• 締切済み

鬱病の代償

はじめまして。 このコーナーに初めて投稿します。 実は、教授のセクハラによって二年前から鬱病になりました。今は、抗うつ剤は飲まず、精神安定剤だけでおさまるようにはなりました。この病気と闘った二年間はだだひたすらに病気を治すことばかりに専念してきました。そのために好きな仕事もセーブした日々で、今振り返っても二年もたったとは思えなく時間感覚がありません。 また、最大の悩みとして、自分の存在が現にあると自分で認識できないのです。自分が幽霊か透明人間のような感じです・・・。 このような感覚になられた方はいますか?またどのように克服されたかも教えて下さい。不安でいっぱいです。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。昨年より鬱になり休職後復職したものです。 >自分の存在が現にあると自分で認識できないのです この感覚と同じかどうかはよくわかりませんが、「自分でしたことを自分で認識していない」は休職直前によくありました。 自分で行動していることなのに、人事のように感じてしまうといった感じでしょうか。 自分がでている映画の観客になったように見ているというのが近いです。 思い返すと、当時は質問者様のように不安に感じていました。 私の場合は休職して、いつの間にかそういった感覚はなくなっていったのですが・・ 克服したというよりかは「時間が解決するのをただ待っていた」ですかね。

flower2626
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >自分で行動していることなのに、人事のように感じてしまうといった感じでしょうか。 >自分がでている映画の観客になったように見ているというのが近いです。 sachihappy777と同様にうつ病と診断される前に私も同じ症状になりました。このような感覚は、うつ病になる人にはよくあることなのでしょうかね。。。 >克服したというよりかは「時間が解決するのをただ待っていた」ですかね。 時間が解決してくれる・・・そうかもしれません。焦りがあります。 この質問をした日から、カウンセリングを受け始めました。 段々とよくなればいいのですが。。。 ご返答ありがとうございます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

ちょっとだけ書きます。 うつの場合の時間の感覚について、いろいろ研究論文などがあるようですが、主流の考え方は、うつの治療に専念をする=体および心を休めることとなります。そうすると人間の記憶に残すべき事柄が非常に少なくなりますよね。寝てる間に人間は脳への記憶をきちんと記録として残す作業を行うといわれていますが、その際の残す内容が少ないために、その間を短い・・・と感じるのだそうです。 また別に、眠りがよくないために記憶の整理がきちんと行われず、短く感じるという説もありますが、はっきりしたことはわかっていません。 でも、どうでしたか?2年間専念できたことで、短く感じても、いろいろプラスになる発見もなかったですか?僕は病気になってはじめてわかったことがたくさんあり、それなりに感謝している部分もありますよ。 乖離(?)については僕はその感覚はないのでなんとも。解離・・・ならなんどかなりましたけど( ̄ ̄;)同じ読みで意味が微妙に違う・・・なにか繋がりがあるんですかね? 思うに、徐々に生活に活力が戻ってくれば、そのような感覚はなくなるのでは?と思います。すいません、経験がないので推測です。 お大事に。。。

flower2626
質問者

お礼

pontamanaさん、返答ありがとうございます。 うつの研究において、脳がそのように作用している可能性があるというのを初めて聞きました。この内容は、私にとってかなり心強い研究内容です。うつの治療に専念していた頃は、この病気以外なにも考えられない日々でした(考えることができないともいいます)。それだけ脳の思考がうまく作用していないんでしょうね。。。 二年たった今、周りを見渡すと街の様子も人の様子も家族の様子も変わっているのに、自分だけが何一つ変化していないように思っていました。pontamanaさんがおっしゃるように、この病気になってプラスになることもあったような気もします。自分の限界というものを知りました。 pontamanaさんを含め、三名の方にアドバイスを頂いたことで私の心の中の何かが少し良い方へ変化したような気がします。本当にありがとうございます。悩んでいたけれど、投稿して良かったです。 活力ある生活・・・これから少しずつできるようにしていきたいです。活力ある生活をしていれば、自然と元気な私に戻るでしょうか^^。 >お大事に。。。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

