• ベストアンサー

賃貸住宅の名義変更について

2年ほど前まで彼氏と同棲をしていました。 もともとは私の名義の家(アパート)だったのですが、私がその家を出るという形で別れてしまいました。その後も彼はその家に住み続け、毎月家賃を手渡しでもらって、私が振込みをする、というやり方でここ何年かやってきました。 だけど彼と私はもう恋人ではないわけだし、そんな回りくどいやり方正直めんどうです。契約違反をしているという罪悪感もあります。 何度も彼に家を出るように言っているのですが、金銭的な余裕もないこともあり、なかなか実行できないで居ます。 彼が住んでいるまま、彼の名義に変更ができればいいのですが、可能でしょうか?他の質問を拝見したところ、難しいように見えるのですが。。。詳しい方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38802
noname#38802
回答No.2

難しいです。 あなたが出たのがまずかったですね。 そのまま家賃滞納が起きていたら、 あなたがずーっと負担しなければならないところでしたよ。 大家さんと管理会社にもよりますが、彼とあなたは 他人なので(法律上)名義変更はできません。 あなたと連帯保証人(お父さんでしょうか)が 何かあれば責任を負います。 まず、同棲自体届けていませんよね。厳しいところであれば 向こうから契約解除されます。 連絡がつく内に彼に出てもらうのが一番です。 彼には住む権利は全くありませんから。 契約の解除はあなただけでができます。 金銭的な余裕がないなんていい訳です。もしそれが事実なら 大家さんがいい人でこの人に名義を変えてもいいと言っても 審査が新たにありますよ。大丈夫ですか?連帯保証人はもちろん 彼の親族です。用意できますか? 退去日を指示して鍵を変えて強制的に出すとか、 (管理会社はここまでできませんから)彼の今後を心配するよりも あなた自身の責任になりますから、厳しくしたほうがいいと思いますよ。 管理会社はどういう感じですか? 大手?町の不動産会社? 彼とトラブルになったら相談にのってくれそうですか?

kanaccoxx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 管理会社は有限会社なのでそんなに大手ではないと思います。 大家さんとは直接話をしていませんが、管理会社の人は相談に乗ってくれそうといえばそんな感じです。ただ、契約に関しては融通がきかなそうなので早めに対処したいと思います。 彼のほうとは仲が悪くなってしまったわけではないので冷静に話しができる状況ですので、今まで放っておいた私が悪いですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 困難でしょう 元々、契約者+同居人の許可を得ていれば契約の変更も考えられますが...。 貴方の場合は契約違反承知での確信犯です 通常でも難しいのにそのような方との契約変更を大家がすんなりと承諾するとは思えません 賃貸の契約に詳しい人ほど「困難」と言うでしょうね 貴方は彼から家賃を貰っていますので ・又貸し ・恐らく単身居住条件違反 この二つになっているでしょう 単身居住条件違反は注意されそれを解消すれば契約破棄までには至らないでしょうが「又貸し」は重大な違反行為ですので 「契約解除+ペナルティー」の可能性が有ります 方法としては ・一時彼氏を追い出す ・大家に契約解除を申し入れる ・同時に友人(彼)の入居を紹介する これなら平穏に契約変更+礼金の免除などの優遇になるかも知れません ただし、入居審査などは普通に新規扱いでしょう

kanaccoxx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり難しいようですね。 あまりにも簡単に考えすぎていたようです。彼ともよく話し合って解決したいと思います。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

大家さんと元彼氏の間で賃貸借契約を締結するようにするしかないでしょう。

kanaccoxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの名義変更

    現在、恋人と同棲しており部屋の契約は彼名義となっていますが、居住者の欄には婚約者として私の名前も入っています。 この度、私が家賃補助の出る会社に就職することになったのですが、補助を受けるためには部屋の名義を私にしなくてはなりません。 この場合、名義変更はできますか?それとも契約し直しになるのでしょうか。 また保証人は現在、彼の父親ですが、私名義にした場合、「婚約者の父」という関係で引き続き彼の父親を保証人にすることは可能ですか?

