• ベストアンサー
  • 困ってます

昔の少女漫画のタイトルを教えてください

昔読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 8年ほど前に読んだのですがそのとき既に古い漫画という印象をうけました。内容は、 ・主人公の女の子が突然アパート?に住むことになる。 ・常に女装している黒髪ロングの男の子など、様々な住人がいる。 ・彼らとのどたばたコメディ。 ・と思いきや、最終巻で主人公と黒髪ロングがハッピーエンド!(男の子が女装をやめ、きちんとした正装?で花束をもって主人公を待っていたような・・・) ・全部で10巻ほど? 初めて読んだ少女漫画だったので勝手が分からず、最終話を読んで初めて恋愛の要素が入ってることに気づき慌てていました(笑)楽しく爽やかな作品という記憶がありもう一度読んでみたいので、もしタイトル等ご存知の方がいらっしゃっれば教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

川原由美子さんの「前略・ミルクハウス」ではないでしょうか? 主人公の女の子が「芹香ちゃん」、 大家さんが黒髪ストレートロングヘアの「涼音(すずね)さん」、 芹香ちゃんを好きになる「藤くん」とかが出てきます。 私、この話かわいくて大好きだったんですよ~ 立ち読みできるリンクを張っておきますね。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=4208

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにそうです!「前略・ミルクハウス」というのですね。「芹香ちゃん」と「涼音さん」、確かにそういう名前だったと懐かしくなりました。 リンクまで貼ってくださり、ありがとうございました。パソコンがMacでしたので立ち読みは利用できなかったのですが、今日早速本屋に行きたいと思います! ここ何年か読みたいと思いつつもなかなか見つけられずにいた思い出の作品なので、とても嬉しいです。長い期間を経て改めて読むとどのように感じるのか楽しみでもあります。素早くご回答を頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の少女漫画のタイトルを教えてください

    昔読んだ少女漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 15~20年位前かと思います。 ・お金持ちの学校(たぶん高校?)で、『ごきげんよう』とか『ごきげんうるわしゅ』なんて言葉から始まったような記憶が。 ・で、そんな学校に毛色の違う男の子が居る ・その男の子の実家はたぶん北海道(牧場か馬関係の主?) ・主人公はその男の子(さわやか、黒髪短髪?)とふわふわロング髪の(お嬢様?)ぼんやり癒し系女の子 ・男の子は馬に慣れてる(馬好き?) ・女の子は馬が苦手だけど、その男の子によってにんじんをあげれたりするようになる ・馬の後ろに立って馬がびっくりして蹴られそうになった時に男の子に怒られてました ・女の子が男の実家に遊びに行き、母とも仲良くなりハッピーエンド ・男の子お父さんは熊みたいにでっかい体だけど、やさしいイメージだったように覚えています こんな曖昧なイメージしか残っていませんが、出来るならばもう一度読みたいのです。 わかる方がいましたらどうか教えてください。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません!

    タイトルも作者名も全く覚えてません。 掲載誌もわかりません。 読んだ時期は8年ぐらい前。その時点で完結していて単行本で読みました。 もっと前に連載されていたものだと思います。 作品の内容は少女漫画で恋愛もの。 ですがすこしエッチな描写もあったと思います。 巻数が多めで10巻近くあった記憶です。 現代日本の高校生で受験が絡んだエピソードが物語に絡んでいたと思います。 主人公の女の子が少しバカっぽくて、 相手の男の子が秀才キャラだったと思います。 相手の男の子の名前が「南くん」 最終回が電車の中だったような。 よくある目が大きめな少女漫画絵で、りぼん系の絵柄だった気がします。 男の子の名前が「南くん」だったことは確かなのでそれで検索すると南くんの恋人が出てしまいます。 当時かなりきゅんきゅんした記憶があるのでもう一度読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画マンガのタイトルを教えてください

    15年近く前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せません。 主人公の通う女子高が突然共学に。 そこにいた男子に一目惚れ、とあうよくある設定だったと思います。 主な登場人物は5人 (1)主人公は小柄な女の子。ショートカット (2)その親友は黒髪ロング (3)一目惚れした男子は黒髪、確か元カノだかとゴチャゴチャがあった気がします。 (4)その友達。高身長でゲイ。↑の男子が好きなことが終盤で発覚します。 (5)黒髪ロングの幼馴染の男子。黒髪ロングが好きなくせにブスブス言います。最後に結ばれます。 何となく覚えているストリートとしては、 一目惚れの原因は男子(3)が主人公の腕を突然つかんだこと。これは元カノと間違えたからだと終盤で分かります。 (2)と(5)が喧嘩をしたのち、なぜかお互いの髪を切ります。 ぼんやりとして申し訳ありません。 どう調べても行き着かないので、心当たりがある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトルの思い出せない少女漫画があります。

