• 締切済み

高校理系クラスから推薦で大学文系(経済学部系)へ

私は高校三年生で受験を控えている者です。 稚拙な文章、このような下劣な質問をさせていただくことは誠に恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お答え頂ければ幸いです。 現在、高校のクラスでは理系に在籍しているのですが、理系クラスなので政経、日本史などはまったくの無知に等しいです。 それでいて文系の学部に進学し、このような場合に講義などについていくことは可能でしょうか?指定校推薦です。 何故指定校推薦か?と言えば、私の家は決して裕福な状況でなく、満足に大学受験もできないような状況です。 私は数学が得意でしたので理系クラスにしたのですが、大学ですと理系は学費が高いという印象を勝手に抱いてしまっています。 推薦入学者は何かと一般受験者に煙たがられるとお聞きしますが、私にはこれしか道がありません。 具体的名称を上げれば私は学習院大学の経済学部に進学を考えています。 計量経済学なら理系のアドバンテージがあるかなという考えなのですが…。 大学では全て基礎から、ゼロから始めるのか、それともやはり高校で学んだ政経などが無いと厳しいのか、そこをお聞きしたいのです。 長文で申し訳ありませんが、将来を大きく変えるだろう事柄なので質問に至りました。

みんなの回答

回答No.2

かなり昔になりますが、私も推薦か受験かで迷い、結果的に推薦にしました。一瞬、文転も考えました。 推薦か受験か、理系か文系か、学費が高い 等でお悩みにようですが。。。 ・厳しいことを書くかもしれませんが、大学や学部の選択方法が根本的に間違っていると思います。 大学で何をやりたいのか? とか、大学を出て将来何になりたいのか? ではなく、何が無難にできるのか? で選ぼうとしている気がします。 理系は学費が高いのは事実だと思いますが、日本育英会などの各種奨学金、家庭教師や塾講師のアルバイトなどの手段はあると思います。親戚などに出世払いで学費をお借りするという道もあります。せっかく、数学が得意なのですから、学費が高いという理由だけで文転してしまうのは長い目で見るともったいないと思います。 奨学金をいろいろ調べてみたり、親戚に相談したり、資金調達方法を調べた方がいいと思います。 数学ができる、すなわち、論理的思考力がある、(公式や解法などの)記憶力があるということですから、文系の科目は、がんばれば何でもできると思います。 私も理系ですが、宅地建物取引主任者を3ヶ月の独学の勉強で一発合格しました。 文系の科目は、推測ではありますが、論理的思考力と記憶力があれば何とかなると思います。 推薦に引き目を感じているのが不思議です。推薦枠に入れるということは、それだけ、定期試験でコンスタントによい点数をとってきた証ですから、持続的努力ができたことには自信を持つべきです。傾向として、入学後にちゃんと勉強するのは、推薦組だと思いますよ。受験組みは苦しい受験勉強から開放されて遊びまくりますからね。大学でちゃんと勉強してよい成績をとれば、奨学金の選択肢も増えてくると思います。貸与だけでなく、給付など。 繰り返しますが、将来どのような職業につきたいのか、大学でどのような学問を究めたいのか。。。をもう一度考えた方がいいです。 そのためには、世の中にはどのような職業が存在するのか、おのおのの職業の良い点と悪い点は何なのか。。。などの調査研究が重要です。 職業が今決められないのなら、理系の方が選択肢が広いと思います。 理系大学なら文系職種にも就けますが、その逆はなかなかできません。 グッドラック。

mravin
質問者

お礼

今、心の奥を見透かされたような気持ちでお恥ずかしいです。 理系学部でやりたいことはあります。 しかしながら「○○大学の理系学部が無理でも、少しレベルが高い△△大学の文系学部が入れるなら文系でもいいかな」 という気持ちがどこかありました。就職のことも上記のことで、二の次でした。 今再びよく考え直したいと思います。 推薦については、何かと悪い印象を持たれるようなので心配していました。ただ、確かに定期試験では学年上位を極めて、苦労はしました。 貴方の非常に親切な回答にとても感謝しています。 ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