こんにちは。 質問者様のうつ病はもう完治しているのでしょうか。 今は薬は服用していらっしゃらないでも大丈夫ですか。 >今振り返っても二年もたったとは思えなく時間感覚がありません。 自分も今,心の病を患い、精神の障害を持っています。 もう何年も経ちますが、発病した当時は働いていました。ごく普通の会社員で、その会社には10年近く在籍していました。 発病から今日に至るまで、何年も経っているのに今だに自分は会社に勤めていたような感覚があり、 夜になると「明日はあの仕事・・・」と当時の業務の内容を憂慮している自分の姿を思い描いてしまう時がよくあります。 何時まで経っても、朝起きて食事をし支度をして電車に乗り通勤する事のシンドさ、当時の業務内容に苦心する事、夜遅く帰ってきて夕食を摂り、風呂に入って寛ぐ暇もなく一日が終わってしまう事が当たり前のように頭に浮かんできて、自然とその気になってしまうのです。 でも、朝を迎えれば「出勤しなくていいんだ」と気付かされます。 何年経っても自分の中ではその時間のままなのです。 >自分の存在が現にあると自分で認識できないのです。自分が幽霊か透明人間のような感じです・・・。 これは【乖離】ですね。自分もよく感じます。 ここに、自分の家の中に居る事が判っていない、自分が本当はどこにいるのかよく判らなくなります。 ここが現実という世界であって、そこに自分が存在している事がどういう事なのかが判らない。 でも、実際には現実という世界の中で食事もするし風呂やトイレにも入るし、夜になれば眠り、朝には目を覚まします。 寒さ熱さも感じますし、ものを食べれば冷たいか温かいが、甘いか塩味か、それが自分にとって美味しいのか美味しくないのかも判ります。 自分でが現実に生きている事が認識できなくても、肉体は確実に生命体として生きているのです。 自分が現実に存在していないのではないかと感じたとしても、 実態がそこに存在している事を否定する事は出来ません。 【乖離】感覚を敢えてなくそうとは思わなくともよいのではないでしょうか。 自分で認識が無くとも、人間という一つの生命体として存在し現実の世界で生活してゆけているのであれば。 怪我をすれば痛い、病気になれば辛い苦しい、お腹が空けば何かが食べたくなる、 その様な事を感じれば、 「現実の世界に自分は人間として生きているのだ」と その存在を認識することは出来ると思います。 それ以上に、何か努力をして現実に存在する事を認識する必要性はないと思います。 今の質問者様のままで、「存在していると認識出来ない」という事を認識出来ていればよいのではないでしょうか。

flower2626
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます。回答を読ませて頂きながら、心が温かくなり涙がでました。この涙はなんなんでしょう・・・。うつ病になり、本当に苦労しました。takeshibaoさんは、お仕事の重圧でうつ病になられたんですね。takeshibaoさんも今に至るまでに本当につらい思いをされたと思います。そして、その経験をこんなに丁寧に書いてアドバイスをして頂いたことに心から感謝致します。ありがとうございます。 私は今は抗うつ剤は飲んでいませんが、うつ状態ではあります。主治医からは、今もうつだとははっきりとは言われていませんが、うつ状態とは言われました。 takeshibaoさんと同じように私も昔と同じスピードで仕事をこなす自分を夜になると想像してしまします。しかし、朝になれば体が思うように動かない現実の自分に気づくのです。自分は、どこかで昔と同じように仕事をこなしたいという希望を抱いているのかもしれません。好きな仕事だったゆえに余計と心に傷が残っているのかもしれません。このお礼を書きながら、また涙が出てくると、ふと現実の私がいるのかな?と思える時があります。心の病気とは色々と変化するので不思議なものですね。。。 乖離症状であると過去に主治医から言われたことがあります。以前は、五分前の記憶さえも残らない状態でした。takeshibaoさんの回答を頂いて、今も乖離症状が残っているんだなと自分で認識することができました。今も自分さえも記憶に残したくないのかもしれませんね・・・。 >怪我をすれば痛い、病気になれば辛い苦しい、お腹が空けば何かが>食べたくなる、その様な事を感じれば、「現実の世界に自分は人間>として生きているのだ」とその存在を認識することは出来ると思い>ます。 >それ以上に、何か努力をして現実に存在する事を認識する必要性はないと思います。 takeshibaoさんのおっしゃるように、怪我や病気で辛い思いをすること自体、肉体は生きているし、私は存在しているんですね。 何か努力して現実に存在していると認識する必要がないと言われたことにも安心感がわきました。 今日は、メンタルへルスの受診日です。自分の症状を主治医に相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

