• 締切済み

バイト代が給料日に支払われない…

私は5月24日から近所の喫茶店でバイトを始めたのですが、未だにお給料が支払われていません。店長は初めから給料などについて何も説明してくれなかったので、従業員の人に聞いてみると25日締めの5日払いで手渡しだと教えてもらいました。でも5日にもらったことないんだよーと言っていました。決まった日にお金が手に入らないというのは一人暮らしを始めたばかりなのでとても不安です。また、友達もみんなバイトしていますが、大抵の人の話をまとめると、初めに誓約書、同意書、契約書などを書き、パソコンで出勤、退勤の管理をし、給料は銀行などに決まった日に必ず振り込まれるそうです。私は誓約書など書いていないし、出勤したら、タイムカードが今壊れているらしく、紙に手書きで時間を書きます。防犯カメラも何もついていないし、従業員は私を含めて3人しかいないので、いつも店長とはいることがほとんどなので、私がこの店で何時間働いているという証拠になるものがない気がします。また、一緒に働いていても、店長は途中で出かけてしまうことが多いのですが、一人でお店で働いていると、お客さんに、女の子一人でやってるの?強盗でも入ったらどうするの、法に違反するんじゃないのと驚かれました。他のお店と違って店長は適当すぎるのでしょうか?シフトも1ヶ月前に決められると言ってる人が多いですが、私はいつも次は明後日きてねと言われ、次回の予定までしか決められません。しかも2日連続9時間労働の時もあり、正直、大学生のバイトなのでここまでバイト寄りになりたくないです。テスト前もたった一週間休みをとるのに、散々文句をいわれました。今日、たまりかねて、給料支払ってくださいと言ったのですが、もう少しまって!今忙しいからと言われました。これは法に違反しますか?店長に法に違反するなどと言う気は雇ってもらっている側なので全くありませんが、もしそのような根拠があれば、明日も懲りずにお願いしてみようと思うのですが,

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

>店長は初めから給料などについて何も説明してくれなかった まず、ここのところで最初から労働基準法違反です。 労働基準法第15条(労働条件の明示) 1 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法(書面の交付)により明示しなければならない。 2 以下省略 本当は労働条件を書面で明示するよう求めなければいけません(どうしても書面で明示しない場合には労働基準監督署に「申告」すらできるのです)。 >出勤したら、タイムカードが今壊れているらしく、紙に手書きで時間を書きます。 次にここのところが大事です。紙をコピーしておくか、自分でも手帳等に始業と終業の時刻を記録するかしておいてください。何でも書面です。 >給料支払ってくださいと言ったのですが、もう少しまって!今忙しいからと言われました。これは法に違反しますか?店長に法に違反するなどと言う気は雇ってもらっている側なので全くありません 賃金不払い(労働基準法第24条(賃金の支払)違反)に該当します。ami205さんはやさしいのかも知れませんが、もっと強い態度で請求するべきです。働いたものにはきちんと賃金を支払うのが大原則です。口頭で請求しても支払わないときには、書面で期限をつけて支払いを請求するぐらいでなければダメです。期限を過ぎても支払わないときには、労働基準監督署に相談(申告)に行くぐらいでなければダメです。 こんなことをしなければ賃金が支払われないのならやはり早いうちにやめる決断をした方が良いでしょう。

ami205
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!今日やっと給料もらえて、ほぼ強引に辞めました。本当にありがとうございます!

