• ベストアンサー

ウィルス

コンピューターウィルスって、どうやって(どうして?)発生するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 こんにちは、hiroshi21さん。  ウィルスは発生するんじゃありません。まあそもそも生物での細菌でも生き物でも何もないところから湧いて出るものはないと思いますけれど。  コンピューターウィルスはその特徴が似ているので「ウィルス」という身近な微生物の総称を当てられただけで、本来はWindowsやInternetExplorerなど、身近にあるソフトと同じプログラムです。もちろんWindowsは勝手に増殖したりしませんし、PhotoShopが勝手に他人にメールを山ほどばら撒いたりはしませんし、HDDをクラッシュさせたり中身を消してみたりはしません。  が、「コンピューターウィルス」とは同じパソコン上で動くように組まれたプログラムのことです。  よって、ほとんどの場合誰かが故意に作ったものです。オレってこんなことができるんだぜ!という、他人を困らせたい&自分を自慢したい&現実の法になんか縛られないぜ!&・・等のキモチが彼らをそういう行動に駆り立てているんだと思います。  いつの世にもパズルが好きな人はいますし。

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

発生しません コンピュータウィルスは、自分自身のコピーをばら撒いたりするように作られたソフトウェアです 人間が作ったものです うっかり実行してしまってインストールされてしまうこと、それが『感染』です

関連するQ&A

  • そもそもウイルスって何ですか?

     私自身、漠然と「コンピューター内の度重なる書き込み・処理などにより、意図せぬ所から発生する不具合の元」と捉えております。これが社会の病気などの性質に酷似している事から「ウイルス」と名付けられたのでしょうか?  ならば、現在の医療と重ねてみると、役立つウイルスが出て来てもおかしくないように思います。コンピューターをより知る道標にもなる。  適当なこと言ってますが、返答お待ちしております。

  • ウィルスバスター2006で

    ウィルスバスターを起動しようとしたところ、 ”競合が発生しました。パーソナルファイアウォール が無効になっています”と表示され起動できませんでした とりあえず、コンピューターを再起動したところ、 通常通り、ウィルスバスターを起動することができました。 しかし、ちゃんとファイアウォールが働いているか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • ウィルス作者は罪に問われないの?

    コンピューターウィルスで被害にあっている人や企業がたくさんいますが、ウィルス作者は罪に問われないのでしょうか?ニュースなどでウィルスによる被害報道はしても、「作者逮捕!」みたいなウィルス作者についての報道って聞いたことがありません。 p.s.新聞やテレビではコンピュータウィルスはまるで自然発生的にでてきたかのように錯覚するような報道の仕方ですが、本当は人が作ったものですよね。何だかいつもニュースを見て気になります。。。

  • ウイルスバスター2007がアンインストールできなくてウイルスセキュリティーをインストールできません

    ウイルスセキュリティーZEROを使用するために、ウイルスバスター2007の体験版をアンインストールしたいのですが、「致命的なエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再度実行してください」とコメントが出てしまい、再起動しても同じことの繰り返し。。どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください!

  • ウイルスにつきまして

    コンピューターウイルスに関しましてどのようなウイルスが現在ありますか(><)?教えてください。

  • コンピュータウイルスにかかってしまいました。

    コンピュータウイルスチェックをしたところ、コンピュータウイルスにかかっていました。 削除するタイプのコンピュータウイルスなんですが、どうやって削除していいかわかりません。 ウイルスの名前とウイルスにかかったファイル名は、わかっています。 ここからどうやって削除すればいいのかわかる方教えてください。    宜しくお願いします。

  • ウィルスのしわざかな?なんのウィルスか?教えてください。

    ウィルスのしわざかな?なんのウィルスか?教えてください。 私が人気がないのにコンピュータが11359ポートに対して、三日間に417回もアクセスされました。 アクセス先は色々な国、考えられることは向こうのコンピュータにウィルスが入っているではないか?何のウィルスか? 自分のパソコンも入っているでないか?心配している。 ご存知の方は教えてください。

  • ウイルス

    コンピュータ ウイルスの対策は どうしたらいいでしょうか PCについて 初心者で ウイルスについても 怖いと言う ことは 少し理解してますが ウイルスが どんなものか わかりません 教えて下さい

  • ウィルス

    こんばんは。 私の友人には、ものすごくコンピュータに詳しい人がいます。 今日、その人と話していて・・“昨日、パソコンにウィルスが入っちゃってさ、タイプしてやっつけてたから、あんまり寝てないんだよねー”と言われたのですが、そんなことって本当にあり得るんですか。 いまいち信じられません。 タイプでコンピュータウィルスをやっつけるなんて・・。 家に帰ってからそのことがずっと私のなかで引っかかっているので、もし良ければどなたか応えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。