• 締切済み

出産された方 (特に京都市下京区で)に質問です

最近妊娠したことに気付きました。うれしいのですが、不安もあります。 まず、病院を探さなくてはいけないのですが、全く情報がありません。 そこそこ近所の京都南部産婦人科を候補として考えていますが、何を基準に決めたら良いのかわかりません。 出産経験ある方、よろしければアドバイスお願いします。 もしくは京都南部産婦人科をご利用されたことがある方、感想などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 私も下京区の産婦人科にお世話になったことのあるものです。 (出産直前で里帰りしましたので、分娩だけは行っていません。 定期検診等でギリギリまでお世話になりました^^) 私が下京区でおすすめの産婦人科は 「種田(おいだ)産婦人科」です。 こちらの先生は本当に有名です。 私も妊娠したときに、先輩ママさんたちから教えていただいて決めました。 (一番最初の検診は福○医院さんだったのを、乗り換えました) 若い先生ではありません。 経験豊かで、なによりお母さん(妊婦さん)の立場になって本当に親身に お産までサポートしてくださいます。 ちなみに私は北区に在住でしたが、地下鉄とバスを使ってまで^^; こちらの産婦人科に通っていました。 産婦人科を選ぶ基準は人それぞれと思いますが、 (産婦人科によってまちまちな分娩費用、先生との相性、場所、腕前などなど・・。) 私はなによりもどれだけそこの先生を信頼してお話できるか、 赤ちゃんを見ていただけるかどうか、と言う点でこちらの種田先生を 選ばせていただきました。(あ・・・・、決して回し者じゃないです・汗) 下京区ではありませんが、某産婦人科では 「部屋が足りないから」という一方的な理由で2泊3日で強制的に赤ちゃん共々帰された、という話もあれば(私の友人です・汗) 看護婦さんがバタバタしていて、分娩後も赤ちゃんと2人きりにさせられ(それはよいとしても) その後なんのケアもなく何時間も部屋にもきてくれず、 初めての育児スタートだったそのママさんは途方にくれた、という話も聞きました^^;。 看護婦さんと、先生の質を基準に選ばれることが結構大切ではないかと、私は思いますよ^^。 情報、いろんな掲示板などで探すと出てくると思います。 出産まで頑張ってくださいね^^!

yuri--yuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日に初検診に行ってきました。  種田さんの評判は聞いていたのですが、とりあえず近所の南部病院にいってきました。とても雰囲気もよく、なにより近所なので、このまま通ってみようと思っています。 まだわずか数ミリの大きさでしたが、とても幸せな気持ちになりました。これから楽しみです。 アドバイスありがとうございました。