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 災難ですね・・・ 心情的に言いたいことはたくさんあるのですが、 >これは法に違反しますか? ということですので、その部分を回答します。 労働基準法第24条に「賃金支払の5原則」というのがあります。 1.通貨で支払う 2.労働者に直接支払う  3.全額支払う  4.毎月最低1回支払う   5.一定日に支払う 質問者様のケースでは、「4」と「5」に違反しています。 アルバイトとか社員とか関係ありません。「労働者の」権利です。 「毎月1回もらっていない」「毎月決まった日にもらっていない」 ということですね。 ただし、この法律には「抜け穴」がありまして、 「締め日と支払日の関係」が書かれていません。 >従業員の人に聞いてみると25日締めの5日払い というのが「雇用契約書」や「社内規定」にきちんと書かれていれば 「給料日なのにもらえないのは労働基準法24条違反だ」と言えるの ですが、もし店長が「うちの給料は25日締めの翌々月末払いだ」と 主張した場合、質問者様は「まだ最初の給料日が来ていない」ことに なってしまいます。 国のガイドラインに「締め日から90日以内に支払う」と書かれて いますが、あくまで「ガイドライン」であり「法律」ではありません。 ただ、他の従業員に対して >25日締めの5日払い という実績がきちんとあるようですので、「裁判にでもなれば」 これは主張できると思います。 と、ここまでは法律のお話なのですが、小企業や個人商店などは この法律を「守っていない」ところがたくさんあります。 というか、「守れない」ケースがほとんどです。 要は「お金がなくて給料日に給料が払えない」ということです。 質問者様は「法的に」支払いを求める権利はあります。 ただ、この店長(経営者)が「確信犯」か「法律を知らないバカ」 かはわかりませんが「払いたくても払えない」んだと思います。 従業員の給与は他のあらゆる債権(例えば仕入先への支払い)より 優先的に払う「法的な」義務が経営者にはありますので、質問者様が 「そこまでの覚悟(労働基準監督署に訴えるなど)」があれば、 支払ってもらえます。 心情的には#1さんのおっしゃるとおり、「バイトを即刻辞め、今まで の給料を払ってもらい、他のバイトを探す」のがいいと思います。 穏便に話すなら、 「学生ですのでシフトがきちんと決まらない今のような雇用状態だと スケジュールが立てられないし、給料も決まった日に払っていただけ ないようですので退職します」と言えばいいと思います。 ただこの手の経営者は「辞めるなら今までの給料は払わない」などと わけのわからない事をいいかねませんので、もし万が一そのような 事をいわれたら、「それは労働基準法に違反しています。支払って いただけないなら労働基準監督署に訴えます」と言いましょう。 あと、「給料をごまかされないように」自分の労働時間と自給を 掛けて、きちんと「もらえるべき給料」を計算して伝えましょう。 次のアルバイト先ではきちんと「締め日と給料日」を聞きましょう。 全然失礼ではありませんし、ちゃんとした「企業」なら教えてくれます。 また、ちゃんとした企業は「雇用契約」をバイトであっても結び、 契約書を書いてくれます(本来あたりまえですが)。

ami205
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!今日やっと給料もらえて、ほぼ強引に辞めました。本当にありがとうございます!次のバイト先ではきちんと自分が納得できるまで聞きます!

  • akaje
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

早々に給料をもらいそのバイトをやめるべきです。 待ってと言われて一度待ってしまった人は必ずまた待ってといわれます。そして何ヶ月ももらえなかったりします。 さらに契約書等を書いていないとなると法律では助けられない可能性が高いので、被害が大きくならないうちにやめてちゃんとした所でバイトすべきです。

ami205
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!今日やっと給料もらえて、ほぼ強引に辞めました。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初給料日について

    初めてのバイトをしている高校生です。 八月の初めに初出勤しました。 25日に給料日だと店長にいわれ八月の25日にワクワクしていましたが振り込まれていませんでした… わたしは口座番号をまちがえたのかな?と思いましたが 口座番号をコピーして張り付けたのでそれはないなと思ってます。 そこで質問なんですけど 今月の25日に二か月分 振り込まれるのでしょうか? 新人なんで店長に聞くのもどうかなと思い質問してみました… 回答お願いします。

