• ベストアンサー

検索サイトについて

ご指導お願い致します <(_ _*)> 先月ごろに,HPを完成させて検索エンジンを探しております。 一発太郎は.試みました。 ヤフーでは,最近はビジネスエクスプレス?有料になったのでしょうか 他に、効果のありそうな検索エンジンなど、お勧めのが在りましたら 是非に教えて下さいませ。 宜しくお願い致します <(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YMOA
回答No.4

SEMのMはマーケティング。すなわちお金をかけて上位表示を狙うことビジネスエクスプレスもそうですし、Googleアドワーズやオーバーチュアなどのリスティング広告を使ったりなどです。こちらのIT用語辞典にも参照されております。http://e-words.jp/w/SEM.html ちなみにページ内で紹介されている関連本では解かり易く解説されています。実際のところ、Goole日本やYahoo! Japanなどにサイト登録してあればクローラーが巡回しますので、他のポータルサイトもそれにしたがってWebサイトを拾い上げてくれます。ちなみに情報商材というのは小手先のツールを使った物が多く感心できる内容のものはあまり聞いた事がありません。日本においては岩元貴久さんが有名ですhttp://www.iwamototakahisa.com/blog/ その他色々なものがあるのですが、正々堂々とSEOを目指すほど、ごく当たり前の内容ばかりになります。

kyoto-night
質問者

お礼

再度の回答に感謝〃です <(_ _*)> この本は,買いますね。 以前にSEOの本を読んでも,ごく普通の当然のこと,つまりは、 そこが原点だと思います。 この推進された本を読み,もっとも大事な事柄をもう一度,振り返って みます。 後者の方を含めて,被リンクの大事さは深く感じております。 私としては,現在にググッてトップページに居られる方にも、リンクで協力はして頂いてもらってますが,畑違いも在りかなってε-(´ー`*) 収益をあげるHPですのでSEMを投資として,やってみたいと思ってます 参考URL有難う御座いました。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

その他の回答 (5)

• ICHI-yan
回答No.6

順番が違いますよ >>アクセス数が,増えてきたらユーザーに飽きが来ないようにとかw >>もうちょと,テキストで魅力のあるHPを足していきます。 アクセス数はユーザーがもう一度来ようと思うページでないと増えません。テキストや内容が貧しければ、折角来ても「ダメサイト」の烙印を押します。今度、検索上位で見てもスルーします。これではアクセス数はあがりません。わかります?これまで自分がどうしてきたか考えてみて。 検索エンジンの審査員ロボットは、目の見えない人間だと思ってください。読み上げてくれるブラウザを使います。デザインより内容、文字が大切ですし、フレームなんて見向きもしません。勿論、フラッシュなどもです。だって、見えないんだもん。 宣伝も勿論必要ですが、そこそこに充実してからでないと、逆効果になりますよ。ユーザーの立場で自分が、宣伝の激しい、内容のないサイトをどう思ってきたか考えてみてください。 がんばって下さい

kyoto-night
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 ご回答を有難う御座いました <(_ _*)>

• koiseo
回答No.5

ヤフーやグーグルにインデックスされたい! ってご質問ですよね? で、将来的には訪問者を増やしたい。 だったら、”被リンク”を受けなければ難しいです。 SEOも初めてお知りのようなので、少し説明しますと、、 SEOって、検索エンジンの「審査員ロボット」向けの最適化。 ロボットがデータベースに登録するかどーか審査してます。 そのロボット君に気に入られなければ話になりません。 検索エンジンでの順位も同様です。 そのSEOで最重要課題が”被リンク” ま、つまりは、あなたのホームページを誰かにリンクしてもらう感覚。 (もちろん、ご自身のブログなどからでもOK) ちと、難しかったかな^^ いずれにしても、ヤフーやグーグルの検索エンジンにインデックスされるには、「一発太郎」などで登録推薦などしても効果は薄い。 みなさんが書いてるように、関連性のあるホームページやブログからのリンクがあれば、大体インデックスされます。 なぜなら、、 「優秀だったり、関連性のある所から紹介されてるページは優秀!」 みたいな審査基準だからです。

kyoto-night
質問者

お礼

回答を有難う御座います <(_ _*)> >将来的には訪問者を増やしたい。 あは,そうですね。要約すれば,この一言ですね。 中身が充実したホームページ。 今の私には,リニューアルした時のフラッシュの予備を作るぐらい しか出来てないかもです。 アクセス数が,増えてきたらユーザーに飽きが来ないようにとかw もうちょと,テキストで魅力のあるHPを足していきます。 有難う御座いました <(_ _*)>

