• 締切済み

チョナン・カンって誰?

ababaの回答

• ababa
回答No.6

私は反対の意見ですね。 まず漢字は読みに寛容という特徴があります。漢字の持つ意味が大事で読み方はその地域の都合でよいということです。漢字の訓読みはまさにもともとの日本語と意味の近い文字を関連づけて読みにしたものですし、中国でも方言で、地方地方で全然違う読みをするけれど、文字で書けば一緒ということで、テレビなんかでも中国語で喋って、中国語の字幕ということが珍しくありません。 人名でも同じです。日本人でよく名前音読みに変えた通称やあだ名の人がいますが、作家の菊池寛はきくちかんと呼ばれようがきくちひろしと呼ばれようが気にしなかったけれども、菊地と書き間違えられると「無教養なやつだ」と憤慨したそうです。 >名前というのは 固有の物であって,世界中どこへ行っても一つしか存在しない物だと思うんです。 ひとつの考え方だと思います。 >たとえばアメリカなどの国で慣習的に氏・名が入れ替わることはあっても「くさなぎ・つよし」という言い方(発 音)は絶対のものですよね。 ただこれは違います。英語圏と日本とで使っている文字が違うので、表記に頼らずに、音をもとにして自分らの使っている文字で近いものをあてはめるほかないというだけです。漢字圏以外の人名を日本人がカタカナ表記するのと一緒ですね。 他の方の回答にもアメリカ人が英語読みしかしないとありますが、同じローマ字を使っている国の名前なら自国語よみするのが普通ではないでしょうか。正確なところはわかりませんが、エリザベスがエリーザベトになったり、カエサルがシーザーになったりです。音にのっとって表記が変わるより、その方が普通だと思います。たとえばドイツ語ではWの音が濁るからといって、英語圏で表記がVに変わって、イニシャルなんかも変えるということはしないと思います。 ローマ字にせよ、漢字にせよ、同じ文字を使っていれば表記を揃えて自国語読みというのが普通だと思います。 韓国人の名前はどういう理由で正式に現地読みに切り替えたか知りませんが、中国と違いハングル文字を広め漢字を使わなくなる流れの中、漢字表記を持たない名前の人も出てきているので、そう変えるのは必要なことだったと思います。いっそのことあちらの名前の表記がすべてカタカナで統一されればキムさんならキムさんですっきりします。でも私は「金さん」と書いてあれば、頭の中では「キンさん」と読みます。