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

  • 詐欺られてもらえない給料について

    こんにちわ 私はあるレストランで働いてます。 アラビアンレストランで、個人経営で店長もアラビア人です。 簡単に言えば、給料をもらってないまま店長に逃げられてお金がなくて困ってて、タイムカードなどが無くて働いた証拠がなくても警察に相談してどうにかなるかということです。 そのレストランは、お客さんが全然来なくて赤字でした。 私は去年の12月から働いていて、給料日を引き伸ばしにされても、 「来週○○会社との契約で大きなお金が入るから大丈夫だ」とか、「来月からパーティーの予約がたくさんあって収入がたくさん入るから大丈夫だ」と騙されるのが続いてました。 私は鈍感だしその時は店長を信じてました。 一月後半に他の従業員と話してる時に、他の従業員も給料を貰ってないという話を聞きました。 日本とは文化が全然違い、店長は、従業員や店長では無くファミリーみたいに職場を経営してるつもりだから、いつも「大丈夫、私を信じて」と言われてました。 店長に給料をちゃんとしてくれと頼んだところ、「ちょっとくらい待っててくれてもいいだろ」と逆ギレされたり、 それからは、家賃の日にだけでも家賃分の給料が貰えるようにはしてもらったんですが、4月の初めに店のガスが止まってから店長が来なくなりました。 店の電話も店長の電話も止まって連絡もできません。 タイムカードなど無くて、自分でノートに働いた日と時間を書いて給料を計算してそれを店長に提出して給料を貰うというシステムでした。 出勤した日をノートにかくからサインをください、といってもそんなの必要ないよ、と言われるだけでした。 今では、契約してるインターネット会社や店の光熱費、お酒代の請求も払えてなく店に請求がきてます。 私は二十歳で友達とマンションに2人暮らしで、家賃も光熱費も払えず、友達に借りてますが、今月家賃の日になると本当に家賃払えないんでそろそろ限界です。 近々警察に相談しようと思ってます。 店長は日本にペーパー上で結婚してる日本人の奥さんがいます。 こんどその家に行くか、店長を探すかしようと思うんですが、 働いた証拠は無いんですが、給料はもらえると思いますか? 私が職場に通ってるのを見ている証言者とかがいると思いますがその人々は証拠にできますか?

  • バイト代が違う!(高校生)

    高校生の息子がバイトをしています 週3×3時間 @750 3月は14日間出勤しました。普通に計算しても31500円 しかし「34時間、25500円」という額のバイト代でした。 息子もおかしいと思い店長さんに言ったそうですが、店長さんは「時間無いからまた見ておく」といい1週間が経ちます。 しかも明細をくれない!高校生でも明細を渡すものだと思いますが… 社会勉強という感じでバイトをさせているのですがこういう場合親が出てもよいのでしょうか? 始めたばかりで初お給料からモヤモヤだとかわいそうで!

  • バイト代を払ってもらえなかったのですが…

    初めまして。長文になるのですが; 私は前にコンビニでアルバイトをしていました。朝6時~9時の早朝だったので、店員は私とベテランの人の二人だけでした。 初出勤の時、はりきってお店に行きベテランの店員の人に挨拶をすると返事がありませんでした。それ以来、ほとんど仕事を教えてくれないのにその人とばかりシフトが重なり、まいってしまい、始めてすぐに辞めたいと店長に言いました。すると「言ってくれて良かった。他の子とも入れるようにシフト組むから」と言われました。同い年の女の子とも入れるようになり、良かったと思っていました。(ベテランの人は大柄な男の人です) しかし、最後にバイトに行った日、私が初めての作業にオタオタしていると、その口を聞いてくれない人が鼻で笑い、それを見て辞めようと決めました。 そして、給料日前日だったか、当日だったか忘れたのですが、店長に再び辞めると伝えに行くと、「そんなこと(人間関係)でごちゃごちゃいうアルバイトは初めてだ」と言われ、怖かったのですが、とにかく辞めるからということを言いました。すると「明日は来るんだな?」と言われました。私は、半分泣いて気が動転していたのと、これだけ苦情を言ったのに意外な言葉だったのでつい「はい」と言ってしまいました。 ですが、結局次の日バイトには行かず、お給料はもらえませんでした。 これは実はもう1年以上前の話です。最終日に行かなかったし、1ヶ月半しか通っていなかったことと、給料といっても2、3万円ほどのことだったので、仕方ないと思っていました。 ここに書き込んだのも、時々思い出してイライラするのを止めにしたいと思ったからです。 私はあの時バイト代を貰いに行ってもよかったのでしょうか。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • お給料、時給がちゃんともらえません

