-PR-
解決済み

失恋から、うつ病に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95945
  • 閲覧数385
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

私は、5年前に子供を引き取り夫と離婚。

そんな私にも、「この人にめぐり会えてよかった!」と心から思える
新しい恋人も出来て、子供を交えた楽しいお付き合い・・
とても幸せな日々が、3年続きました。

そしてこの春、私が「結婚」の二文字を口にしたばかりに
別れを迎えてしまい・・・私が自分の手で壊してしまった。

向こうは、私との「結婚」は考えられないということでした。
(やはり、リスクが大きすぎると・・)

信じていた人に「自分を完全否定された」ような、精神的ショックを受けた私は

別れた元夫から受けた精神的・肉体的暴力
子供の頃に満たされなかった寂しさ、いじめにあったこと・・など

忘れかけていた、思い出したくない過去の記憶がよみがえり
今では、苦しい毎日・・普通に仕事も出来なくなり、休んだり早退したりです。

精神科でもらった抗うつ薬は、ちゃんと飲んでいますがあまり変化はありません。
時々あまりのつらさに、ここにある薬全部飲んじゃおかな・・
なんて考える時もあります→してしまいそうで怖い

こんな自分を克服することは出来るんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんにちは、まだ二十歳程度のものなんですが・・アドバイスするには生意気かもしれませんが・・・すごく辛いですね。私も失恋したことにより、食欲がとまらなくなり、鬱状態にも陥ってしまい、今まで一度も休むことなく通っていた、学校を休みがちなったりした時期がありました。私もpasopinnさん同様、いじめられていたことなど思い出したくないことまで思い出したりもしました。そして自分の力ではどうしようもないと気付き、心療内科に通いました。一時は入院もする予定でしたが先生が出してくれた薬と私の症状が合致したため、入院せずに何とか自分の力で生活できるようになりました。でも薬を飲んでいてもたまに暗くなったり、食欲が止まらなくなったりすることがあり、何だ効かないじゃない?もう飲むのやめようと思い勝手にやめたりしてました。すると先生からこの薬は途中でやめたりするのが一番良くないことなんだと言われました。だからもし、pasopinnさんが薬を飲んだり飲まなかったりとしているのだったら、きちんと続けたほうがいいかもしれません。それと心療内科はお医者さまと合うかどうかがすごく重要になってくるみたいです。私も睡眠薬ををみては全部飲んで一生眠っちゃおうかと考えたこともあります。あーなんかすごくpasopinn悩んでるのに、うまいアドバイスができません。すいません。でもpasopinnさんの文章読んでたらどうしても何か書きたくなってしまって・・でもでもあんまり思いつめないでくださいね・・自分は悪くなくても仕方のないこととかあるんだから・・・pasopinnさんが早く回復できるよう、祈ってます。


  
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

先生と、合う・合わないは絶対ありますね。
今、合わないような感じがしているので、違う病院へいってみようかと思っているところです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 19:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

あなたのおっしゃることが全部本当だとしたら、大丈夫です。第一、あなたは現在の自分の状態を述べることができます。
ただ、少しアドバイスさせていただくとすれば、つらいモードに入ってしまった自分に対して、「さあて、来やがったな」と、その自分ととことん付き合う構えを持たなくてはだめです。
そして、乗り越えるための作戦に、毎日のすべての知恵を絞り込み、それを楽しむぐらいの攻撃性をもってください。

あなたに比べれば微々たるものですが、私も、数年ごとにやってくる自律神経の失調にずいぶん悩まされました。10年程前、どうやらこの体調の悪さが自律神経からくるものだとわかって以来、私の、私への攻撃は始まりました。連日の苦しさの中、いろいろ試してみました。失敗するたびに落ち込んだものですが、あるとき、一つのやり方が効果的だとわかりました。このとき私は、「ついに、見えない自分に勝った!」…以来、この症状に襲われるたびに、私は私との勝負に入ります。「このやろう、来やがったな」です。ここ数年は、「勝ち」が多いので、ちょっと上機嫌です。

徹底的に打ちのめされたときは、燃えてください。「このやろう、自分の心が攻めてきやがった。」

私など、ずるいものですから、最高に信じている人(家族など)に、いつでも裏切られるだけの心のクッションを持とうと準備しています。まあ、あとは、いろんな方々が、もっと適切なアドバイスをしてくれることでしょう。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

回答ありがとうございました、がんばります!
投稿日時 - 2001-07-17 19:43:17

  • 回答No.2

辛いですね。

抗うつ剤が効かないとのことですが、先生には話されたのでしょうか。
話しても、薬を変えてくれないリでしょうか。
もし、そう言うことでしたら、病院を変えてみられたらよろしいかと思います。
抗うつ剤にも色々と有り、ご自分に合う薬だと、回復も早いのですが。

一度、下記のURLをお読みになってください、うつ病について詳しく書かれてます。
その中に書かれている「精神保健福祉センター」に相談して、カウンセリングを受けるのもよろしいかと思います。

いずれにしても、決して無理をしないで、焦らずにマイぺースで毎日を過ごしてください。
この病気は必ず治りますから、今は休息の時期だと思ってください。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

お礼が遅くなり、ごめんなさい。

今、診てもらってる先生に聞きたい事が聞けません。
それも悩みの一つになってしまいました。

病院を変えてみる事を、考えているところです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 19:47:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