• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腸に穴が開いているようです)

腸に穴が開いているようです

このQ&Aのポイント
  • 前立腺がんの全摘手術後、腸に穴が開いていることが判明しました。
  • 病院からは人工肛門の手術をして穴をふさぐ方法が提案されています。
  • しかし、手術を受けるか迷っている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

なるほど、尿道の記載を見逃していました。申し訳ありません 尿道直腸漏とのことですので、瘻孔が出来ているものだと思います。恐らくは前立腺手術の際に直腸に微小の傷が付いたことが原因だと思われます。であれば、人工肛門増設術もありだとは思いますが経肛門的内視鏡下マイクロサージェリー(TEM)に熟達した医師の下で治療しても良いように思います(複数回の手術が必要ないため)。ただし、瘻孔の場所にもよりますので必ずしもTEMが適用できるわけではありません これについてはTEMに強い医師を探しても良いと思いますし、肛門科の医師などと相談しても良いと思います。どちらにせよ、一度セカンドオピニオンはしたほうがよろしいと思います。

Shi2621oka
質問者

お礼

回答有難うございました。先日手術をしてくれた病院に予約検診が有りましたのでTEMの事話をしました。セカンドオピニオンでその医師の元に行かれたらどうでしょうか?との話をしてくれました。次回の検査(腸が塞がっているかどうか)の結果で考えたいと思います。早々の回答助かりました。有難うございました。

Shi2621oka
質問者

補足

TEMの紹介有難うございました。腕の良い先生が何処にいらっしゃるのか解りません、早速インターネットで調べたら金平医師の名前が出てきましたがもちろん面識は有りませんし、どうしたら良いのか?今かかっている病院の先生にTEMの話をして其れからセカンドオピニオンも頭に入れて考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

大腸憩室ではありませんか? 大腸憩室は腸管に穴があいているわけではありません。あくまでも大きな窪みができ、そこに内容物が溜まっているという段階の話です。憩室は無症状の場合は経過観察で過ごす場合もありますが、大きさや年齢を考えて対応することが多いです。前立腺がんを罹患していらっしゃるので、恐らく壮年期以降と思いますが人工肛門造設は生命の質(QOL)が著しく低下します。従ってセカンドオピニオンした上で納得するべきであると思います。 あくまでも憩室という話で勧めていますが、穿孔(穴が空き、内容物が腹腔内に出てしまう状態)の場合は緊急手術を行うべきなので割愛します。普通は激痛と腹膜炎を併発しますので、腹腔内を洗浄後ドレーンで対応すると思います

Shi2621oka
質問者

補足

憩室ではではありません。尿道直腸漏と聞いています。造影剤(膀胱に入れた)での透視検査で腸に穴の開いていることは間違いありません。ただ三か月たちますが何の症状も出ません、私が手術を躊躇しているので病院側は六人いる泌尿器の先生方の話し合いの結果様子を見ようかという事になりました。ただそう言われると勝手なものでそれで良いのかなとも思ってしまいます。手術をしないとこんな問題が出るだから手術を勧めるとと言われた方が手術の決心もつくかも知れないのですが。今の私の望みは自然に穴が塞がってくれることなのですが塞がるのかどうかさえ知識の無い私には判断が出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224335
noname#224335
回答No.1

腸に穴が開いているって、質問するより、早く救急車呼んで下さい 大至急

Shi2621oka
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。検査の結果腸に穴が有ると知らされましたが、私には何の症状もなく手術の時に穴が開いたようですが知らされたのは手術後二か月くらいたった時でした。先生にも様子を見ようと言われていました。 とはいえ驚かしてしまったようで恐縮でした。回答改めて有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腸閉塞の手術

    86歳の母ですが、3か月前に腸閉そくを起こして入院しました。約1週間の入院で良くなりました。ところが先日また腸閉そくが起こり、検査の結果肛門から10センチのところが捻じれていて手術をしたほうがよいが人工肛門になる、と言われています。 手術をせずに済ませられませんでしょうか。 どうしても手術をしなければならないとすれば、兵庫県、大阪府ではどの病院のどの先生が安心でしょうか?教えてください。 また、手術をするとしても、人工肛門にならない方法がありますか。

  • 癒着剥離で腸に穴があきました。

    68歳の母が先日肝臓の切除手術を受けました。切除手術は3回目であったため癒着がひどかったそうです。しかし、問題なく手術は終わったと聞いていました。 順調に回復してきたと思っていた矢先に、高熱と強い痛みが出たため調べていただいたところお腹にかなりの膿が溜まっていたそうです。 「多分、術中の癒着剥離のときに腸を傷つけてしまって穴が開いてしまったのではないか」との説明でした。 そこで質問なのですが、こういった場合、普通は自然に穴が塞がるものなのでしょうか。 様子をみて、自然治癒が無理なようであれば一時的に人工肛門にすると言われています。 できればもう手術はさせたくありません。 自然治癒の確率はかなり低いものなのでしょうか。 また、そのために今できることがあれば教えて頂きたいのです。 お腹の膿を出して約1週間たちますが、まだ熱もあり膿が出ている状態です。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひ教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 人口肛門から腸が出てきてしまった

    タイトルのとおりです。1月に腸に穴があき、三回生死にかかわる大手術をした父です。今は人口肛門をつけ、歩けるようになるまで回復しました。最近、人口肛門ら5センチくらい腸が出てきてしまってます。ほっといておいていいのでしょうか?まさかまた手術をすることになるのでしょうか・

