• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLと英語版OS

知人のカナダ人が今回NTT・フレッツADSLを契約しました。 NTTから送られてきたCD-romをインストールしたところ、自分の持っているPCが英語版Windows98だったのでインストールが上手くできませんでした。NTTに問い合わせたところ日本語版のPCに買い換えるようあっさり返答され、取り合ってもらえませんでした。事前に確認しなかったのはこちらのミスですが、何かインストールできる方法がないものか 困っています。今回プロバイダーも以前のODN(ADSLが不可能地域なので)からOCNに変更しました。OCNに問い合わせたところアッカ社でも英語版はだめと言われました。本人もパソコンを買い換える以外に方法があればどんなことでもやってみたいと切望しています。今多くの外国人の方が暮らしている日本で日本語版OSしか対応できないというのも何だか不思議ですね。どなたか知恵と経験を提供して頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5746

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#5746

NTT・フレッツADSLのインストールとは何のことをさしているのかよく分からないのですが。 先に紹介したRASPPPoEのソフトはフレッツ接続ツールの代わりとなるものですから、 これ以外に何かをインストールする必要はないです。 いくつか紹介した日本語の解説ページでインストールとインターネット接続の設定等説明されていました。 これらを参考として接続できると思います。 パソコンにLANが組み込まれていなければ、LANボード(カード)も必要なりますけども。 でもこれはすでに準備してありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。紹介の英語サイトで本人は理解していたそうです。私の認識不足で申し訳ありませんでした・・・。参考のHPをよく読んで私も理解できました。(LANボードはあります)

  • 回答No.3
noname#5746

NO.1のomitoronです。 Win98のバグ修正プログラムを先にインストールするといいです。 (Download 236926usa8.exe now) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;EN-US;Q236926&ID=KB;EN-US;Q236926 MTU、RWINなどの調整は、英語のソフト「Dr.TCP」を使用してはいかがでしょうか。 http://www.tpot.to/~c-info/flets/tune.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。英語のサイトは心強いそうです(RASPPPoEをトライしたいそうです)。先にバグ修正プログラムをインストールしてからRASをインストールすればよいのですね。その後はNTT・フレッツADSLをインストールできるのでしょうか??(知識がないため初歩的なことで申し訳ありません)

  • 回答No.2

これは個人使用ならフリーウェアのようです あるいは、フレッツ接続ツールの元の英語版とかはヘルプなどから探せませんか?

参考URL:
http://jp.cdspace.com/j_htm/product/product3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お知らせくださったHPは英語のサイトもありましたので助かります。参考にさせて頂きますね。