• ame-sanc
回答No.3

ちょっと言いにくいのですが、「~太郎」みたいに自動的にリンク登録できるサイトで 関連性のない多くのINリンクを取るのは、長期的に見てページランクを落としてしまいます。(リンクファーム) もしかしたら、数ヶ月前にサイト全体がランクダウンしたときがあったのですが、 そのときから基準が変わり短期的にも効果が出ないようになったかもしれません。 ただ単にリンクだけを組んだ小さい検索サイトがありますが、 効果があるといわれていたのはもう数年前の話です。 結構知らない人が多いですが仕方ありません。効果があるといっている 古いサイトが数多く残ってますからね。 現在はINリンクが自サイトと関連のないものであり、かつ数が多いと最初からスパムとみなされることがあり、 ランクダウンだけでは済まないこともあるようです。 効果薄というより、効果マイナスになるということもあります。 ですから本来は地道に関連性のあるサイトを捜していって 交渉してリンクをするといった質の高いリンクを組むべきだと思います。 ちょっと回答からそれる形になりましたが・・。

kyoto-night
質問者

お礼

ご回答を有難う御座います <(_ _*)> いぇいぇ、率直な意見、大歓迎です。 私くしも、一応にHP作成詩から勉強はしておりましたが、これからの アルゴリズムと言っても難しいものですしね。 古い形も(失礼な表現ですみません)旧式の検索も基本的に取り入れ 新しき追求ですよね。 >質の高いリンクを組むべきだと思います。 そうですね、それは、まさに仰る通りだと思います。 私くし自身で感じてきたのは、ブログとの連携(最近,特に思います) どうでしょうかね・・この辺りは・・・ またご指導宜しくお願い致します <(_ _*)>

• naokita
回答No.2

ヤフカテ、商用は有料(審査費用) 一発太郎は賛否両論の様ですが、 (一発太郎だろうが他だろうが上位になる訳ではありません) Yahoo,Google,MSN LiveSearchに巡回させて待つだけです。 http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurlhttp://beta.search.msn.co.jp/docs/submit.aspxhttp://submit.search.yahoo.co.jp/add/request Google系カテゴリサイト。 http://dmoz.org/World/Japanese/ あとは、小規模リンク系サイトや相互リンク。 (効果は薄いようです) ・スパムリンクには注意 ・各サイトからリンクしてもらうのが一番登録されやすいです。 ・SEO対策 ・内容次第で上位になります。

kyoto-night
質問者

お礼

親切に細かく回答を頂きまして有難う御座います <(_ _*)> 記載して頂いたURLを、よく見て勉強させて頂きます。 >小規模リンク系サイトや相互リンク これを私は結構に重視してるのですけど、効果薄かもですか・・ 相互リンク、大事ですよね。一流サイトと仲良しにですね。 リンクも失礼ながら,レベル同士の問題ですもんね。 >内容次第で上位になります はぃ、本当に私も同感です。作った私が自信ないですけどw 小規模リンクに小まめに,ローカルを大事にしていくしか今は無いかな とも。思ってます。 ご指導有難う御座いました <(_ _*)>

• YMOA
回答No.1

検索サイト→ポータルサイトでよろしいでしょうか? Yahoo! Japanのビジネスエクスプレスは有料ですが、非営利サイトであればディレクトリの登録は無料です。効果という表現が曖昧なのですが、有料ですとSEM、お金をかけなければSEOが参考になるかと思います。

kyoto-night
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います <(_ _*)> ですね。はぃポータルサイトですね。 >ビジネスエクスプレスは有料ですが 確か、中身によって5万円か,15万円でしたよね。 審査費用がそれで、決して確証のない金額だとか・・・・ 中身の審査で,落とされることは無いと思いますので有料でも,視野 には入れているのですが.結局あれはスポンサーサイトになるので しょうか? SEOは、難しいですね・・アルゴリズムの研究で専門的ですものね。 >有料ですとSEM これは初めて聞きました。よければ教えて頂けませでしょうか。 本当に有難う御座いました <(_ _*)>