそうです。 本当に貴方様はヤクザですか?って聞いたら「あぁ」って言いました。 偽名を使ってる?何とか何とかって言っていました。99%嘘だと思います。自分でも思っています。ただの不良かと思いますが。。 警察に相談したら殺すからな!って言っていました。誰にも言うなとか言っています。それから、あんまり外行くな!殺されるからな!とかも言っていました。 どこかの相談所に相談しに行く手もありえますが・・・。どうでしょうか? お願いします。

  • やくざ?に支払うべき??

    私の友達の話です。 3年前、Aという男にお金を貢いでいたそうです。 その額、約150万円程。 彼女、払えなくなって私や男友達に相談し、「もう払えない全額返して欲しい」と男に伝えました。←伝えたのは男友達です。次の日全額返して貰えたそうです。 その後、私の男友達がAについて調べた所、Aがやくざ?チンピラ?だったみたいで他の女の子にも貢がせ、組織で動いてたという事がわかりました。第三者が絡んできたことによりAは友達を恨んでいるみたいです。その組織が解散したと言うのも友達のせいと言うのです。 (本当かどうかは分りません) 第三者が絡んで組織が解散=損害 ってありえる事なんでしょうか?? またお金を150万+利子を払えと言われた場合、払うべきなんでしょうか?払った場合、また請求されると思うのですが…。 わかりにくい文章ですみません。みなさんの意見をお願いします。

  • ヤクザともめてしまった。

    以前(2ヶ月程前)に車を運転中に人が飛び出してきてクラクションを鳴らしつい怒鳴ってしまいました。 車を降り口論となりました。 「お前この町の人間か?俺を知らないのか?俺に喧嘩売るなんてお前終わったな!」と言われ、「自分育ちは違う町なのでわかりません」と言ったら 相手がヤクザの幹部らしき人でさり気なく名刺を見せられました。(実際には自分から見せてきた訳ではなく私に見えるようにワザと置いたと思います。) その後そのヤクザの方が舎弟?に電話をしその人にもいろいろ言われました。 自分が悪いので必死に謝りその場は許してもらいました、その後ちょっと一服付き合えやと言われコンビニにコーヒーを一緒に買いに行きいろいろ話をしました。 最後に「なんかあったら俺に言ってこいよ、俺からは電話はしないから番号と名前教えとけ。」と言われ断りきれずに携帯の番号を教えて名字ではなく名前だけを教え解放されました。 関わりたくないので少し様子を見て1ヶ月半位たった先日携帯の番号を変えました。 かかってきたのは口論になったその日に一回だけ「今日は悪かったななんかあったらいつでもかけて来いよ」と電話があっただけでその後はかかってきてません。 某掲示板で「各地方のヤクザについて」と言うトピックをたまたま見たらその人の名前が出ておりやはり幹部クラスの方みたいです。 自分は車が好きで目立つ外車に乗っております。ヤクザの方も車が好きらしくナンバーと車種もバレてしまいました。 ナンバーから住所、名前など割り出す事はヤクザにもできるのでしょうか? 後から「お前から俺に喧嘩売ったんだろ?ワビ料よこせ」みたいな事をふっかけられそうで悩んでおります。 実際に自分から揉め事を起こしたのも事実ですし非常に恐いです。 普段、車は見えない所に保管しており車で家がバレる可能性は低いですが週末乗った時に「見つかるんじゃないか」など思ってしまいゆいつの趣味のドライブ数を減らしドライブ中もただの恐怖になってます。 今の車は大好きでローン中の為売れないし売る気もありません。 やはり携帯を変えた事でもしもヤクザに見つかった場合逆に「何番号変えて逃げてんだよ?ワビ料払え、金が無いなら車売れ」等と余計に脅迫されるんでは無いかと不安でいっぱいです。 やはり今後関わらない為には引っ越しはできないので車を乗り換えるしか無いでしょうか? 知人に相談した所、「携帯に連絡も特に無くその場で和解したなら大丈夫だろ、お前の考えすぎだ。」と言われました。 やはり自分の考えすぎなのでしょうか? もし今後何か脅迫等されたらすぐに警察に行こうと思います。 長々と失礼しました。 どんなアドバイスでも構わないので是非ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 一張羅のアルマーニのスーツに穴

    去年奮発して買ったアルマーニのスーツのズボンの腿の裏辺りに500円玉を二周り大きくした位の穴が開きました。15万円もしたのに1年持たずに何か悲しいのですが、これってどうやって直せばいいのですか?ショップに持っていけば何とかなりますか?知っている方がいたらお教えください。

