• ベストアンサー

セックスしなくても・・・不倫になりますか?

私は40歳の既婚者で、派遣の仕事をしています。 半年ほど前から、派遣先の同僚の男性(3つ年下で既婚者)と 職場での雑談から親しくなり、ちょっとしたゲーム的やりとりから 彼が食事をごちそうしてくれるということになりました。 私も、食事くらいならいいかな・・・と 軽い気持ちでふたりで食事に行きました。 とても楽しい時間でした。 その後、しばらくしてその人に好きだと告白されました。 そのときは「ハイハイ!ありがとうね」と 笑って流したのですが、内心はドキドキで・・・ その時から、その人を男性として意識するようになってしまいました。 その後1ヶ月ほどしてまた彼に誘われ、ふたりで食事に行きました。 食事のあと、道を歩いていたらキスをされたので 「私も、あなたのことが好きだよ。でも、これ以上の深い関係にはなれない。  万が一そうなってしまったら、今のいい関係がダメになって  しまうし、そんなのはイヤだから・・・ごめんね。」 そう話したら、 「わかった。別にそれが目的で好きだって言ったわけじゃないよ。  苦しくて、自分の中に留めておけなかった。君を悩ませたく  ないから、これ以上何もしないよ。」 と、彼は言ってくれました。 その後も、3回ほど彼とふたりで会っていますが 楽しく笑って食事をするだけで、彼からは何もしてきません。 私のほうからから1度手をつないだくらいです。 でも、お互いの気持ちが異性として想いあっている以上 これでも不倫というんでしょうか? 不倫じゃないと自分に言い聞かせるのはエゴでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50624
noname#50624
回答No.28

私も、似たような経験があります。 私も当時は一生懸命正当化してました。デートもし、キスまでしておきながら。これは不倫でも浮気でもないと。私たちは正しいお付き合いをしているから、誰にも負い目は無いのだと。 でも、結局このことが夫にバレて、離婚騒動になったとき、初めて自分がしてきたことが、こんなにも夫を悲しませるものだったのだということに気付きました。 私の場合は夫に不満がありました。夫の実家ともうまくいっていなかったし。でも、浮気に変わりはありませんでした。 その後も、友達以上恋人未満のような感じで付き合っていました。やっぱり完璧にシャットアウトはできませんでしたから。会えれば嬉しかったし。 でもそのうち、相手は仕事が忙しくてなかなか会えなくなり連絡も取れなくなって、私はそのような彼をただ見守っているしかなくて、結局、あまりの辛さに私から別れを告げました。 >お互いの気持ちが異性として想いあっている やっぱり、いくらお互い立場を考えたお付き合いをしていても、既婚者同士の立場では、いつか必ず問題が生じると思います。ずっと今のようには行かないでしょう。遅かれ早かれ。 そして、本人や相手の家族が、または、本人同士が傷つき合う時がいつかは来ると思います。 不倫なのか浮気なのか、そのように考える前に、もし、今のようなお付き合いを続けるのであれば、今後生じるであろうさまざまな問題を覚悟しなければなりません。

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た経験をお持ちの方のご意見は本当に身につまされます。 読んでいるだけで、心臓がぎゅっと痛くなりました。 >やっぱり、いくらお互い立場を考えたお付き合いをしていても、既婚者同士の立場では、いつか必ず問題が生じると思います。ずっと今のようには行かないでしょう。 そうかもしれません。 junko2071さんのようにお辛い経験をされた方が、現にいらっしゃるわけですから・・・。 改めてこれからの事をよく考えてみます。 とても貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (28)

• maxmixmax
回答No.18

正直、不倫の線引きは人それぞれ。 あなたの夫や相手の妻が不倫だと思えば、 それは不倫です。

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 主人に話せば、嫌だというに違いありません。 ただ、本当に勝手かもしれませんが 夫婦だからといって気持ちや行動のすべてを 相手に打ち明けなければいけないのかな・・・という思いもあります。

