• ベストアンサー

台風雨で自動車、家屋の損害

今回の台風雨に限ったことではありませんが、台風雨で家、車に被害、損害にあった時現状復帰に費用はどのようになっているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pamsd
回答No.1

自分でまかなうしかないですね。 火災保険や災害保険に入ってれば、それから出る場合があります。 私が入っている火災保険は、家の中で 壊したものに対しても 出るみたいです。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

NO3の回答が正解です。 車は家財ではありませんので、自動車保険の車両保険を付けていないと 出ませんが、付けて居ればちゃんと出ますよ。 家屋は住宅総合保険では30%以上の損害に対し、70%を補償する 等の支払条件がありますが、最近の新型の火災保険では全額出るものも あるようです。 ご加入の証券(約款)をよく見て下さい。

• oshiete-q
回答No.3

詳細については個別判断ということですが、基本的に「家屋=火災保険」「自動車=車両保険」があれば、補償されます。無ければ自己負担です。 また火災保険ですが、「20万円を超える損害」の場合にのみ補償になるタイプなど色々とあるので、「損害を被った=補償される」ということではありません。

• oo14
回答No.2

基本的には自費です。 たまに援助金がでる場合があるかもしれませんが。 お手持ちの保険を今一度確認してください。色つきの、小さい字を読むのが面倒なので、カラーのパンフレットを持っておられないなら、この機会に入手されたら、便利です。直感的にどうしてもらえるかだいたい判ります。車は普通はそのような保険はつけておられないのでは?保険会社に追加加入を申し込む必要があると思います。