  • 知り合った男がヤクザだった場合

    妹のことで悩んでいます。 妹はずっと10年以上心の病気で引きこもっていて、一度も社会に出たことがなく過ごしています。最近は親への暴力も減ってきて、病院に通院できるまでになり(強迫神経症ほか発達障害など)、デイケアサービスにも行く気になり、両親も70歳を過ぎているので、そろそろ一人で生きていけるようにサポートしようとしていた矢先、病院で一人の男と出会ったしまったようです。 その後自分の家に呼んですぐに深い関係になってしまい、その際に体中の刺青を見て、堅気の人ではなかったことを初めて知ったそうです。 ずっと引きこもりで友達もいなく、一度も男性と交際をしたことがなく、発達障害もあるので世の中の常識や危険性を何も知らないで(わからないで)引きこもっていましたが、彼氏が欲しい、友達が欲しい、誰かに認めてもらいたいという欲求があってこのような結果になったようです。 見た目は普通の41歳で、バツ3、すごく優しくて一目ぼれだったそうです。彼は前科があって刑務所にも入っていたと自慢げに言っていたそうです。 自分は暴力もふるわないし、お前のことは大事にする的な事を言って、電話してくるらしく、病気の妹は「自分は大丈夫だ」と思い込んでいて、両親や周りが何をいっても聞き入れません。 その男がだれかと電話をしている際に、会話を聞いたら「今観察中なんだ」と言っていたらしく、どうも妹のことを言っているらしいです。まだ会って1週間くらいですが、お金を貸せと言ってきたそうです。実家に避難させていますが、実家の電話番号を教えたので、毎日ガンガン朝から夜中まで数回電話がかかってきます(ナンバーディスプレーにしています) 70歳を過ぎた両親は毎日怯えていて、住所は教えなかったそうですが、電話番号で調べ上げいつか家にやってくるのでは・・・と怯えて生活しています。当の妹は、「自分は大丈夫!」と言って聞き入れなく、自分のマンションに帰ろうとしているところを両親が引き止めている状態です。 私は遠くに住んでいるのですぐに行けず、いくら電話で話してもラチがあきません。どう考えても極道と付き合っても風俗に売られるのがおちなのに、病気と引きこもり・発達障害の影響で中学生くらいの価値観しかないのです(病院の先生には小学生位と言われたそうです) 今年で40歳近くになるというのに、自分の被害者意識が強くて一向に病気も治す気がありません。両親も70歳を過ぎて、いつまでも妹の経済的な援助も(月20万近く)精神的にもこれ以上持ちません。 警察にも相談しましたが、今のところ電話がかかってくるくらいじゃ何にもできないと冷たく言われたそうです。しかしながら、怯えて生活するのも辛いので、引っ越しも考えていますが、70歳を過ぎた老人が入れるところは高額な老人ホームしかありません。 ヤクザなのか暴力団なのかわかりませんが、こういう人と関わった場合に今後どうなるのか、例え今回のことが何とか収まったとしても、今後も同じようなことがあると思いますし、 妹のような病気の人が入れる女性だけの駆け込み寺とか、治せる施設などアドバイスを頂ければ助かります。 病院は何度も入院しましたが、今回のように病院の先生を誘惑したり、同室の人と喧嘩をしたりしてだいたい1ヶ月で追い出されてしまいます。そしてまた別の病院を探し・・という状態で10年以上です。 話ができる友達が欲しいようですが、女の子ではなく男を求めてしまいます。近くには同じような病気のサークルもなく、本人もいきたがらないし、カウンセリングも拒否していて、病院で薬をもらってきているだけです。その薬も飲んだり飲まなかったり。 荒治療でどこか強制的に治させる施設はないでしょうか。全国どこでも行かせます。このままでは年老いた両親が先に死んでしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スーツにタバコの穴が・・・

    先日、主人がスーツにタバコの火種を落としてしまい、穴があいてしまいました。 当て布をして直してもらおうと、そのスーツを買ったお店にもっていきましたが、直すのに1万円くらいかかると言われ、ショックを受けています。(おおげさ?)そのスーツは、主人もとても気に入っているので、直してあげたいのですが、たかが穴に1万円は、もったいなくて・・・(笑) どなたか、もう少し安く直せる方法、教えてください。

  • この男は常習者ですか?

    ○最初に気前良く焼肉などを奢る ○思わせぶりなことを言う ○毎日電話をしてくる ○嫉妬してるような素振りをする ○こちらが好きになって夢中になった頃に彼女がいます宣言 ○でも彼女とはうまくいってない、相手にされないと言う ○その割りに別れる気はない ○割り切った関係なら付き合おうと堂々と宣言し、エッチ ○最初の気前の良さはどこへ行ったのか、 会うたびに金が無いと言い、一切奢らなくなる ○金が無い為、会うたびにタバコやジュースなど、 小さいものを買わせる。 ○ついには金を貸してくれ発言 ○金を貸さないとエッチをすることすら「面倒くさい」 最終的には金が目当てだったのは分かりますが、 なんでこんな男に騙される女性がいるのでしょうか? この男、女が夢中になったところで 体の関係で更に夢中にさせて、離れられなくなった頃に 金を貸せ、と言ってくるなんて、最低ですよね。 まぁ、夢中になる女も女ですが・・・

  • 友達がやくざから借金をして (長文です)

    私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。

  • 大麻 ヤクザ ツケ 2倍

    どうしても、困ってることがあります。 友人がヤクザに大麻をツケで買い。 期日までにお金を用意できずに、相手から「じゃぁ、待つから倍ね。」 といわれ、そこからお金を払えずに、つけがたまりにたまり20万円になり、期日にお金を準備できなかったため、闇金(十日で1割)のとこで借りるよう言われていています。 警察にいくよう相談しましたが、「仕打ちが怖い」、「警察に捕まる」と言い行きたがりません。お金を払うあてもないと、 友人いわく、他にも同じ手口で困ってる人が何人もいるみたいです。 不正な売買なので、私は「払う義務はないんじゃないの?」 というと、「もらったものはもらったもんだから払いたいけど・・・」と言った感じです。 不正なことなので、警察に言うべきじゃないですか? もし、そのことを警察に言ったら友人は捕まるのでしょうか? どうしたら、いいでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンタのWiFi接続セキュリティについて知りたい
  • TS8530をマニュアルに沿ってキャノンのWEBからセットアップすると、WiFiについて入力なしでPCと接続できるが、セキュリティは設定済なのか
  • キャノンプリンタのWiFi接続が簡単にできるが、セキュリティについて不安がある
回答を見る