世の中には自分と同じ・もしくはもっと辛い境遇の人がいるんだ~ と実感できたとき、私の悩みは晴れました。 人生は短いので、考え込むだけ時間の無駄って感じもしました。 たぶん、必ず治るという方法は無いと思いますが、自分の考え・理想に共感を持ってくれる人間が傍にいるときが人にとっての一番の幸福なのではないかと思います。 克服は難しいかもしれませんが、治そうと考えるのでは無く、 普通に生きて、楽しいことを追い求めていけば、囚われることも無くなると思います。 みんな同じような悩みを抱えながら頑張って生きています。その中で逆境から乗り越えられるか、負けるか、どちらかです。 他人を気にするというのは自分の存在意義を感じない、つまりとりえを持っていないと言う事になります。趣味や自分の精神論を確立することで、他人はどうでもよくなります。 ですが、生きるためには人付き合いも大切であり、一人孤高としていても周りもとっつきづらい。 まぁ、自然体が一番ですかね! 俺には俺の生き方がある!

flower2626
質問者

お礼

即時ご返答ありがとうございます。この内容を投稿しようと思ったときは精神的にかなりきつい状態でした。 runfaster001さんがおっしゃるように、「世の中には自分と同じ・もしくはもっと辛い境遇の人がいるんだ~」と実感すれば自分の精神は少し落ち着いたような気がします。セクハラにあう前は「世の中には自分と同じ・もしくはもっと辛い境遇の人がいるんだ~」のような考え方ができていました。しかし、セクハラをした教授自身が「自分が一番不幸で、苦労した人間だ」と言い続け。聞かされ続けた(パワハラ)せいも私がうつ病になった原因の一つだと思っています。教授は、自分が全て一番でいたいんでしょうね(そんなことできるはずもないのに。教授が憎いです。)。runfaster001さんのアドバイスではっと気づかされたことがあります。教授の怨念のようなものが私にもとりつき、私まで自分が一番不幸な人間だと思いこまされていたのかもしれません。はやくこのトラウマから逃れたいです。 >人生は短いので、考え込むだけ時間の無駄って感じもしました。 体調の良いときは、こう考えられるのですが、悪いときはなかなかその発想がわいてきません。 私、最近結婚して、世に言う身内というものが増えました。それに仕事場でも多くの人間と関わります、皆自分が一番不幸で苦労した人生をあゆんでいると思いこんでいる人ばかりの中にいると、段々と普通の感覚が麻痺して、分からなくなっていたような気がしました。 欲の多い人(お金・地位・名誉)ほど、自分は不幸だと思っている気がしてなりません。 私は研究の世界に従事しています。研究の世界は、欲と競争の世界です。正直、研究は好きだけれど、しんどいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「うつ病」が治らずに焦っています。

     以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。  しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。  それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。  そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。  私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。  まとまらない文章ですみません。

  • 「単純なうつ病じゃない」!?

    転院は何度かしていますが うつ病と診断されてから6~7年になります。 抗うつ剤は処方されなくなって1年ぐらいでしょうか? 今は抗精神薬や抗不安薬などが処方されています。 最近では主治医から「単純なうつ病じゃない」とも「心因反応」とも言われています。 私の病気は改善されているのでしょうか?

