投資信託の利益計算式

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の利益計算式を教えてください。投資信託を始めた半年前から現在まで、色々な種類の投資信託を買い、売り、利益を積み重ねています。年率何%の利益(損失)になっているかを、例えば3ヶ月ごとに計算する方法を教えてください。
  • 投資信託の利益計算式を教えてください。投資信託を始めて半年ほど経ち、色々な種類の投資信託を買ったり売ったりしています。利益を最大化するために、年率何%の利益(損失)になっているかを3ヶ月ごとに計算したいです。
  • 投資信託の利益計算式を教えてください。数年かけて投資信託を売買して利益を積み重ねたいです。年率何%の利益(損失)になっているかを、例えば3ヶ月ごとに計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

計算式を教えてください

半年前くらいに最近投資信託を始めたものです。 計算式を教えて欲しいので、こちらに投稿しました。 勉強も兼ねて、色々な種類のものを少しずつ何度かに分けて買いました。 下がったものもあれば、上がったものもあります。 上がったものを売ろうと思っているのですが、 それを売れば、元本+利益分が自分の口座に入金されます。 その元本+利益分にさらにお金を足して、別の投資信託を買おうと思います。 そこから利益が出ればまた売って、さらにお金を足して、また別の投資信託を買おうと思っております。 あまりに下がっているものも損をしない為に売って、お金を足して、別の投資信託を買う事もあると思います。 例えば、H19年7月にA投資信託を5万、B投資信託を5万買ったとします。 H20年5月にA投資信託が6万になったので、売り(1万の利益)、さらに4万足して、C投資信託を10万買いました。 H20年12月にはB投資信託が4万になったので、売り(1万の損失)、1万足して、D投資信託を5万買いました。 ・・といった感じです。 上記の事を数年かけて行おうと考えているのですが、実際に年率何%の利益(損失)になっているかを例えば3ヶ月ごとに計算するには、 この場合、どの様な計算式になるでしょうか。 Y(年率)=X(A+B)・・・ とか、簡単な公式にできないでしょうか。 その様な計算もできないくせに投資を始めたのか!と思われる方もあると思いますが、 数学がお得意な方、馬鹿な私にどうかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.1

厳密に計算すると非常に煩雑になるので、概算ができるように単純に考えましょう。 開始時点の現金残高+投資信託評価額+三ヶ月間の追加投資金=A 三ヵ月後の現金残高+投資信託評価額=B 計算機なら B÷Aを計算した結果=C C×C×C×C―1×100 エクセルなら =((B/A)^4-1)*100 とやれば概算が出せます。 (4乗を出せば、3ヶ月の利率を年率に換算する概算が出来ます。) ※現金残高は預金全額ではなく、投資に回せる資金合計で計算したほうが、計算上も 精神上も良いと思います。(生活資金まで投資につぎ込んで、破滅することは避けたいですからね。) ※追加投資金は投資信託の購入額ではなく、給料等から新たに投資に回したお金です。

nomonomo2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 丁寧にご回答いただいたのに、馬鹿な私にはほとんど理解できず・・泣 でも参考にさせていただきます。