• 締切済み

チョナン・カンって誰?

kyotomouseの回答

回答No.10

直接回答でなくてすみません。 ZhakTinさん >>回答1さん にっぽん「日本」と言う国名は、元をたどれば外国語(漢語)なんですよね。 「ひのもとのやまとのくに」の先頭の部分を中国語に意訳したもの。 国名は対外的に使用するものなので、外国の呼び名に任せているようですね。 ドイツにしても、ゲルマン、ジャーマニー、ドイッチェランドとかいろいろありますし。 わざわざコメントありがとうございます。聖徳太子の書簡で決まったと言う有名なあの話をさしておられるのでしょ?小学校のときに習いました。北京語読みだと日本と書いて「ジーペン」(正確には違うでしょうが。)ですから、中国語が「日本」の呼び名の元になって世界中に広まったのは間違いないと思います。 でも、なにか勘違いしてらっしゃいますが、現在日本に住んでいるわれわれ日本人は自分の国を「にほん」もしくは「にっぽん」と呼ぶわけで、「やまと」でもなければ「あきつ国」でもありません。 私は何もこの国の現在の呼称が日本古来の呼び名から発したと書いたつもりはなく、固有名詞の呼び方とアイデンティティーの問題について提起されたこの質問における人名「Kusanaghi Tsuyoshi」と「チョナン・カン」の対比の例として使ってるだけです。日本語と韓国語の間で成立する漢字の発音方法の違いによる変化を、西欧語圏のアルファベットの発音の違いによる変化と重ねて説明したつもりです。自分で読み返してみてもそう書いてると思うんだけどなあ。 なんか誤解されて教えていただいた形になったままだと悔しいので書いてみました(^^;)。

noname#3361
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。本来ならお一人お一人にお礼を書かないといけないのですがご容赦ください。 また今回はみなさん個々に素晴らしい回答をいただき二人にのみポイントを差し上げるというのがとても難しく全員良回答ということでポイントなしとなりました。ご了承ください。 さて私なりの結論ですが,本人が納得さえすればどちらでもいいということですね。ただ「私の名前は○○○だ!」と主張することも大事ではありますね。 それに考えてみれば自分の名前って自分で付けたんじゃないですしね。そこまで拘る必要もないか。 みなさん本当にありがとうございました。