  • 賃貸住宅の名義人・保証人の変更について

    結婚してから10年経ちます。結婚前に私の名義でアパートを借りて母と妹と住んでいました。保証人は母の妹です。私が結婚し家を出た時に名義を変えてもらえるように母に言ってたのにそのままでした。 母はこの度把握してるだけで3度目の家賃滞納をしました。 今回は2ヶ月分で、保証人の叔母の所に催促が来たそうです。前回は2年前で、ベランダ辺が水漏れがするのに直しに来ないことに腹を立て「そんなんだったら払わない!」と数ヶ月分滞納したようです。今回はなぜか知りませんが、パートとは言え掛け持ちで働いてますし同居してる男性からもお金をもらってるようで「お金がないから払えない」というわけではなさそうです。前回の時にも不動産屋に「私は住んでないので名義を変えてもらいたい」と直接言ったのですが、滞納をよくするのでなかなか簡単には変えてもらえないかもと言われました。そして母が不動産屋と相談してもしこのまま住みたいなら(1)名義は同居してる男性の親、保証人を当時はバイトもしてない妹(24歳)にする(2)大家に誠意を見せる為毎月の家賃プラス1万円ほど多めに振り込んで行くとなったようです。しかしその後名義や保証人は変わる事なく、今回に至りました。母、妹、同居の男性にひとまずメールを送りましたが誰一人返事が返ってきません。 こんな状況で私が勝手に名義とか保証人を直接不動産屋に足を運び変えてもらえるのでしょうか? 前回の滞納の時、旦那に知られてしまい後々精神病になったんですが「お前の母親が滞納した事も俺の病気の原因や」と言い激怒してました。だから今回ももしばれたらどうしようと気が気でありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 相続と名義変更について教えてください

    父の土地に父5分の2、長男5分の3で家を建てました。 25年後、長男は死亡しました。 この後、相続と名義変更等が発生すると思いますが、手続きや手数料を最小限にする方法を教えてください。 父母共に年金暮らしで金銭的に余裕がありません。

  • 彼名義の賃貸、逃げられたらどうなる?

    同棲している彼がいます。 100万ほどお金を貸しています。 お金が返ってくるかこないか、という問題ではなく、 もし、現在彼に逃げられたらどうなるのか、教えてください。 借りているマンションは彼名義で家賃も彼が支払いをしています。 結婚前提の同居人として私も書類に名前を書き込みました。 それと、保証人になれる人がいなかったので保証会社に、ついてもらいました。 以前一ヶ月ほど家賃滞納をし、 そのときは大家ではなく保証会社からしつこく電話がありました。 職場にも電話があったようです。(アルバイトです) 1.この状態で、もし彼がいなくなった場合、 家賃の支払い義務は誰に課せられるのか? 2.契約者本人が失踪したと伝え自分の名義へ変更することはできるのか?(家がなくなっては困りますから。。。)その際違約金は発生しますか。 3.彼いわく、「俺が名義なんだから俺が困るだけだよ、次の家も探せなくなる。」といわれたのですが、契約者が失踪した場合のデータは カードの支払い延滞のように全国共通で参照できるものなんでしょうか。 4.家賃や契約解除(万が一)の違約金が彼へ請求いったとしても携帯を変え、行方をくらまし次に家を借りることは できるのでしょうか。。 5.今の状況で彼が失踪する、ということは彼が私への借金を返済しなくてもよくなるというほかに彼にメリットはありますか。お金はありません。 6.失踪が予測されるとして、今後のためなにか事前に有利になる手立てはありますか。 不動産関係の書類や彼の銀行カード、印鑑はすべて私が管理しています。彼自身無頓着な人っぽいので私が確保しているというような感じですが。。。 彼の過去をまったく知らないので怖いです。 たくさんどなたか知恵をください。よろしくお願い致します。

  • 同棲を始めたい⇒契約の名義変更?

