• ベストアンサー

人口肛門から腸が出てきてしまった

タイトルのとおりです。1月に腸に穴があき、三回生死にかかわる大手術をした父です。今は人口肛門をつけ、歩けるようになるまで回復しました。最近、人口肛門ら5センチくらい腸が出てきてしまってます。ほっといておいていいのでしょうか?まさかまた手術をすることになるのでしょうか・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総合病院勤務の外科医です 私も一度経験があるのですが、人工肛門の穴が大きい場合腸が反転して出てくる場合があります。便が出て、痛みが無く、腸の粘膜の色が悪くなければ緊急性は無いと思います。しかし、このまま放置すると徐々に大きくなったり、かんとん(とびだした腸が戻らなくなり、うっ血壊死してしまう状態)する可能性はあると思います。いずれにしても人工肛門から腸が出てくるのはあまり気持ちいいものではないと思います。状況にもよりますが、再度手術が必要になる可能性はあると思います。早めにかかりつけの担当医に相談してください。

sukisuki88
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速病院に行ってきます。誠意あるお返事に心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

ここで聞くよりなるべく早く病院に行った方がいいのではないですか?

sukisuki88
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、病院にも行きますが、そういった経験をした方のご意見をうかがいたかったのです。