• ベストアンサー

7月17日放送『ちちんぷいぷい』の骨盤矯正ダイエット

スタジオで角さん達が手軽にできる骨盤矯正のストレッチをしていましたが、どんなことをしていたのですか? 実のことを言うと、ラジオでしか『ちちんぷいぷい』を聞くことができなくて、こういった実演や映像を使った説明が分からないのです。

noname#22966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.2

私は今日TVを見ておりまして、あの体操もテレビで観ながら一緒にやってみました。家で1日10分程度やればいいというもので、4つのストレッチを紹介されていましたよね。 ただ、ラジオを聴かれててわからないというのであれば、文字で描写するのも難しいのです。きっと、これではわからないかもしれませんが・・。 1つめのストレッチ・・(タオルを用意)足を肩幅くらいに開いて立ち、そのまま腰を軽く落とす。そして足の間から(内側から外側に左右交互に)タオルを取る。 その時、姿勢はまっすぐ、かがまないように。 2つめ・・・(ノートを用意)イスにすわる。足の間にノートをはさんで、それを落とさないように足ではさむ(はさむ場所は太もものうちがわ)そのままの状態で、前かがみになりながらイスを持ち上げる。 3つめ・・(鉛筆を用意)おしりの割れ目に鉛筆をはさみ、それを落とさないように立ち、足を左足を右足の後ろにクロスさせるように持ってくる。逆も同じ。 4つめ・・足を肩幅に開いて立ち、そのまま内股状態で腰を落とす。 こんなでした。描写が下手ですいません。 なお、思ったのは、用意するものは特にそれでなくてもいいと思います。 一応指導してくださった先生のいらっしゃる「あさひ・・」のHPが番組表に載ってましたので、はっておきますね。ここで教えてくれるわけではないでしょうが、骨盤矯正を1かい9000円でしてくれるそうですよ。 私は行ってみたくなりました(笑)

参考URL:
http://mbs.co.jp/puipui/index2.html
質問者

お礼

うんうん、そんな感じのことを話していました。 聞きながら実際にやってみるのが一番なのですが、ウォークマンで聞いていて、動いたら聞き取りづらくなってしまうのです(実際、『ちちんぷいぷい』を聞いていても多少の雑音が混じってしまいます。動いたら雑音だらけです)。メモを取れば良かったのですが、取れる状態ではありませんでした。 もっとましな環境で関西の番組を楽しみたい……。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

そんな時は、迷わず番組公式サイト(参考URL)へどうぞ。 「今日の問い合わせ先」に「骨盤矯正ダイエット」の先生の公式サイトも載ってますよ。

参考URL:
http://mbs.jp/puipui/
質問者

お礼

骨盤矯正ダイエットの先生の公式HPを見ましたが、番組で紹介していたストレッチの方法は載っていませんでした。 私は三重県に住んでいて、先生のところをたずねるのは経済的に難しいです。東海地方のテレビ局でもこういった特集を放送しないかなぁ。