    先月のGW明けからガールズバーで働いているのですが、給料は月末締めの翌月16日払いで手渡しと聞いていました。 働き始めてから三日目くらいに、お店の女の子から、「お客さんについてないと時給は発生しない」と、聞きました。 面接のときにお店のシステムなどを聞いて誓約書のようなものにサインしましたが、その誓約書にも書いてなかったし、聞いてもいません。 私が働いているガールズバーは、カウンター越しにお客さんと会話をするという感じです。 お客さんがいなかったら、時給は発生しないということらしいです。 お客さんがいても、他の女の子がついていたら私には時給は発生しません。 お店自体が繁盛していなく、お客さんがこないので拘束されているだけでお店のいいように使われているように思います。交通費も出ません。 更に、私の出勤時間にお客さんが一人も来なく、交通費を払い、拘束されるだけされて帰ったこともありました。 辞めるなら一ヶ月前に申請し、一ヶ月しっかり働かないと給料がもらえないと言われたので先月末に申請し、今月一杯働くことにしました。 時給が出ないのに遅刻で罰金。当日欠勤、無断欠勤はかなり高額な罰金を取られます。 昨日16日は出勤日だったので帰るときに「今日お給料はもらえますか?」と聞いたところ、 「あー‥まだ来てないんだよね~。あ、そうだ先月当日欠勤したでしょ?だから次の出勤日になります。」と言われました。 何が来てないのかもわからないし、後付けのように当日欠勤したから、と言われました。 確かに一日だけ体調不良で休みましたが、当日欠勤したら給料日にお給料がもらえないなんて聞いていません。 本当に次の出勤日にもらえるのか不安だし、とても理不尽なので今まで拘束された時給分きっちり支払ってもらうことは出来ないかと思いました。 長くなりましたが、詳しい方いらっしゃいましたらどなたかアドバイスお願いします(>_<) 本当に困っています。 ちなみに、出勤退勤はタイムカードです。

  • バイト代がもらえない…

    私はイタリアンレストランでホールのバイトをしている大学生です。 私の住む県内だけに数店舗あるんですが 経営難で4月のお給料をもらえてません。 お給料はいつも手渡しです。 今までもお給料日より遅れてもらうことは度々ありましたが 今回はなかなかもらえないので いっしょにバイトしてるコと二人で お給料を扱ってる人に「まだもらえないですか?」 って聞いたら、社長の指示で全部は払えないけど とりあえずってことでレジから抜き取って 二人とも一万円ずつもらいました。 4月は4万はもらえるはずでした。。。 今、人件費削減のためホールの人数が少なくいから とっても忙しくて(一応お客さんは入ってます) 身体的にも精神的にも疲れるし 私はお金を稼ぐためにバイトをしてるっていうのが大きいので このままもらえなかったら辞めたい、って思ってます。 でも社員の人達もお給料ちゃんともらってないのに仕事続けてるし、 実際辞めたい人は私だけじゃないと思うし 私が辞めたら人が足りなくて店が困ると思います。 こんな状況でバイトを辞めること みなさんどうお考えですか? 同じような経験のある方いらっしゃったら、そのお話も聞いてみたいです。 あと、もし辞めるってなったらお店もお金がないし お給料もらえなかった分は もう諦めるしかないでしょうか? 長い文章、読んでくださった方ありがとうございます。

  • 給料がもらえていません

    11月30日から個人経営の店で働いていて、未だに給料がもらえていません。 オーナー(この人が給料を出します)が友達に貸したお金が戻ってこないから、従業員に給料を払える余裕がないとかで、もう1ヶ月払われていません。 さすがに業を煮やした他の従業員の方がオーナーに「経営者としてどうなんだ」と少しきつくあたったところ、その方はもともとオーナーに好かれていなかったこともあり、その日づけでやめさせられてしまいました。 そしてその方も給料は結局もらえていません。 もう私から啖呵を切ってやめてもいい状況なのですが、送迎有りのバイトなので家がばれてますし、もし後々待ち伏せされたりしたらと思うととても怖いです。 私からも給料のことは店長に聞いてはいるのですが、店長もそのお金を返さないオーナーの友達のせいにして、完璧オーナーの味方です。そして私が少し強気に尋ねると、「今月のシフトが私メインなのですぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる」と言われました。すなわち給料は渡さないと言っているようなものです。 4月に引っ越しを考えていて、住居も決まっていますので、それまでに給料をもらえないと、金欠で引っ越すにも引っ越せません。 私はどうするべきでしょうか。給料がもらえるまでずっと働いているしかないのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • これは給料を貰えないんですか?