  • 大腸癌と縫合不全

    60代後半になる父親にのことで質問させてもらいます。 去年、大腸癌の診断をうけ手術をしました。 術後の経過から腸の縫合に問題があり縫合不全ということで人工肛門をつけました。 術前の説明では人工肛門は大丈夫だろうということでしたが 手術はかなり緊急性があったので十分な検査もできなかったでしょうから それは仕方がないと思ってました。 1年後の今月 人工肛門の閉鎖手術をし、退院後自宅で療養してたのですが 傷口が傷む うみのようなものが出る そんな理由から病院で検査してもらったところ 腸の縫合に問題がある可能性があり再度人工肛門の可能性もという 説明をうけたそうです。 閉鎖手術後に筋肉、腸も多少切断をしたと説明をうけてます。 さすがに2度目ということで 両親共々かなり精神的に滅入ってしまってます。 再手術になれば父親の体力、精神的なものも気になります。 1度目の縫合不全は腸が弱ってしまってる部分があったでしょうから 納得もできるのですが 閉鎖手術後の縫合不全というのはどんな原因、可能性が考えられるのでしょうか 術前には十分に検査もしたと思いますので 3日後 肛門から管を入れて再検査をするようです。 医師からどんな説明があるかわかりませんが 予備知識として頭にいれておきたいと考え質問されてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • 人工肛門の手術後便がでない原因について

    人工肛門の手術で失敗?胆汁が出て、便がでません 10月に86歳の祖父が直腸癌から人工肛門の手術を行いました。 一度目の術後は2日ほど便が出ましたが、2週間後に腹膜炎を起こし再手術を行いました。 その後、腸の穴がふさがらず、胆汁が出て、便が出ません。 2週間前に、穴が空いている場所を避けて腸をつなぐバイパス手術を行いましたが、便が出る気配はありません。 胆汁は透明になっているますが、これはよい兆候なのでしょうか。 9月から食事を取れていないので、どんどん体力もなくなっているので、再度手術をするとなると厳しいと思います。 医師からはよい方向へ向かっていると説明されましたが、 原因が何なのか医師はわからないといわれてしまい、不安です。 便が出なくなった原因は何でしょうか。食べていないから? 今後どのような対応が望ましいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 虚血性大腸炎、腸閉塞で一時的人工肛門。今後の処置に悩んでいます。

    65歳の母のことでご相談申し上げます。 昨年7月に虚血性大腸炎で入院。S状結腸に狭窄があり、保存的な治療を行っていましたが、退院後、食事が全くとれなくなり再入院。点滴で頑張っていましたが、最終的に腸閉塞になり緊急手術を行いました。体力も落ちていたため、一時的人工肛門の処置をとっていただきました。その後、退院して一ヶ月が経ち、今では運動もして体重も増え、食事もしっかりとれています。 先日、一時的人工肛門を埋め、狭窄部分の大腸の手術をするための検査を受けたところ、大腸の狭窄の改善は認められず、本人も最初から手術は覚悟していたのですが、担当医より「手術が嫌ならば、このまま人工肛門でも良いのですよ。」と告げられたそうです。手術と人工肛門、どちらが良いでしょうかと質問したようですが、最終的に本人が決めるとしても、迷い決めかねています。(3日後に病院でお返事をする予定です)人口肛門、開腹手術、それぞれの利点やリスクを教えていただきたく、また何かアドバイスがございましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 犬の会陰ヘルニア手術をしても再発してなかなか完治しないものでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637300.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648643.htmlで質問してきた者です。お世話になります。  12歳の雄犬でウンチが気張ってもなかなかでなくなり、動物病院で診てもらった所、会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められ、今週の水曜日に手術します。症状としては、肛門の右下から腸がヘルニアしており、そこへウンチが溜まるため、腸がまっすぐでないことからウンチが出ません。飛び出すのは、肛門括約筋が萎縮し、穴が開いているからだそうです。手術でその穴を周りの筋を寄せ集め縫合して閉じるそうです。ただし、右下は手術して治しても、左下も穴が開く可能性は高いと言う説明がありました。  お尋ねしたいのは、会陰ヘルニアは手術しても、また、術部もしくは、その周囲が穴があき再発しやすい病気であり、完治は難しいものであるかどうかということです。そのような説明は病院ではありませんでした。  もし、そうであれば、手術も再検討せざるを得ません。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 直腸がん

    父が直腸がんの手術を受け人口肛門を嫌い腸同士を結合し退院したのですが、結合部分の肉が上がってきてしまい腸閉塞になってしまい再入院することになりました。結果的に人工肛門になてしまい、身体の中に肛門までの腸が残ってしまう結果になってしまいました。が、その残った腸の中が化膿してしまい縫った筈の腸壁を破って腹膜炎になってしまいました。どうしても医療ミスでは?と思うのですが何処に相談したら良いか、どうしたらよいのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33を使用しているパソコンで文面デザインを行い、別のパソコンで出力印刷する方法を教えてください。
  • 2台のパソコンで筆まめを使用していますが、1台目でデザインした文面を2台目で出力印刷したい場合、データの移行方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品「筆まめVer.33」を使用しており、1台目のパソコンでデザインした文面を2台目のパソコンで印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう