• ベストアンサー

賃貸住宅の名義変更について

2年ほど前まで彼氏と同棲をしていました。 もともとは私の名義の家(アパート)だったのですが、私がその家を出るという形で別れてしまいました。その後も彼はその家に住み続け、毎月家賃を手渡しでもらって、私が振込みをする、というやり方でここ何年かやってきました。 だけど彼と私はもう恋人ではないわけだし、そんな回りくどいやり方正直めんどうです。契約違反をしているという罪悪感もあります。 何度も彼に家を出るように言っているのですが、金銭的な余裕もないこともあり、なかなか実行できないで居ます。 彼が住んでいるまま、彼の名義に変更ができればいいのですが、可能でしょうか?他の質問を拝見したところ、難しいように見えるのですが。。。詳しい方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38802
noname#38802
回答No.2

難しいです。 あなたが出たのがまずかったですね。 そのまま家賃滞納が起きていたら、 あなたがずーっと負担しなければならないところでしたよ。 大家さんと管理会社にもよりますが、彼とあなたは 他人なので(法律上)名義変更はできません。 あなたと連帯保証人(お父さんでしょうか)が 何かあれば責任を負います。 まず、同棲自体届けていませんよね。厳しいところであれば 向こうから契約解除されます。 連絡がつく内に彼に出てもらうのが一番です。 彼には住む権利は全くありませんから。 契約の解除はあなただけでができます。 金銭的な余裕がないなんていい訳です。もしそれが事実なら 大家さんがいい人でこの人に名義を変えてもいいと言っても 審査が新たにありますよ。大丈夫ですか?連帯保証人はもちろん 彼の親族です。用意できますか? 退去日を指示して鍵を変えて強制的に出すとか、 (管理会社はここまでできませんから)彼の今後を心配するよりも あなた自身の責任になりますから、厳しくしたほうがいいと思いますよ。 管理会社はどういう感じですか? 大手?町の不動産会社? 彼とトラブルになったら相談にのってくれそうですか?

kanaccoxx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 管理会社は有限会社なのでそんなに大手ではないと思います。 大家さんとは直接話をしていませんが、管理会社の人は相談に乗ってくれそうといえばそんな感じです。ただ、契約に関しては融通がきかなそうなので早めに対処したいと思います。 彼のほうとは仲が悪くなってしまったわけではないので冷静に話しができる状況ですので、今まで放っておいた私が悪いですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 困難でしょう 元々、契約者+同居人の許可を得ていれば契約の変更も考えられますが...。 貴方の場合は契約違反承知での確信犯です 通常でも難しいのにそのような方との契約変更を大家がすんなりと承諾するとは思えません 賃貸の契約に詳しい人ほど「困難」と言うでしょうね 貴方は彼から家賃を貰っていますので ・又貸し ・恐らく単身居住条件違反 この二つになっているでしょう 単身居住条件違反は注意されそれを解消すれば契約破棄までには至らないでしょうが「又貸し」は重大な違反行為ですので 「契約解除+ペナルティー」の可能性が有ります 方法としては ・一時彼氏を追い出す ・大家に契約解除を申し入れる ・同時に友人(彼)の入居を紹介する これなら平穏に契約変更+礼金の免除などの優遇になるかも知れません ただし、入居審査などは普通に新規扱いでしょう

kanaccoxx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり難しいようですね。 あまりにも簡単に考えすぎていたようです。彼ともよく話し合って解決したいと思います。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

大家さんと元彼氏の間で賃貸借契約を締結するようにするしかないでしょう。

kanaccoxx
質問者

お礼

ありがとうございました。