• 締切済み

失恋の解消法(長文です)

はじめて質問します。  実は・・・昨夜失恋しました。理由は私の思いやりのなさだと思います。私は今、とても自信を無くしており、今後どうしていけばいいのか途方にくれています。下記を読めばお叱りを受けることも十分承知していますので、それを踏まえて失恋の解消法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。  私は夫と別居して離婚に向けて話し合い中の身です。彼とは夫と別居後心細い時に知り合いました。当時私は夫の子を妊娠していましたが、夫が家を飛び出して離婚を切り出し、子どものことや将来のこと等不安なそういう状況で彼がそばで支えてくれました。そしていつしか私はその人のことがすごく好きになり、将来結婚の約束をして真剣に付き合っていました。  ただ彼はバツイチで、子どもが元奥さんの他、過去に付き合った女性にもいます。私は彼を好きになるうちに、彼の子どもを取り巻く複雑な状況と過去の付き合った女性が気になり、ついつい嫉妬深くなってしまいました。  今週、久しぶりに彼に会いました。彼の家には初めて行きましたが、あまりの汚さに彼の部屋を片付け、そのことが別れの原因になってしまいました。前後で話がつながらないかもしれませんが、たぶん彼の過去に対する私の嫉妬と彼が部屋が片付けられないということでを攻めたことが別れのきっかけだと思います。私と一緒に生活すると安らぎがないと言われました。これが別れの原因の1番だと思います。夫との離婚がトラブっているのも、彼は気に入らないようでした。  夫も日々暴力と軟禁を強いる人でしたが、夫とは反対に彼は暴力も振るわない温厚な人でした。夫が出て行った後、復縁できないか親戚中を巻き込んで頑張りましたが、どうしても無理でした。夫と別れることになってから、私は彼に救いを求めて逃げていたようにも思います。でもそんな優しい彼も、昨日言い合いの際私は彼から突き飛ばされてしまい、右手を強く打ってしまいました。今もなお痛いです・・・。私が彼を引きとめた手を振るうときの出来事なので、こういうのは暴力といわないと思います。でも、すごくショックでした。ただ、私は夫との暴力で人一倍暴力に過敏になっています。  私は今、すごく自信をなくしています。私はかっとなって言いすぎることはあるのですが、基本的に暴力は振るいません。もちろん、凶器は使いません。自分自身でかっとなる性格を十分知っているので、凶器を持ち出すと事件になる恐れがあるからです。でも、昨日彼から「包丁を持ちだすかと思った」と言われました。それもショックでした。  彼は私を信用していなかったのかもしれません。私と付き合っていくうちに、夫の暴力も私の言動が起こさせていると思ったのかもしれません。私の言動がそこまで男の人を苦しめるなんて・・・最近まで気づきませんでした。自己中心的なのか、言い方が悪いのか色々悩み考えましたが、夫も彼もとてもプライドの高い人なので、私から正論で攻められるのが非常につらいのかもしれません。  なぜ人人にあった対応ができないのかと自分の不甲斐なさを感じます。どうやったら異性とまじめに付き合っていけるのでしょうか。逆に自分自身を正当化した方がいいのでしょうか。  昨日だけで彼にも、ひどいことをたくさんされました。昨日以外にも、日々彼には私の外見のことなどで気にしていることを平気で言われました。今まで付き合った人は美人なのに私は美人じゃないとか・・・。だから友人に紹介できないとも言われました。拾えばひどいことをたくさん言われ続けてきたようにも思います。楽しいことではなく、彼のしてきたひどいことを思い起こして忘れた方がいいのでしょうか。  でもそんな彼でも、すごく大好きです。でもこれ以上彼につきまとっても、自分が惨めになりそうで悲しくて・・・自分でどうしていいかわかりません。子どももいる母親なのにって自分が情けなくてたまりません。     頭が混乱してうまく書ききれていませんが、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• yuuzu1806
回答No.2

