• ベストアンサー

色盲は孫に遺伝しますか?

姑が色盲で、主人の兄も、色盲です。 主人は正常ですが、私たちの子供たちに、また、遠い将来、子供達の子供に遺伝はしないか、心配です。 色盲の遺伝はどこまで可能性があるのですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、色盲という言葉は今はないです。色覚異常といいます。 性に附随する遺伝ですので、御主人が正常なら遺伝しません。

参考URL:
http://www.pastel.gr.jp/weare/faq.htm
ukiukiko
質問者

お礼

言葉も知らずに、聞いた言葉をそのまま質問してしまいました。 色覚異常というんですね。 主人が正常なので、大丈夫なのですね。安心しました。ありがとうございました。