noname#65706
noname#65706
回答No.17

はじめまして私は30代半ば主婦 子供はいません 年下物でえらそうに言いますがゴメンナサイ 貴方様はこちらに書かれたということは相当悩んだでしょうね。 不倫に関しては 法律で言うならば違うでしょう セックス関係まで行けば立派な不貞行為ですからそうなるでしょう。   今の時点では違うと思います でも、浮気不倫ととるのはお互いの夫婦関係にあると思います 単なる異性と話するだけで 不倫、浮気という人もいます この辺だけは 貴方とご主人の問題ではないですか? 後は貴方の心の問題だと思います タダ、気をつけてくださいね。相手が好意を持っている以上 これが恋愛感情であれば もし、ややこしくしたくなければ警戒はしてください 男は よく言います 昔の言い方ですが狼です もし、深い関係になっても 割り切って付き合えるなら別にいいでしょう。 タダ、少しでも貴方様ご自身がおかしくなる 壊れるというなら やめておいた方がいいです そういうのは 不倫になったとしても必ず壊れます そういう関係、それが人生のスパイスとなるなら 既婚者同士の場合 割りきりが違うと思いますから そんな関係あっても悪くはないとは思います <ただし、片方が独身なら絶対ダメですが。必ずややこしくなります> <私の友人に貴方様と同じ位の年齢の人がそういう関係です 最初食事する関係、心の浮気だけの関係でしたが いつしか完全な肉体関係アリの関係になりました> 普通 そういうのはおかしいと思うけど そういう人が多いけど お互い完全に割り切って大人の関係ならいいとおもいます いつまでも若く輝いて、多少リスクあっても人生謳歌できるでしょう。 <その友達は リスクは 子供が二度と産めなくなりました。おまけに商売は頑張っていたけれど やめる結果になりました。でも後悔はしていないようです。いつも前向きな方です。やっている行動はいいといえませんが、自分の責任で目いっぱい生きているので別の意味で尊敬します> 話がちょっとわかりにくくごめんなさい うまくいえないけど 私は今の貴方様の関係というか 異性と食事程度はいいと思うのです 女性も働いている以上仕事の関係にもよりますがいろいろあるでしょう。 私も 食事はいきますもの<笑> てとかは冗談でつなぎますけどね^^ タダ、私にも言えることですが ご主人もそういう関係になるチャンス あるかもしれないということ頭に入れて置いてください もし、貴方がされたくなければしないことです 私の友人は 上記に書いたようにしていますが ご主人が実際浮気しています ダブル不倫で、その友人の相手もまた既婚者です 友人の彼は既婚者ですが、奥様はどうか知りません。 でも、友人は ご主人の浮気相手しっていて、<ご主人は気が付いていない。たぶん>それでも普通に夫婦しています 変わった夫婦と思うけど、お互いそんな生き方なんだなと思いました うまくいえなくて参考にならないかもしれないけど もし!のときは覚悟だけ決めて行動してくださいね。 貴方様なら今の回答とか見ていたらまだまだ理性があるので 大丈夫と思いますけど

meronpanch
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 そのお友達の方は、ご主人が浮気をされているとのこと・・・ 他人にはわからない、お辛い思いがあったのかもしれませんね。 ご自身でリスクを背負い、覚悟を持ってなさっていることでしたら sabo88saboさんがおっしゃっているように その方のことを誰も責めることはできないですね。 >後は貴方の心の問題だと思います タダ、気をつけてくださいね。相手が好意を持っている以上 これが恋愛感情であれば もし、ややこしくしたくなければ警戒はしてください 男は よく言います 昔の言い方ですが狼です その通りだと思います。 ただ・・・私はこの派遣先に勤務するようになって 5年めになりますが、男性社員に告白されたのは 実はこれが初めてではないのです。 >私は今の貴方様の関係というか 異性と食事程度はいいと思うのです 女性も働いている以上仕事の関係にもよりますがいろいろあるでしょう。私も 食事はいきますもの<笑> ありがとうございます。同意していただけて嬉しいです。 告白されたことは過去に3回ほどあったのですが、 その方たちとはふたりで食事や飲みに行っても ”他の同僚よりは少し親しい、いい関係”を保てていたのです。 会社でのつながりもありますし、強引なことをされなかったという事もあります。 ただ・・・今回のケース全く違う点は、 私自身が相手の方に恋愛感情を持っていなかったことです。 >うまくいえなくて参考にならないかもしれないけど もし!のときは覚悟だけ決めて行動してくださいね。 ありがとうございます。とても参考になりました。

• Roman0
回答No.16

No.3 へのお礼: > 冷静に考えているつもりでも、 > やはり自分を正当化させようとする気持ちが働いてしまいます。  あなたの気持においては、「これは浮気、不義密通である」と既に判断が出ていることは、既に述べた通りです。そして、それをごまかそうとしていることも、他者から見れば明白なのですから、いつまでもそんな破れた仮面を被り続けるのはお止めなさい。  見ていてイタイものです。

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、イタイですね。 たぶん、これが友人からの相談なら 私もそう思います。いえ、間違いなく。 自分のことになると勝手なものです。 お恥ずかしいです。

回答No.15

あなたの苦しさは少しわかる気がしますよ。 「今の状態が不倫なのか、不倫ではないのか?」 それについて悩んでも答えは出せないと思います。 だって、それが恋愛だとしたら、 これから発展していくのだと思うからです。 だけど、既婚者の恋愛は突き詰めていくと、 本当に苦しいです。 きっと、今、彼を諦める苦しみの何倍も、 傷く、苦しいと思います。 だから、止めておけるのなら、 やめておいたほうがいい。 今、この時点のことではなく、 少し先のことを見据えて道を選んでください。

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今の状態が不倫なのか、不倫ではないのか?」 それについて悩んでも答えは出せないと思います。 だって、それが恋愛だとしたら、 これから発展していくのだと思うからです。 そうですね。 おっしゃる通り、不倫かどうかを悩んでも 仕方のない事かもなのしれません。 彼に言われました。 「身体の関係になってこうして会えなくなるのなら今のままでいい。  俺も男だし正直苦しい気持ちもあるけど、  それは俺と○○さん(私です)の間でのルールだと思ってる。  ○○さんを人として好きだから、もしもいつか恋愛感情が  なくなる日がきたとしても、ずっと笑顔で挨拶が交わせる関係で  いるよ。それは約束するから。」 正直・・・嬉しかったです。 でも彼のことをもっと好きになってしまいそうでした。 >今、この時点のことではなく、 少し先のことを見据えて道を選んでください。 重いお言葉です。 ありがとうございます。

• jimbee
回答No.14

私は女友達とふたりで飲みに行くことがあります。 お互いに既婚者ではありますが、彼女にすれば『旦那に言えない愚痴』 私にすれば『妻に言えない愚痴』 を、お互いに発散しています。 お互いに家庭を壊す気はありませんし、それぞれの配偶者に愛情を持っています。 #ちなみにその彼女は、妻と結婚する前に付きあっていた彼女で、当時も肉体関係はありませんでした。 今でもお互いに『異性感情』はあると思いますが、決して肉体関係に進むことはないです。<断言出来ます。 質問者様のケースとは違いますが、このような関係もあるということで…

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jimbeeさんは、その方と素敵な関係をお持ちですね。 それって理想の形だと思います。 「異性感情はあるけれど、肉体関係には進まない。」 そうはっきり言える男性もいらっしゃるんですね。 ちなみに、jimbeeさんの奥様はそれをご存知で いらっしゃいますか? もしご存知なくても、何も問題ないと思いますが もしよろしければ伺いたいです。参考までに。(^^ゞ

• fly2008
回答No.13

まあ既婚者でも食事くらいはいいでしょうけど お相手の男からもう我慢できないと 襲われないように気をつけてくださいね そんな人じゃありません!と言い返すそこの貴女 今のいい関係って貴女は「楽しく笑って食事をするだけ」かもしれませんが お相手の男は「楽しく笑ってSEXするだけ」ですから ま、いずれにせよ旦那様にバレないよう気をつけてくださいね

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな人じゃありません!と言い返すそこの貴女 いえ。それは思っていません。 いつか彼は変わるかもしれないです。 男性ですから、私と同じ気持ちを維持してくれるとは 限りませんよね。 だから、会うにしても ふたりっきりにはならない場所にするなり ある程度の距離はおかなくてはいけないと思っています。

• hage_999
回答No.12

女性って二人の男性を愛せるものなのですね。

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人への気持ちは愛情。 彼への気持ちは恋心・・・。 恋心は一時的な感情だと思います。

noname#62593
noname#62593
回答No.11

旦那が聞いてどう思うか? 他の男と食事して、手を繋いで、キスして・・・ 一線を超えなかったらいい・・・ってことでもないでしょう。 逆に旦那が他の若い女と同じような関係だったら、 どうですか? セックスだけ無ければ許せますか??

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人にもし好きな女性ができても そのこと自体は責めません。(感情の問題なので・・・) 食事くらいなら、それもありだと思います。 自分がそう思うから相手もそうじゃないかと 勝手に思っているんですね・・・私は。 今気がつきました。

回答No.10

不倫でしょうね。

meronpanch
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#115308
noname#115308
回答No.9

40代と30代後半って、そういうお年頃なんだよね・・。 どうしてだろう?よく聞くお話。 若さギリギリだからかなー?刺激が欲しい年頃? ホルモンのバランスが崩れてきて、そろそろ中年期にさしかかるから、 脳のどこかが危険信号発してるのかな?? それとも、遺伝子が関係してるとか? それにしても年食ってる分、あなたの論理はやけに作為的思考な気がします。 不倫じゃないって思うなら、それでいいじゃん?? 一度きりの人生だもの。思い切り好きなようにするのも手ですよ。 旦那さんが他の女性と手をつないだりキスしたりすきだって叫びあったりしても平気なら。

meronpanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論理というより、正当な判断ができなくなっています。 情けないですよね。 年をくっていても、未熟者です。 恋愛に年齢は関係ないみたいです・・・多分。