ばんえい競馬の魅力と予想のポイント

このQ&Aのポイント
  • ばんえい競馬の魅力や予想のポイントについて詳しく説明します。
  • オッズパークでのばんえい競馬について、初心者の予想方法や買い方について解説します。
  • ばんえい競馬での勝ち方や負けを減らすための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、ばんえい競馬をはじめたんですが…

最近ナイターがはじまったのをきっかけにオッズパークでばんえい競馬をはじめました。しかしながら実際やってみるとかなり当たらなくてへこんでいます。今日もJRAで勝った分をばんえいで負けてしまいました。どう予想したらいいかわからず、とりあえずオッズパークの予想の印と初心者のくせに出馬表をみて時計比較とクラス比較でよさそうだな~と思った馬を直感で買ってます。しかし全然あたりません。負け分を取り戻そうと1番人気の馬に少し多くかけたりしてみましたがそれも外れました…やめようかなとも思ってますが、まだ買い方やばんえい競馬の魅力がわからないうちに決断するのは早いかなとも思い今回、質問いたしました。 ばんえい競馬について詳しい方よろしくおねがいします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1cup
回答No.1

当たる方法があるのなら私も教えていただきたい(^^; まぁ、冗談はおいといて。 平地競走と大きく違うのは途中に障害があり必ずしも走り(歩き)続けることではないことです。なので必ずしもタイムは最重要ファクターにはなりません。もちろん、持ちタイムが速ければ力はあると考えるのも妥当です。 ばんえいは馬場の含水率や天候もタイムに大きく影響します。ぱさぱさの馬場より水を含んだ馬場の方がタイムが速くなるのはわかりますよね?。今は帯広でしか開催していませんが開催場ごとに特徴があり、得手不得手もかなり大きく響いたものです。 さて、とりあえず、「見続けること」でしょうね。地方競馬の場合、新聞の印は参考程度にして、無視してもいいです。同じメンバーが顔をそろえることが多いので相対評価だけでもけっこう読めます。 「予想が当たる」のと「馬券が当たる」というのは別物ですので、馬券を買わずにレースを眺めているのもいいかもしれません。 ばんえい競馬に限らず地方競馬は小さな枠でやっている分楽しいですよ。出馬表などなくてもレースを見れば騎手が誰かわかりますし(^^;。 回答になってませんが、ばんえいを楽しんでください。ぜひ現地で観戦されることをお勧めします。馬が近くて迫力がありますよ。

worldlevel
質問者

お礼

ご丁寧なご解答ありがとうございます。 とても参考になりました。これからもちょびちょび馬券を買って勉強してみます。 いつか現地で観戦してみたいものです。