• ベストアンサー

なぜ結婚式には「サーモン」が出るのですか?

素朴な質問で申し訳ございません。 なぜ披露宴には必ず「サーモン」が出てくるのですか? 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

必ずではないと思いますが、 洋食(フレンチスタイルベース)のお料理だとスモークサーモンが使われる率が高まると思います。和洋折衷でも同じです。 フランスでもスモークサーモンがよく使われる素材であること、 万人受けしやすいこと、 高級感を連想させやすいこと、 アレンジのきく素材であることなど、 また、生(正確にはスモークしてあるので半生ですが)の魚を使用すると日本人が喜びやすいが、コンスタントに確保できるかわからない中、スモークサーモンなら用意しやすい。など、 扱いやすい食材であるからだと思われます。

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

勝手な想像ですが ・見た目が赤くて派手、料理が華やかになる? ・マリネやスモークなど洋風にすると、上品でおしゃれっぽく見えそう? ・薄く切るので、見た目の量は増え、原価はそれほどでもない? ・見た目が赤で、色的にめでたさを表現できる? 料理人さんに聞いたほうがいいですね。

• cliomaxi
回答No.2

私が出席した披露宴ではサーモンなんて出ませんでしたけど。

• kasutori
回答No.1

鮭は子供を沢山産むから、あやかって出しているのかもしれません。もしかしたらです。