「失恋は人生最大のチャンスである」 夫もいない、恋人もいない、片思いの人もいない、 一人の時こそ人生を考えるチャンスです。 殆どの女性はこれが苦手です。 いきあたりばったり口説いてきた男性にいい気分になって恋に落ちます。 そしてその男との将来を考えます。 男が変わればまた違う将来を考えます。 男が変わるたび自分の考えも、理想の男性も、幸せの価値観もコロコロと変わります。 必ず目の前にいる男との人生が幸せだとしか考えられなくなります。 それが自ら不幸を選んでいることに気付いてください。 自分の考える幸せな将来や自分の理想の男性像を紙に思いつくまま書いてください。 思い切り我儘で理想で構いません。 何ページに渡っても構いません。 ・離婚後、将来また再婚したいならそれでかまいません。 既婚者とはどんなに魅力があってもどんなに甘い言葉を囁かれようともいかに真実の様に感じようとも付き合ってはいけません。 若くて結婚の意識が無い人とも同じです。 ・暴力をふるわない人を望むなら。 大声をあげる、すぐカッとなる人、怒りの感情をすぐ表情や言葉に表す人からはすぐ離れなさい。 今までの後遺症で意識しすぎていると思う必要は微塵もありません。 仮にそうであってもそれは自分にまだ心の休息が必要だからです。 ・一生大切にされ浮気や嫉妬にかられたくないなら。 出会ってすぐに調子よく口説き文句を簡単に言う人、すぐセックスの関係を持ちたがる人、避妊に協力をしない人、は避けなさい。 情熱的だ、と勘違いしてはいけません。 そういう人は可哀相なことにその方法しか知らないこともあります。 でもその方法しかできない人はまた簡単に次の相手とセックス出来ると確信しています。 何か二人の間に問題が起これば、簡単な方法から始まったカップルほど問題を解決する努力は苦労があります。 女性は慎重に、男性はそんな女性を我が一人のものにしようと努力すればするほどして結ばれたカップルは相手を信頼し尊敬して止みません。 長期的な視野を持ち幸せを考えてください。 ダイエットして美しく健康的な女性に生まれ変わりたければ目の前の甘いものを我慢して栄養バランスのとれた食事を長い期間続けなければなりません。 生涯食卓を共にして幸せを共に実感できる男性に出会いたいなら魅力的なディナーのデートをきっぱり断るのです。 寂しいから誘惑に負けそうになるかもしれません。 涙がでるかもしれません。 でも、誘惑に負ければ紙に書き出した素晴らしい男性が目の前を通った時、彼は貴方の隣の席が空いてないので黙って通り過ぎてしまいます。 貴方も目の前の男性との一時の会話に夢中で気づくことができないでしょう。 理想の幸せを叶えるには遠回りに思える道ほど実は近道だと気付いてください。 勇気を出して一人になってください。 困難の嵐の海に見えるでしょうが恐れることはありません。 飛び込んでしばらく泳いで後ろを振り返ったとき必ず自分が嵐の真下にいたことに気付くはずです。 今こそが幸せを取り戻すチャンスです。

qazqaz22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答を読んで少し勇気が出てきました。早く立ち直りたいです。  ですが、何を思ってかその人は私にちょくちょく連絡をしてきます。うれしいですが、たまりません。やはり、自分が振ったという認識もなければ振られた私がどんな気持ちでいるのかわからないようです。自分のことしか考えられない人だと思って、きっぱりあきらめます。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは^^ 随分と悩んでの投稿ですね。 今の貴女にこれだ’’って決定打の言葉は誰も出せないんだと思いますが・・まあ経験上 言える事だと判断して下さいね^ まず、貴女はご自身を責めておられますが、、、もっと肩の力を抜いて物事を考えて見てはどうでしょうか? 完璧な人など世の中には居ませんし、逆に完璧を人に望むのも間違いなわけで。 自然体で一緒に居られないのなら、それは本当の相手じゃなかっただけの事と考えたらどうでしょう。。 恋愛とは不思議なもので、、自分から捨てると未練は無いんですが・・捨てられると、とっても引きずるんです。 当たり前と言えばそうですが、、、貴女が、離婚出来ていても今の彼とは上手くいかなかったと思いますよ? たかが、部屋の掃除ぐらいの事でそこまでの話になる方が変じゃないかな~ 1度、何もかも清算の意味で1人になって自分を見直すいい機会じゃないでしょうか? 寂しい時に出会い、付き合う相手って・・大体このパターンですね。 冷静に相手を見てないし、相手の気持ちより自分の気持ちの方が優先していて判断力に欠け、結果。。。相手が重い’’って事になるのでは? 今更、悔やんでも終わった事として自分が寂しい時に一緒にいてくれたから有難う^^感謝してるよ~ てな位に、気楽に・・そして、いい女だったと思わせる様な潔さも時には必要じゃないかな? で、次の恋愛はかっこよく’’重くない女で居られるように・・ と・・文面から察しましたが、、如何でしょうか?

qazqaz22
質問者

お礼

そうですね。格好良くなりたいですね。 独身のときは「次またいい人がいるさ」とわりと、ひとつの恋愛が終わっても楽観的だったのですが、今はどうだろう・・・・という不安から彼にしがみついているのでしょうね。でも、それは止めます。私、そこまで自分を落としたくありません。今はじめじめしていますが、プライドを持ってこれから生きて生きたいと思います。どうもありがとうございました。