    昔読んだ漫画で、心に残っているものがあります。でも、タイトルが思い出せません。 ひとつめは、ボーイッシュな男の子が主人公の漫画です。 主人公は素直になれないひねくれもので、クラスから孤立しています。 (確か)卒業を間近にひかえたころ、クラスメートの男子から、一冊のノートをもらいます。 そこには、彼の、主人公を好きだという気持ちが綴られていたのですが、 主人公がそれを読む前に、彼は事故死してしまいます。 主人公はそれをきっかけに、もらったノートに詩を綴るようになります。 この漫画は、花とゆめコミックでした。 ふたつめは、短篇集です。 最初の章だけ読みました。 主人公は孤独なOL、外見はツンとしいて、黒髪のウェーブがかったショートへアーに描かれています。彼女は、同僚から嫌われています。 会社の公衆電話から、彼氏に電話をしているシーンがあるのですが、そこで、同僚から、 「あいつ彼氏なんていないのよ、電話だってしてるふりなんだから」 と影口を叩かれています。 こちらは、たしかマーガレットコミックだったと思います。 最近また少女漫画にはまり、おもしろいものを厳選して探しているのですが、 そういえば、こんな漫画があった、とまた読んでみたくなりました。 ご存知の方いましたら、お暇なときに教えていただければ幸いです。

  • 六年以上前の少女漫画です。タイトルを教えてください。

    タイトルが思い出せません。中学生くらいの女の子が主人公の漫画で、テーマは「フィギュアスケート」と「恋愛」。 ストーリーは、天性の才能を持つ主人公の少女が、シングルでその技術を磨いていくうちに、ロシア出身の男の子に出会い、次第に彼に惹かれていくといった感じのものだったと思います。二人はペアを組むこともあった、という記憶があります 物語終盤でその男の子は恋人を亡くし、心に傷を負っていることが解るのですが、最後はハッピーエンドだったと思います。 こんな漫画を知っていたら、タイトルをぜひ教えてください。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません

    結構前からずっとわからなくて、もやもやしてるんです!!誰か助けてください。。 少女漫画なんですが、男の子が女の子に色々な曲を合わせたCDを焼いてあげるんです。 で、曲目を全部書いて、CDケースに入れておくのですが、 曲の頭文字が告白のメッセージになっているんです。 で、CDの中に「頭文字を合わせてみて」みたいなメッセージを入れておくのですが、 確か、女の子がそのケースを壊しちゃうとか何かで、 新しいケースを買って入れなおしたときにメッセージも無くしてしまうんです。 で、次の日学校で男の子に「CDどうだった??」って訊かれたとき、 壊しちゃったからまだ聞いてないとは言えずに、 「あー、良かったよー。」って嘘をつくのですが、 男の子は告白を無視された(断られた)を勘違いして、落ち込んじゃうんです。 結局最後はハッピーエンドなんですが、 どうもこの漫画のタイトルと作者が思い出せなくて。。。 もう一度読みたいんですが、探せないもので。。。 うろ覚えで違うかもしれないんですが、 なんか「ストロベリーフィールズ」っていう曲がCDに入っていて、 主人公の女の子がこの曲が好きだから、CDが欲しいっていうところから始まったような。。 もしかしたら全然違う話かもしれないんですが、参考までに。。。 お願いします!!助けてください!!

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    少女漫画って言う分類だと思うんですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 内容もあまり覚えてないのですが、主人公?の女の子は空(そら)って名前だったと思います。 女の子が好きになる?男の子の名前は青(あお)だったと思います。 違っていたらすみません。 私が覚えている内容は、男の子が髪を青く染めてた?ことです。 橋の上?みたいな所で女の子が男の子の髪を見て「青…」って思わず言ってしまった?感じで、男の子が振り向くみたいなのだったと思います。 はてなばっかりでわかりにくくてすみません。 私が読んだのは単行本ではなく、色んな作品が入ってる漫画でした。 説明不足で分かりにくいのですが、もしわかればその本のタイトルを教えて頂きたいです。 長文、乱文すみません。

  • 昔読んだ少女漫画のタイトルと作者を知りたい

    昔、とあるちいさな喫茶店で読んだ少女漫画のタイトルと作者がわかりません…。 ・女の子と男の子が付き合っている ・ちょい長めの黒髪キャラ(男)が二人を別れさせようと邪魔をしてくる ・↑の人は女の子のボディーガードか秘書か婚約者 ・女の子が男の子に会うために男装し、男の子が通う男子校(だったと思う…)に潜入する ・今度は逆に男の子が女の子に 会うために女装して潜入 ・かわいい感じの絵柄 ・作者の名前の最後が「子」だったような気がする…(自信なし) 情報が少なくて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 深い少女漫画

     つい最近、津田雅美さんの「彼氏彼女の事情」を読んで驚きました。私にとって、とても深く考えさせられる少女漫画(感覚的なものなので上手く表現できないのですが…)でシリアスなシーンなど、台詞の一つ一つにとても感動しました。私は今まで主人公が告白して、カップルとなってハッピーエンドというような話しか読んでなかったので…。  そのような深い少女漫画をもっと読んでみたいのですが、どの本を手にとればいいのか、イマイチ分かりません…^^;心当たりのある方は一冊からでも構いません。分かりにくい条件でスミマセン。教えてくださると嬉しいです。

  • 少女漫画で探している漫画があるんです

    こんにちは 少女漫画で探している漫画があります。 たしか、去年~今年の冬にかけて なんかの漫画雑誌で 連載されていて、タイトルを忘れてしましました。 【内容】主人公は女の子です。昔、野球が好きだった幼なじみの男の子と仲がよくて何年かぶりに再会したけれど、その男の子はケガをしていて、もう野球をやっていなかった、そして、、、、 みたいな内容です。続きが気になってしょうがなかったのに、 タイトル&出版社&作者 も忘れてしまいました。(>_<) どなたか、知っている方教えてください!