• ベストアンサー

エクセルでの並べ替えについて

エクセルの会員名簿を、「氏名」という項目で50音順に並べ替えたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、ふり仮名の情報は一切ありません。 「氏名」はひらがな、漢字など色々混じっています。 もしなんらかの方法があれば、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.2

PHONETIC関数で、 漢字のふり仮名情報を確認できます。 「会田」は、”アイダ”で変換してあるか ”カイタ”で変換されているか確認できます。 ボリュームにもよりますが、 これでひとつひとつ確認されていくしかないのでは。 ”アイダ”で変換してあれば ソートした際、 「いのうえ」より前にきますが、 ”カイタ”で変換してあると、 下にきてしまいますので。

kekekeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、このエクセルの会員名簿がもともとエクセルで 入力したデータではなく、csvデータを読み込んで編集 したデータであるため、入力時の情報がないようで 教えていただきましたPHONETIC関数でふりがなを表示 させることができませんでした。 ただ、大変便利な関数を教えていただき、今後色んな 場面で使えそうですので感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Fat01ton
回答No.5

50音順に並び替えるというのは 漢字の入力時のふりがなでよいのなら データ→並べ替え→「オプション」→【ふりがなをつかう】にチェックがはいっていれば出来ると思います。 >ふり仮名の情報は一切ありません。 というのはふり仮名を入力した行などが無いということでしょうか? 氏名が入力されている列(又は行)を選択し 書式→ふりがな→表示/非表示を選択すると 入力時に設定した”ふりがな”が表示されると思います。 例)鈴木 →すずき 又は りんき この”ふりがな”によって並び変えが行われます。 並びがおかしいものは正しい”ふりがな”で入力しなおしてやればよいかと思います。 勘違いの回答でしたらすいません。

kekekeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、扱っているエクセルの名簿というのが エクセル上で入力したデータではなく、csvデータを 読み込んで編集したデータであるためか、入力した際の 情報がないようで、教えていただきましたふりがな表示も うまくいきませんでした。(そのあたりの情報が書き 込めておらず、すみませんでした。) ただ教えていただきました並べ替えのオプションで何割か はうまく並べかえることができましたので、使わせて いただきます。 本当に、ありがとうございました。

• comv
回答No.4

こんばんは 複数の読み方がある漢字をEXCELが勝手に解釈できる わけもないので無理でしょう・・・ 私の知合いにも 河野(かわの)(こうの)と同姓で 読みの違う方々がいますが、こればかりは知っている人 以外では正解しようがありません このようなデータは例え面倒でも「ふりがな」の フィールドを作成(入力)するのが鉄則でしょうね。

kekekeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このようなデータは例え面倒でも「ふりがな」の >フィールドを作成(入力)するのが鉄則でしょうね。 おっしゃる通りですね・・・ 今後は、その点をきちんと把握した上で名簿を管理 していこうと思います。 ありがとうございました。

• taka2456
回答No.3

無理だと思います 並べ替えをすると氏名を入力する際に入力した仮名を用いて 並べ替えをしますので、名前の読みと入力した際のひらがながすべて 一致していればいいですがそうでない場合もありますので 不可能だと思います まだ、並べ替えのオプション設定で「ふりがなを使用しない」場合でも うまくいかないと思います 他の方でいい解決策がありましたらそちらを参考にしてください

kekekeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、並べ替えオプション設定で「ふりがなを 使用しない」を使っても完璧には並べ替えできませんでした が、何割か(50音順と文字コードの並びが一致した場合?) は並べかえることができましたので、それ以外のレコードは 目視でチェックしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

さすがにふり仮名がなければ50音に並べるのは実際問題不可能だと思います・・・。会員IDなどで並べるしかないのでは?

kekekeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、こういったデータベースにはふりがな、もしくは おっしゃるようなIDが必須であることを実感致しました。 今後に役立てたいと思います。 ありがとうございました。