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • うつ病

     うつ病と診断され、もう3年ほどになります。抗うつ役を飲みながら、毎日生活しています。いろんなことが重なって、夢もあきらめ、生きていても、なんにもおもしろくないです。仕事は、求職中です。理解してくださる方は、少ないと思いますが、同じ病の方、克服された方、まわりにそういった人がいる方、精神科医の方、ワーカーのかた・・・・なんでもいいんで、ご意見、アドバイスいただけないでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • うつ病について

    自分が鬱病なのかどうかはわからないのですが、 軽い鬱状態なのはまちがいないようです。 鬱病を経験された方 鬱を克服した方にお聞きしたいのですが、薬以外で 病気が治ったキッカケのようなものはあったのでしょうか。 回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 わかりにくい質問ですが よろしくお願いします。

  • うつ病を抱えて生きていくには?

    私は現在、大学4年生の21歳(男)です。 私は、2年ほど前からうつ病になり、現在も通院とお薬を飲んで治療に当たっています。 今は少しは症状も改善し、人並みの生活はできるようになってきました。 しかし、大学4年になって進路のことで考えるようになりました。大学は自己責任で済みますが、社会にでるとなるとやはり、いろんな所で責任を負うことになります。そう考えた時、自分の中で葛藤が起こりました。 人並みに生活できるとは言っても薬を飲まないと寝れないし、周期的にうつ状態になり何もできなくなることがあります。このまま社会に出ても上手くやっていける自信はありません。そこで、最近考えたのはとりあえず大学は卒業して、しばらく治療に専念して、元気になったら働こうかな、と考えました。 お医者さんや家族とも話し合っていきますが、客観的なご意見も聞きたいと思い質問した次第です。 うつ病を克服した方やうつ病を抱えながら社会に出ておられる方などからご意見を聞けたら幸いです。もちろん一般の方(語弊でしたらすみません)のご意見もぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の彼

    先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 ただ、いくら別れたくないと言っても私には、どうすることも出来ません。ただこうして彼のこと考えるだけなのです。 こちらの質問で見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのだろうか? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのだろうか?本当に堂々巡りです。

  • 鬱病を自力で克服した方

    鬱病を、自力で克服した人にご質問いたします。 長いこと鬱病です。 医者には鬱状態と言われましたが、鬱病と考えております。 抗うつ剤をもらったのですが、いろいろ悩んだ末、飲むのをやめました。 何故なら、自分が強くならない限り、また発症するからです。 沢山のお金があって、人間関係も適当で、のんきな生活をしていれば確実に治ると思います。 しかし、現実はそんなに甘くありません。 医師から処方された薬は、風邪薬同様、対症療法の薬と同じと考えます。 私は基本的には風邪で医師から処方された薬は飲みません。 咳や頭痛を止めたところで、見掛け調子が良くなっても、風邪が長引くだけなので、根本治療では無いからです。 (ただし、根本治療に近いインフルエンザ薬は飲みます) それと同じで抗鬱剤で一時的にホルモンバランスを保ったところで、根本的に自己免疫力で治す訳では無いので、いずれまたバランスが崩れ鬱病になる気がします。 そんな理由で薬は飲みません。 医者にとっては厄介な患者なので、もう行きません。 飲まないと先生に怒られるのも目に見えているので割りに合わないので行きません。 何よりも鬱病になったことの無い医師に鬱病の辛さは理解出来ないと考えております。 そして根本的に治してあげたいと考えているのか疑わしいのは、初診で30分程度のカウンセリングで30日分の抗鬱剤を当たり前のように出す医師の対応に不信を抱きます。 そこで もし、鬱病を薬でなく自力で克服された方がおりましたら何卒ご指導願います。 また、お薬で克服された方もおられるかと思いますので、真っ向から反対意見をして頂いても結構です。 ご回答お待ちしております。

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。