• ベストアンサー

ウィルス

コンピューターウィルスって、どうやって(どうして?)発生するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

こんにちは、hiroshi21さん。  ウィルスは発生するんじゃありません。まあそもそも生物での細菌でも生き物でも何もないところから湧いて出るものはないと思いますけれど。  コンピューターウィルスはその特徴が似ているので「ウィルス」という身近な微生物の総称を当てられただけで、本来はWindowsやInternetExplorerなど、身近にあるソフトと同じプログラムです。もちろんWindowsは勝手に増殖したりしませんし、PhotoShopが勝手に他人にメールを山ほどばら撒いたりはしませんし、HDDをクラッシュさせたり中身を消してみたりはしません。  が、「コンピューターウィルス」とは同じパソコン上で動くように組まれたプログラムのことです。  よって、ほとんどの場合誰かが故意に作ったものです。オレってこんなことができるんだぜ!という、他人を困らせたい&自分を自慢したい&現実の法になんか縛られないぜ!&・・等のキモチが彼らをそういう行動に駆り立てているんだと思います。  いつの世にもパズルが好きな人はいますし。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

発生しません コンピュータウィルスは、自分自身のコピーをばら撒いたりするように作られたソフトウェアです 人間が作ったものです うっかり実行してしまってインストールされてしまうこと、それが『感染』です