心の底から経済学の勉強をしたいのであればそれで良いでしょう。 やる気があれば、特に問題は生じないと思います。 ただし、安易に指定校推薦を受けて、第一志望と異なる学部や大学に進んだことを後悔する人は多くいます。ここの質問に目を通してみてもわかると思います。 まあ、家庭事情等は他人にはわかりませんので、理系学部に未練があるなら、それについても調べた上で家族と相談され得ると良いでしょう。奨学金という手もありますしね。

mravin
質問者

お礼

そうですね。理系学部に未練が無いと言えば嘘になります。 就職などでは理系文系は大きく違ってきますし…。 今の状況ですと、奨学金が無ければおそらく学費を払うのは無理ですね。 時期的にかなり遅いですが、まだ進学する学部系統は悩みたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 日本大学三島高校の特進クラスの推薦について

    娘が日大三島高校特進クラスへの進学を検討している者です。 進学クラスは約2/3が推薦で日大に進学できるようですが、特進の日大及び他大学の推薦状況はどうなのでしょうか? 説明会では、「基本的には国立や一流私大を目指すクラスなので、日大への推薦は医学部等ごくわずかしかありません。」とのことで、他大学の推薦状況は「毎年変わるので・・・。」と教えていただけませんでした。 実際185名中、日大進学は1割以下の15名ですから、日大の推薦枠は少ないと思われます。 そうすると、万一特進クラスで伸び悩んだ場合や受験に失敗した場合には、推薦で日大へも行くことが出来ないという可能性が出てきますよね? 親としては付属高校なのですから、日大への進学は保証された上でそれ以上の大学を目指してもらうことを希望しておりますが、そうではないようです。結果的に「格下の進学クラスにして推薦で日大へ行っておけばよかった。」となっては目も当てられません。 合格者数は複数合格者の人数分だけ重複している可能性もありますし、進学先が「その他」になっている方も41名とありますから、栄光を掴めなかった特進クラスの生徒さんも少なくないのではないでしょうか? 特進クラスでも付属高校としてもメリットはあるのか?他大学からの推薦はどの程度あるのか?OBの方、若しくは在学中の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 理系から国公立の経済学部は無理?

    現在高校2年で理系です。 もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。 国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。 (受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・) 理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか? それとも難しい以前に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文系クラスと理系クラス どっちが多かったですか?

    僕は現在24歳です。 僕がいた高校は元男子校でしたが、文系8クラスに対し理系は3クラスしかありませんでした。 ある意味、文系優位のこの国の縮図とも言える状態でした(苦笑)。 コースが進学科と普通科に分かれていたのですが、 進学科6クラス中、理系は2クラス 普通科は5クラス中、理系は1クラス でした。 特に体育会系の人は8割9割が文系でした。 野球部に人なんか理系は2名のみでした。 僕は普通科で文系でした。

  • 文系寄りの理系大学はありますか?

    今僕は進学校の2年で理系クラスにいます。しかし、一番得意な科目が国語で、一番苦手な科目が数学です。かなり厳しいことは分かっていたのですが、機械が大好きで工学部に行きたいので理系の道を選びました。しかし数学をがんばってはみたものの、いっこうに成績が上がらず、偏差値は30から40を前後しています。文転しようか迷ったのですが、かなり効率が悪いことが分かったのであきらめました。なので、文系科目を受験において重視する理系大学はないでしょうか?もしくは、これ以上経済面で親に負担を掛けたくないので、学校をやめて就職したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 理系から経済学部を受験する

    僕は高校三年で東京の理系の学校に通っているのですが、最近経済学を学びたいと思い始めました。理系の高校なので国語の授業が少なく、特に古文と漢文はほとんどやっていないので、そこが心配です。今からでも間に合うでしょうか?また、東京周辺で理系科目で経済学部を受験できる大学があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。