    現在彼氏は社宅、私は一人暮らしをしていますが 近々私のアパートで同棲をすることになりました。 事情があり、彼が「契約の当事者になりかつ家賃などを支払う」 必要があるのですが、この場合 1.私が期間内名義変更をすれば良いのでしょうか?    2.1が正しい場合、申し出は通常何か月前までにすべきでしょうか。   (私の契約書を見ると解約は2か月前までに知らせる必要があるようです) 3.名義変更にお金はかかるものでしょうか?   私が契約の当事者である状態を継続することはなるべく避けたいのですが、   高額なら検討しようと思います。 4.その他考慮すべきことはあるでしょうか? 同棲解除の場合の質問はいろいろ拝見したのですが 同棲を始める場合がよくわからず・・・どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家賃収入の名義変更について

     サラリーマンの兄は、自分名義の一戸建ての家を賃貸にして家賃収入を得ています。 確定申告をしたところ、思った以上に税金をとられた為、今後家賃収入の名義を、収入のない私にしたらどうかと提案してきました。  家や土地の名義はそのままで、家賃の銀行振込を私名義の通帳に振り込む、というのです。そうすれば兄の収入が数字の上では減るので掛かる税金も減るというのです。  そういうことは可能なのでしょうか。 もし出来るとして、その場合は家賃管理を頼んでいる不動産に変更の旨を届けるだけでいいのでしょうか。お金が絡むので不動産の方で嫌がりそうな気がするんですが。(もちろん不動産にも尋ねてはみますが、忙しいところなのかしょっちゅう話中なもので)。無知な者にどうかお教えください。

  • 他人名義の家に住んでいますが、名義変更は可能ですか?

    現在住んでいる一戸建てに、9年前から私と子供の2人で住んでいます。 この家は、私の父の知り合いの息子さんが結婚が決まって建てた家らしいのですが、その結婚が破談となり、当分の間は誰も住まないということでお借りしている家です。名義は、その知り合いの息子さんのままです。 9年前、当時住んでいたアパートが手狭になり、私と子供と2人で住むための借家を探していて、この家を提供していただきました。 個人間の貸し借りだったので正式な取り決めはありませんでしたが、父が最初にお礼金のような形でいくらか出してくれ、私は家賃として毎月6万円ほど納めていました。その他、光熱費などの生活費はもちろんですが、家の維持費としてかかるお金(浄化槽点検費・固定資産税等)も私が払ってきました。 私の子供も学校を卒業し働き出したので、この家を借りたままではなくきちんと購入したいと思っています。 家の名義人である先方に、この家を相場で売っていただけないかという話しをしましたら、「今まで納めてもらっていた家賃もあるし、相場以下で売ってもいいのだが、住宅金融公庫で組んだその家のローンがまだ終わってないのでどうすればいいのかわからない」と言われました。 住宅ローン支払い中の家を購入し、名義を変えるのは可能ですか?また、もし可能ならどのような手続きが必要でしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 市営団地の名義人変更について

    私の彼(26歳)が市営団地に住んでいます。 3年ほど前にお母様とお父様が離婚され、お父様が団地を出て行った状態です。 その際にお父様名義の団地は彼に変更されました。 彼の家族構成は…母・兄・彼です。 彼のお母様は以前がんなど患った為短時間のバイト(パート)で彼の扶養に入っていて、お兄さん(彼の3歳上)はフルで働くバイト(非正社員)です。 その為、正社員で働いている彼に名義が変更になったみたいです。 名義が彼になっているのはまぁいいのですが、住んでいる尼崎の市営は入居者の年収で家賃の計算をする為、彼の家賃は今9万ほどしているそうです。 9万なんて下手すれば家をローンで買っている人と変わらないし、お母様が生活費に困って子供達にかなりの金額を毎月請求してきます。 なので、私と彼は結婚しようとお金を貯めたいのになかなか貯蓄できていません。 その為団地の名義人をお母様かお兄様に変更して彼は団地を出、私と一緒に暮らせば団地の家賃も減るし、彼が実家に大金を毎月入れずにすむと思い一度市役所の方に名義変更できるか聞いてきました。 すると…答えは「NO」でした。。。 彼の家は独立する為と言う理由では名義を変更できないと言われてしまいました。 と言うは、いったいどうすれば彼から他の家族に名義が変更できるのでしょうか!? 結婚する為だったらやむを得ない事情で変更できるのでしょうか?? おわかりになる方いましたらお知恵をください。

  • 離婚に伴う住宅譲渡・名義変更などについて

    今日登録し初めて質問します。離婚話になり、まだ悩み始めて数日のため、質問内容も浅いかもしれませんが気になると落ち着くことができない状態で…。 これから何回も質問させていただくかもしれません。 よろしくお願いいたします。 結婚生活10年。 8歳と5歳の子供二人です。 離婚後、今住んでいる中古マンションは私と子供たちで住むことになっています。それに伴い、名義変更、譲渡にまつわる税金などがよくわかりません。子供もいるのでできるだけ有利な方法で手続きを進めるにはどうのようにしておいたらよいでしょうか。 中古マンションを結婚と同時に購入し、夫婦共同名義で主人五分の三、私が五分の二となっており、ローンは完済しています。 今は口では譲ると言ってくれていますが、これから何があるかわかりません。生活費の振り込みがままならないとか、生活が苦しくなって来たなど、問題が出た場合住宅を売ることになるかもしれません。 その時に名義が主人と二人のままでは、すんなりいかないような気がします。 名義変更をしたほうが良いのか、良いならどのタイミングが良いのか、譲与税や相続税、財産分与によって発生する金銭についても教えてほしいです。 余談ですが、数日前主人から「離婚を考えている…」と切り出されました。本人は「家に帰ってきても窮屈だ…」などと言っており、もうこの家にはいられないというような感じです。 いろいろ話し合い、どちらかというと私が全てを受け入れるという感じになりそうです。 直接の原因の大半は主人側にあると思います。(本人も「自分のわがままだ...」と言いました)どうやら女性の影もあるようです。 主人の言い分は 1.子供は私(妻)が引き取ってよい。 2.生活費は今の給与振り込みの銀行をそのまま使ってよい。 3.今の住居はそのまま住んでくれてよい。 などです。 余計な内容も記載してしまいましたが参考になればと思います。 悲しんでいる場合ではないので、意を決してパソコンに向かいこのサイトを見つけました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社名義で契約の賃貸物件、退社後の名義変更について

    私は現在、勤め先の会社で借りてもらった賃貸物件に住んでいます。 ここは、自ら仲介業者にお願いし探した物件で、契約だけを会社でして頂きました。 ※その際の敷金礼金2か月分ずつと仲介手数料は全額自分で払いました。 毎月の家賃も自ら支払っています。 (住宅補助が一部ある為、会社契約にしています) 来月より現在の勤め先を退社し、新しい会社に転職することになり、その旨を不動産業者に伝えましたところ、 (※転職先も家賃補助がある為、会社名義で契約の予定) 「会社が変わるならば、再契約をしてもらいます。 敷金は、一旦2か月分返却しますが、新たに敷金2・礼金2・手数料1を今月中にお支払いください」 と言われてしまいました。 越してまだ1年しか経っていなく、これからも住み続ける予定でおりましたので愕然としました。 名義変更をお願いしましたが、 そういったものはやっていないと言われ、困り果てています。 又支払わなければ退去とまで横暴なことを言われました。 この不動産業者は大手なのですが、そんな事はあるのでしょうか? この要求された金銭は必ず支払わなければいけないものなのでしょうか? 新たに手数料を1取るのも理解ができません。 知り合いに以前聞いた話ですが、通常でも手数料というものは、本来0.5か月分でいいと伺いました。 それを1ずつ二度とるのはおかしな気がします。 契約書は手元にありますが、会社契約だったので、 契約内容は直接契約時には伺っていません。サインも会社のものです。 又、契約書の文面には名義変更について詳しく記載がありませんでした。 助言をいただけますと幸いです。