• ベストアンサー

金投資

1月末に、よく内容を理解しないまま金投資を始めました。売りスタートで始まり、その後買いも持つはめになりました。短期間で利益が出て、いったん元金と利益を戻していただけるわけでしたが、元本割れの状態のようです。元金は取り戻せるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10en
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.8

 (既に何度か挨拶しているので、これ以後改めてしませんし、文の調子も口語に近くなることもありますが、その点はご承知置きください)  やっとあなたが何をやっているのか判りました。検索してすぐに判りましたが、これは新聞でも大きく取り上げられている「ロコ・ロンドン貴金属取引」じゃありませんか。要するに「ある種の指標」をその怪しい会社の言いなりで取引させられる私的なものです。法的な規制も無いので客の資産の管理も明確にされていないのではないかと感じます。  これまでに私が回答に「経験者」として参加したのは、現物受け取りを含めた先物取引に関するものについてです。「貴金属スポット取引」などという更に危険でいかがわしい取引のことではありません。  はっきり言って最悪の状況です。貴金属スポット取引がどういうものか、いくつかの弁護士のサイトにおいてすら取り上げられています。これだけでもどれほど違法性が高く、問題が大きなものなのかが解るでしょう。 http://www.aoi-law.com/london.html http://www.kawakami-law.jp/sakimono.html 本当にひどいことにならないうちに、一刻も早く上記のような専門家に相談するべきです。  現実に取引報告書が送られてきていないのなら、それも怪しさの証拠です。このような会社は、法律で規制されている商品先物取引会社と異なって、管理部と営業部とが全く別の部門として切り離されているかどうかも非常に怪しいです。電話で話していても埒はあかないでしょう。  首を吊るようなことにもなりかねないのですから、すぐ行動しなさい。渡したお金が還ってこないだけでなく、それ以上の負債を背負わされることもあるのですよ。

momohahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。家の環境上お礼が、遅れて申し訳ありません。現在子供の体調が悪く、こちらを最優先に考えなければならない状況です。早めに相談したいと思います。感謝しております。

その他の回答 (8)

  • ch_tourer
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.9

何人かの方が回答しているにもかかわらず、この質問に対する回答が締め切られていないのは、まだ解決に至っていないのですか?回答を寄せた方々も質問者の対応の遅さに呆れているのではないでしょうか? 最近は時々ニュースでも取り上げられているようですが、本来の「ロコ・ロンドン取引」は、一般人が参加できるものではありません。法人であっても大手銀行や超大手の現物屋のみを対象としたもので、あくまで現物取引、売買の2営業日後に丸代金で決済されるものです。それに対し、日本国内で一般の方を対象に勧誘されている「ロコ・ロンドン取引」と称するものは証拠金(業者によっては保証金というところもある)取引であり、決済期限もロール・オーバーされ、決済する時は差金決済されます。そう、仕組みは商品先物取引そのものですが、問題は経産省・農水省・金融庁等の認可もなく、登録もない業者ということです。 実際、「ロコ・ロンドン取引」と称する取引を勧誘している会社の多くが取引所に注文を出さない(出せない?)ので、いわゆる「のみ」の状態にあります。「のんでいる」場合、顧客に利益が出て返還依頼があると、その利益分は会社が負担することになるので、顧客が損をすることを前提にしているわけです。最も悪質なやり方は、顧客から預かった金全てが会社の運営(事務所家賃、社員の給料・法外な歩合給等)に当てられているケースもあります。一部の会社は取引所に注文を出せる海外の銀行等に送金しているところもあるようですが、その会社が破綻すれば回収不能となるでしょう。 国内の商品先物取引で認可を受けている会社なら、苦情が増えても逃れるために会社ごと消えるなんてことは出来ませんが、「のんでいる」会社はそもそも違法を承知でやっているので、苦情が増えて警察が入る危険を感じたら会社ごと消えてしまいます。 お子様のこともあるかも知れませんが、すぐにでもこの取引について、これまでの経過や内容を経済産業省に相談して下さい。弁護士が必要になって知人に弁護士がいないなら、法テラスを利用してみてください。 あなたとあなたの家族にとって最悪の結末にならないことを祈ります。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/commerce/index.html
momohahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。先日経済産業省にそうだんしましたが、精神的につかれてしまいました。心配してくださったこと心より感謝します。

  • 10en
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

 こんにちは。続けます。  先に、この10日ほどは大きな動きはないのでは、と書いたものの、昨夜のNYは相当に下げています。為替も大きく動いていますが、現物の下げをカバー出来るほどではありません。心配させるだけのことにしかならないかもしれませんが、情報を知らないままだと営業に付け込まれる原因にもなります。 http://www.kitco.com/charts/livegold.html http://www.gaitame.com/market/chart.html?mcode=01&ccode=5 http://akiyama.net-trader.jp/oversea/brg.cgi 最後のページに示されているように月曜東京の金は-60以上、3070辺りでの始まりになるでしょう。この程度の下げは大丈夫ですか? momoさん(質問の検索避けのため、敢えてIDの一部だけにします)は自分の建て玉の状況を明かしたくないので「判らない」と言っているだけのように感じます。それならそれで、対処は出来ますね?  ところで担当の営業が変わったと言うことですが、いずれにしても彼らは「先物取引契約を客に結ばせるプロ」であって、先物取引を熟知した取引そのものの専門家ではありません。何度でも繰り返して言います。間違っても彼らの取引のアドヴァイスを信用してはいけません。  中にましな外務員が存在するとしても、取り扱い品種も多いので、どの品目にでも通じているわけではありません。担当の客があなた一人だけ、というわけでもありません。  それにしても利息が「スワップポイント」のことなのは理解出来ましたが、依然として私にはその状況は理解不能です。通常スワップポイントは外国為替証拠金取引に於いて発生するものです。この機会に何社か調べてみましたが、金の先物取引でスワップポイントが発生するなどと言う会社は見つけることが出来ませんでした。  もしかして、金以外の取引もなにかやらされているのではないですか?  とにかく状況説明が乏しくて、やはり何かを助言する状況には遠いと感じます。この状況が続くようだとそうそういつまでもこれに付き合っているわけには行かないのは、承知しておいてください。  自分で判断するなら上記の情報ページをせっせと確認して、状況が良い時に管理部に「とにかく清算したい。今手じまうと証拠金はどうなるか?」と問い合わせ、その上で最終的な判断をしてください(どうせ証拠金が不足すれば、嫌でも会社から「不足だ!」という電話が来ます)。  営業が違法行為に近いことをやっていればまた別の対処方法もあります。が、これまでの取引の詳しい言及も格別ありませんから、現時点ではこの程度しか言えません。

momohahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。私の説明不足ですね。それすら気づかないで、アドバイスを頂いた方に本当に申し訳なく思います。 ドル建ての貴金属スポット保証金取引と書かれています。 管理部の方にも営業の説明内容は、禁止行為になるのでは? とつたえたのですが、水掛け論になるだけですよね。 取引の内容は、理解できませんが、営業の方の予想で、動いているような気はします。

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.6

ナニワ金融道に出てくる、三宮損得のようですね。 早く、処分して解約したほうが賢明と思いますが。 解約できない場合は、専門の弁護士や日本商品先物取引協会、消費者センターなどに相談されたほうがいいかと思います。 ちなみに金投資なら、証券会社を通じてネットで売買できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%AF%E9%87%91%E8%9E%8D%E9%81%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%93%81%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1328 http://www.nisshokyo.or.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/

momohahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。日本商品先物取引協会に問い合わせたところ、経済産業省管轄のものとわかりました。こちらでは、指示はできないということで、弁護士に相談するようにとの事でした。本当にお世話になります。

回答No.5

 こんにちは。先の私の文章が恐ろしく厳しいのに驚いたかもしれません。ですがそんな悠長なことを言っていられない状況に陥らないとも限りませんから、その程度のことは気にしないでいてください。  とにかく対応は早急かつきちんとする必要があります。下手をするとその外務員(先物会社の営業社員。客からむしり取ることに主眼を置く悪質な者も少なくないので、「害務員」と揶揄されることも多い)にやりたい放題にやられてしまう可能性もあります。  先ず参考ですがこちらが東京工業品取引所の金の値動き(ここはとある取引会社のページですが、やり方が強引だという○評・・・○の中は善とか好とか良とか、その反語でぴったり来るのを入れてください・・・の高い会社。ここでは単なる参考資料としての利用です。何故か東京工業品取引所のサイトにはチャートが無いのです)。 http://www.dai-ichi.co.jp/jouhou/chart/0480.gif  もう一点日々の値動きの始め、最高、最低、終わりだけは記されているデータ集。 http://www.soubagiken.com/data/ichidai.html    これまでの経緯と上記のチャートを併せて単純に考えると、 1.もし1月末までに売りを建てていたのなら、2月第1週の下げで利益を得られたろう。尚この時点では2008/12物を取引したはずです。1月31日だと「3188,3196,3175,3195」ですから、3180程度で売ったと考えるのが妥当でしょう。  これが02/06に3064,3084,3053,3057まで落ちて、その後02/12に3199,3205,3185,3199と元に戻るところまで来ました。 2.> まず信用を得るために、20%(?)だかの利益が出た時点 その営業が言うのが初期の証拠金(この時には1枚当たり10万5千だったでしょうか?)に対してということなら、02/06の概算で(3180-3080)×1000=100000。手数料は対面取引だと1枚1万程度ですから、いつの時点で清算したかも問題ではありますが、20%など遥かに超えています。  きちんとその20%に関する約束を守っていたのなら、02/04には清算が実行されていないとおかしなことになります。これは実行されましたか? 3.上でも出てきた2月6日という日付けで証拠金を増やせという電話があったとあります。日付けに関してはともかく、その際に「3月までに戻るならば」という条件に営業員は確約をしたのですか? あなたの心情では当然今回出す証拠金は「全額がそのままその日時までに戻るなら」というものだったと思いますが、営業はなんらかの保証をしたのでしょうか?  私はそんな言質を与えるわけは無いと思いますが、その際の録音が在るとかその旨を記した書面があれば、これは責任を問えます。ですがこういう場合ほとんど、客の方が勝手な思い込みをしている、で終わります。あの連中はそのような巧みな弁舌でお金を引き出すのが仕事なのです。本当に悪質な者は手数料稼ぎのために不要な取引を繰り返すこともしばしばやります(それ故に害務員と呼ばれる)。 4.> 一日1000円ずつ利息もつくとのこと これはなんの話でしょうか。金の場合だと「現物」を預けておくとそれに対してリース料をもらえるという仕組みは田中貴金属辺りもやっていると思います。ですが先物取引会社でそんなことをやっているところがあるのでしょうか。  それはともかく、いずれにしてもリース料は現物の話であって、先物とは全く関係がありません。この件に関する説明書はもらっていますか?  5.そろそろ私もくたびれてきましたから時間を追っての展開を細かく探るのは止めにします。 > 2月21日にTelがあり というと、最悪のタイミングで買ってしまったわけですね? 2月末ころが最高値で、その直後に暴落が起きています(私もその時点までの買いで、現在130万ほどくらっています)。  ここはいつ値崩れを起こしてもおかしくない状況だったので、外務員が「売り」を奨めなかったのは明らかな判断ミスだと私は思います。ドル建てで史上最高値を更新などという加熱した状況なのに、売りを奨めなかったのはともかくとして、静観することを助言しなかったことにはかなり悪質な意図を感じます。判断ミスというよりもはっきりと手数料稼ぎのために何でもやっているだけのような印象です。 > 何度も謝りながら そうですね。謝るだけならただ(只)だし、害務員は損をするわけじゃなし。口は重宝、と。  そこで更に証拠金を入れたのは大間違いでした。  申しわけありませんが、この質問にもう少し具体的なアドヴァイスをするには、ある程度現在の状況を明らかにしてもらわないとどうにもなりません。買いの場合なら最終的にはお金に物を言わせて現物で引き取ってしまうという手も使えなくはありません(そのうち買値まで戻る可能性もあります)。それと最終的な期限は1年間で、私の場合7ヵ月かけて元に戻した取引もありました。結構1年と言うのは長いものです。  ただし、それ以前に自分の取引の状況がどうなっているのか自身にも判らないようではどうしようもありません。毎月の残高報告書には、いつ、いくらで、何を、どれだけ、売りか買いか、の取引をしたかが示されているはずです。売買ごとにも当然報告書が郵送されてくることになっています。  もしそれらの中に全く覚えが無い取引が含まれている場合には取引会社の管理部に連絡して調査をさせましょう。これは営業に言うのではなく、報告書に必ず明記してある管理部に直接電話します。営業に言うと事態が面倒になるだけですから、絶対にやってはいけませんよ。  もう一つ。あれこれとあってもう面倒だから損失だろうとなんだろうととにかくもう止めてしまいたい。こういう場合にも、赤字でなく相応に返還分があるなら、管理部に伝えます。こちらも営業に言うとおかしなことになるだけです。  事件性が高いと感じるなら、その時にはまたそれなりの対応方法があります。  とにかく一先ずこれで終わりますが、自分のことなのですからとにかく真剣に調べることです。このままでは元金どころか借金も自分がかぶり、更に赤字分まで会社から請求される事態にならないとも限りません。  私はここ十日ほどは金市場にそれほど大きな動きは無いだろうと想っています。年末でも3100円程度だろうと推測していますが、その間に一日で100円も下がるようなことが決して起きない、とは間違っても考えていません。

momohahaha
質問者

お礼

お世話になっております。管理部と話をしましたが、その後営業の方とも話しまして、信用を得るために、利益と元金を戻す話につきましては、勝手に売ったり買ったりはできない、自己責任だといわれました。利益は出てたようですね。現に2月6日にまた投入しているのではないかと・・・投入を勧めた営業の方と担当が替わっています。利息とはスワップポイントというものです。売りだと一口500円なので二口で1000円買いは、逆に支払います。現況またお知らせします。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

No.2のU-sevenです。 >その後買いも持つはめになりました。 流れとしては、売りを持っていて価格が上昇して損失が発生した。 そしたら、営業マンが「両建てにすれば、損はこれ以上広がりませんよ」とか言って、買いも持つはめになった。 という感じだと思います。古典的な手口ですね。 日本商品先物取引協会に相談して下さい。 このあたりも参考に「先物で騙されてます」 http://okwave.jp/qa3186073.html

momohahaha
質問者

お礼

お世話になっております。昨日からつながりにくいですね。 買いも持つ羽目とは、値段が予想と反対に動き、基本保証金の50%以上の純資金が必要とあるからです。でも、書き込んでいるうちに不安になってきました。本当にその段階になっていたのか・・・2ちゃんねるや先物で騙されています。も目を通してみました。理解できない言葉もありましたが。子供の体調が悪く、行動が遅れてしまいます。お許しください。よくないことが、続きます・・・

回答No.3

 こんにちは。  質問してから丸三日が経っていますが、何の反応もありませんね。これは本当に困っての質問なのでしょうか。  とにかく現在の説明では、もっと的確な対策や忠告をしたいと思ってもどうにもなりません。既に回答してくれている方にも失礼です。しかもそんないい加減なことをやっているから、現在の自分の取引状況も把握していないのだろうと私は感じます。  先物取引の場合商品取引所の正式会員でなければ注文は出せません(正会員のところに取次ぎを委託して注文を出しているところもあります)。正会員は委託者=客からの注文は必ず書面で報告します。もしそれが無いのなら違法行為です。  先物取引は運が悪ければ元金を遥かに上回る損失が出ます。本当に困っているのなら、きちんと対応して解決を図るべきです。あなたがあまりいい加減なことを続けていると、ここの回答参加者からも見離されてしまいますよ。

momohahaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れた理由はいいわけになってしまいますので・・・覚えている限りをお話しますと、まず、会社からの電話で、アメリカの大統領選挙の影響で金の値段が下がる話から一度説明を聞いてほしいと勧誘があり後日営業の若い方がみえました。すべてが初めて耳にする言葉でしたが、今回は、まず信用を得るために、20%(?)だかの利益が出た時点で、いったん元金とともに戻して頂ける訳でした。一日1000円ずつ利息もつくとのことでしたので、短期間ならちょうど子供の学費に間に合うかと安易な気持ちではじめました。1月31日でした。その後2月6日に理由は覚えてないのですが、チャンスなので、保証金を増やさないかと連絡があり、3月までに戻るならばと承諾してしまいました。その時その方は、そんなにかからないでしょうと言ったのを覚えています。2月21日にTelがあり、原油の爆発事故があり、買いを持つため、同金額を3時までに用意してほしいと何度も誤りながら言いましたので、借りて振り込みました。難平とか両建てとかの説明は確かに受けていますが、今回は関係のない話との言い方でした。 両建ては損も得もしない状態と言われましたが、儲けはともかく元金だけでも早いうちにもどしてほしい状態です。月末の残高通知は届きますが、マイナスです。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

内容が分かりづらいです。 >売りスタートで始まり、その後買いも持つはめになりました。 この内容からすると商品先物取引だと思います、残念ですが投資ですから元本保証はありません。 商品先物はレバレッジが掛かっているので場合によっては元金(投下資金)以上の損失が出ます。 相手の外務員の話など詳細が分かれば、不当な取引勧誘として主務官庁などと相談し取り返すことが出来る場合もあります。 http://www.meti.go.jp/policy/commerce/d00/d0000000.html 先物会社って結構行政処分を受けていますよ。 http://www.meti.go.jp/policy/commerce/index.html 反省点、『よく内容を理解しないまま』← 金投資に興味を持つのはかまわないですが、興味が出たらまづどのような取引なのかリスクはどうなのか調べてからにしましょう。

momohahaha
質問者

お礼

家を空けていて、連絡がおそくなっていまいました。ご丁寧な回答ありがとうございます。行政処分を受けた中には、会社名はありませんでした。一度会社の相談員の方からも連絡をいただいたのですが、日程があいませんでした。こちらから連絡してみます。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

まあ無理でしょうね 傷口を広げないうちに手を引きましょう >よく内容を理解しないまま >買いも持つはめになりました。 >いったん元金と利益を戻していただけるわけでしたが、 >元本割れの状態のようです いいカモのようですね

momohahaha
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。家を空けていましたので、連絡がおくれていまいました。

関連するQ&A

  • 投資信託の営業し、訴訟されそうです。

    私の旦那が、投資信託の営業をし、その商品が元本割れをし、訴訟されそうらしいです。 相手は70代の方らしいのですが、しっかりしており、契約時の説明の時に元本割れの件も理解していたようなのですが、最近、元本割れをしてしまい、「普通の預金だと思っていた。」や、「(元本割れについて)そんなん聞いてない、入院していて、退院したてのときに、営業しにきて、ぼーっとした状態で契約させられた」と言っており、家族も出てきて、訴訟を起こすと言っているようです。 過去にこのような事例はだいたい負けるようです。 もし、訴訟になった場合、主人はやはり会社に居づらく、辞めるはめになるのでしょうか? 訴訟され、新聞に名前が乗ったら、他の職につくことも難しくなるのでしょうか。

  • 損したくない株式投資

    利益は少なくても結構なので元本割れの無い株式投資は何が有りますか。 証券会社に相談したらうまく運用してもらえませんか。

  • 投資信託の分配金について

    現今の金融危機で投資信託も元本割れで大幅に損失が出ていると言われていますが分配金が元金の総額に相当するくらい長期にそのままにしておけば額面としては損失が埋め合わされるものでしょうか。

  • ゆうちょ 投資信託 について

    お世話になります。 先日、郵便局の方が勧誘に来て(主に公共料金の口座落しをして欲しいという内容でした)、私が出産が近いから、それようにお金を振り分けたばかりなので、と断わりました。 次に子供が生まれたらと、学資保険を勧めてくるので、こちらも元本割れが大きいので、断わり、出来れば積立をしたいと思っていると言いました。 そうしたら、勧められたのが「投資信託」です。 私のあまりない知識では「元本割れしそう。初心者には無理。」と言う感じなのですが、その郵便局が秋ぐらいから取り扱いを始めるらしく、しきりに勧めてくるのです。 確かに、学資保険の変わりに積み立てようと思っているので、最低でも児童手当が貰える期間(12年間)は頑張って積み立てる予定なのですが、こういう場合、投資信託は魅力のある商品なのでしょうか? 元本割れさえしなければいいや・・・と言う事で、私の頭には「オート定額」あたりがあったのですが、その方が「6年頑張れるのなら投資信託の方がいい」と言うのですが、セールストークでしょうか? よく判らないので、よろしくお願いします。

  • 投資信託の配当

    投資信託を保有していますが、最近元本割れの状態です。しかし毎月の配当は通常・特別配当と有りますが何故配当が発生するのですか、元本割れの状態であれば配当等発生しない様に思うのですが。どういう仕組みになってるのでしょうかご教示ください。

  • 投資信託の分配金について

    投資信託の分配金について 元本割れしているにも係わらず毎月分配金が出るのは結局タコ足配当と同じことでしょうか。利益が出たら分配金が出るのは妥当ですが、利益も出ていないのにどこから分配金が出てくるのでしょうか。分配金準備積立金なるものがあってそこから出てくるかのような印象がありますが、その積立金も再投資に向けられるもので日銀かどこかに預けて大事に保管されているものではないと思いますが。どなたか教えて下さい。投資信託は素人です。

  • 【三菱UFJ銀行の銀行員に勧められて買った投資信託

    【三菱UFJ銀行の銀行員に勧められて買った投資信託ですが】配当があるのにそもそもの元本は減り続けています。 元本を減らして配当を配るって馬鹿じゃないですか? 元本割れしてるなら配当なしでしょ普通は。 国の公務員みたいな財政赤字なのにボーナスを出すみたいな理屈はどこから生まれるのでしょう? 国が赤字なら賞与のボーナスなんて普通の一般常識人なら出さないでしょ。 銀行も公務員みたいに証券が元本割れしてるのに配当を平気で出す。 頭の良い人たちの発想がさっぱり分かりません。 どういう神経をして投資金額の半分も目尻して100万円の投資金額を50万円まで元本割れさせといて配当を出すのかどういう理論なのか説明してください。 自分の元本で自分の配当を出してたらそりゃ元本減りますよ。さらにそこから証券の営業マンの給料を引いたらそりゃ元本が減っていって当然ですよね。 元本割れさせて配当が出る不思議な金融業界の常識の理屈を説明してください。 お前たちを食わすためにこっちはお金を投資信託に預けてるわけじゃないんだぞ! えー100万円と言った前述の金額は仮であって実際の金額は桁が違いますので100万円ごときでゴタゴタ抜かすなカスという回答は受け付けませんのであしからず。

  • 月1万円の積み立てでおすすめの投資

    月々1万円を積み立てて投資をしたいと考えています。銀行への預金はあまり魅力がないので考えていません。また、現在まとまったお金はありません。できれば元本割れはしたくないのですが、何かおすすめの積立投資がありましたらおしえてください。

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • 投資信託個別元本について

    投資信託を運用している者です。銀行の勧めで投資を初めて 早5年になります。投資についてあまり理解していないにも関わらず 投資をしてしまい、少し後悔しています。自己責任は重々承知しています。 こちらで相談させて頂きます。 投資委託には、個別元本というものがあると思うのですが 私が運用しているファンドがもう数年利益が出ず 特別分配金として受け取っている状態です。 また、特別分配金を受け取ると個別元本というものが その分毎月-70円引かれています。 これは、調べた所自分の元々のお金が返還されている状態だという事までは 理解できるのですが、今後もファンドが下落したまま特別分配金を 受け取るとして、この先、個別元本が例えば現在7500円が何年か後に 3000円くらいなり、いずれ無くなったとしたら、 基準価格も同じように無くなるのでしょか? いまいち、仕組みがよく分かりません。。 また、解約する時に個別元本は計算に入らず保有口数×基準価格÷10000 ですが、個別元本が下がると投資口数はそのままですよね・・。 では、個別元本が低下していくと基準価格も同じように減っていきますが どうゆう風に減少していくのですか? 本当に初心者で申し訳ありません。お暇なときにお教え頂けると幸いです。