    私は高校生の女です。 1週間くらい前から某ファースト店で働いています。 面接の時に仕事は「レジ→商品を運ぶ→商品を作る」という感じで、ステップアップしていく。と言われました。 しかし、私は毎日朝からバイトに行っているのですが、 開店(9時)1時間前に店内の掃除・温度管理・商品の数の確認・を全部一人でやらされています。 朝は私の他に1人、パートさんがいるのですが、仕込みをしているので掃除はしません。 私は体が弱いので、店内の掃除一人では物凄くしんどいです・・・。 そのため、パートさんから「9時より30分早く来ないと間に合わないよ」と言われました。 なので最近は8時30分前に出勤しているのですが、 この時間の分のお給料(時給)って貰えるのでしょうか? 私がトロイために掃除が間に合わず、早くきているだけなので、貰えないんでしょうか? ちなみに店長はこのコトを知らないと思います。 タイムカードはいつもパートさんが押してくれているので、何時からになっているのかわかりません。 店長に給料が貰えるか、どういう風に聞いたら良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10日払いの給料がまだ支払われていません。

    私は掛け持ちバイトとして某コンビニで 先月の頭から働きはじめました。 姉も仕事をやめて今年から学校へ通うと言うことで 姉妹で3月から同じバイトをしています。 今月、初めてお給料がもらえるということで、10日に ワクワクしながらバイトに行ったのですが、 店長、社員さんがいなかった為、もらえませんでした。 まぁ、今回は手渡しだし、次に行くときに貰えばいいか。と 思い、その日は諦めて姉がバイトに行くときに店長に 「給料もらえますか?」と聞いてもらいました。 その時店長は「本社にまだ取りに行ってないから、 二人分、用意していつでもあげれるようにしとく」 と言ったみたいです。 それでも、それからバイトに出ても貰える気配はなく、 姉に、もう3度くらい聞いてもらってるのですが、全然くれません。 私は掛け持ちの為あまりバイトに入ってなく、 それでも最近出勤した日にちょうど店長が居たので 「店長!給料ください!」と言ったのですが、 そしたら、ため息を吐かれ「はぁ~、、、忘れてた。明日取りにいく」 とだけ言われました。 私は「よろしくお願いします」とだけ言ってその日は帰りましたが、。 それからもまだ貰えてなく、もう一週間以上待ってます。 こっち側にもお金の予定(ケータイ代やあらゆる支払い)が あるのに、もう待ってられません。 それに、これは労働基準法に引っかかるんじゃないかと思います!? お金の問題は受け取る側はすごく言い出しにくい問題です。 けど、こっちから言わないとあっち側は答えてくれません。 今回の問題も給料日が過ぎてるのに、あっちからは何の連絡もなく、 姉が聞いたときにやっと、お金を取りにいこうとしてる段階です。 しかも、お金取りに行って無かったし、、、。 普通、遅れるにしても給料日の事前に言ってくれるとか、「ごめん」と一言でも侘びをいれるとかするのが、常識だと思います。 こっちも期待して待ってるわけだし、すごく嫌な気分で 働く気もなくなりました。 そんな所で安心して働けないし、もう、これ以上働くのはやめようと思っています。 友達には本社に電話しなよ!って言われました。 もちろん未払いの給料はどうにか払ってもらいますが、 本社に電話してバイトをやめさせて貰う事って出来るのでしょうか? あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに 書いてありました。 このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 教えてください。 長文ですみません。 乱雑な文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。