• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬の単勝オッズについて

 かねがね疑問に思っていたのですが、金曜日にJRAのHPを開くと、翌日(土曜日)のレース出馬表が掲載されています。そしてそれを見ると1Rから12Rまでの全レースに単勝オッズが掲載されてますが、あれは何を根拠にしたオッズなのでしょうか。G1レースなら前日発売もあるので、多数の人が馬券を買うからオッズが決まるのはわかりますが、何でもないひらレースにも前日からオッズが付くのはどういうからくりなのでしょうか。 電話で馬券を買う人もいますが、電話だと前日から翌日の全レース買えるのですか?  なんかあんまり早くからオッズがJRAに掲載されていると、最初からJRAがだいたいのオッズを予想で掲載し、暗にある程度オッズの片寄りを誘導しているような気がします。この辺の仕組みを教えてください。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率35% (1288/3665)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

各新聞競馬欄に掲載されているオッズはそれぞれの新聞の競馬担当者が「これくらいになるだろう」とある程度予想した数字です。 また前日発売があるレースでは、前日の締切時のオッズが掲載されています。 各競馬担当者が予想したオッズですから、それぞれの新聞で異なった数字が掲載されますが、馬券購入を検討している読者にとっては数字を見て判断することができ、計算しやすくなります。 実際、締切時の数字と差が出ることがありますが、新聞掲載のオッズと比較して、「こんなに人気が出たか」とか「あまり買われてないな」といった読者側の予想の幅も増してきます。 個人的には、単勝オッズは比較的締切時の数字と近いですが、配当が大きくなる馬単や三連単では大きく数字が異なることが多いので、「だいたいの数字」として頭に入れておくのがベストだと思います。 電話投票ですが、基本的には当日のレースのみ(前日発売されているレースを除く)の購入となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#150620
noname#150620

新聞に掲載されているオッズは、各新聞社が独自に算出した予想のオッズです。 ※新聞のオッズ欄にちゃんと「予想オッズ」って書いてありますよ JRAは馬券発売前にオッズを出したりすることは絶対にありません。 予想オッズをJRAが算出することもありませんし、当然ながらJRAが予想オッズを各新聞社に提供することもありません。JRAの配布物(レーシングガイドなど)で掲載されることもありません。 また、馬券発売開始時刻よりも前にJRAが馬券を売ることも絶対にありません。 予想オッズが馬券発売後の実際のオッズに近いのは、新聞の予想を拠り所にして馬券が買われた結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mls2go
  • ベストアンサー率61% (43/70)

こんにちは。 インターネットを利用した投票(IPAT)だど、土曜日のレースは金曜日の18時30分から、日曜日のレースは土曜日の19時30分から全レース買えますよ。で、そのオッズが表示されています。 ちなみに、明日の京都競馬は降雪中止の可能性があるので今日の夜間発売は受付していません。なので京都競馬の出馬表はオッズが表示されていません。

参考URL:
http://jra.jp/dento/member/soku/hatsubai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!