• ベストアンサー

ウイルス

コンピュータ ウイルスの対策は どうしたらいいでしょうか PCについて 初心者で ウイルスについても 怖いと言う ことは 少し理解してますが ウイルスが どんなものか わかりません 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

広義のウイルスと狭義のウイルスがあります。 狭義では. 自己増殖(他のソフトにも寄生する) 本来目的とした動作に反する動作をする の2点が必要です。広義になると.前者の条件が緩和されてたものがあります(トロイの木馬と呼ぶ人がいます)。 対策としては. 独立環境を確保する 事が.「初心者」の方には簡単でしょう。 つまり. 直ちに.ブロバイダーとの契約を停止して.インターネット等の外部環境との接続を一切止める。 使用するソフトは.パソコンショップで購入したメーカー品に限る。 の2点に集約されます。 ある程度知識がある方ならば.別の対策もありますが.OSわかりますか。 わかる方ならば.ウイルスの動作するために必要な環境を破壊し.独自の環境を用意する事でしょう。 今.流行のウイルスは.マイクロソフト社のメールソフト.Outlook(かな)や.Word等のマイクロソフト社の製品の動作環境が必要です。 ですから.該当製品の動作をしないような環境にしてしまうことが.一つの対応になります。 ということで.絶対的にウイルスが少ない.ユニックス系OSに切り替えるなどの.対応があります。 ブラウザやメーラーをあまり使われていない製品に切り替えることで.結構耐性ができます。

その他の回答 (2)

• jay
回答No.2

日本のコンピュータウィルス対策の総本山サイト(?)を紹介します。 ここにある【パソコンユーザのためのウイルス対策7箇条】 には、このように書いてありました。 ・最新のウイルス定義ファイルに更新しワクチンソフトを活用すること ・メールの添付ファイルは、開く前にウイルス検査を行うこと ・ダウンロードしたファイルは、使用する前にウイルス検査を行うこと ・アプリケーションのセキュリティ機能を活用すること ・セキュリティパッチをあてること ・ウイルス感染の兆候を見逃さないこと ・ウイルス感染被害からの復旧のためデータのバックアップを行うこと

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/outline/outline-j.html
  • okztosh
回答No.1

コンピュータウイルスとは、自己増殖、感染機能を持つ、有害なプログラムの総称です。  通常のパソコンユーザーが自分でコンピュータウイルスを発見して駆除することは不可能に近いので、ウイルス対策ソフトを購入して導入しましょう。安価なものなら数千円で買えます。下記のNorton AntiVirusが有名。  また、よくセキュリティ(個人情報保護…外部からの不正アクセス防止)とウイルス対策を混同されますが、両者は別です。ウイルス対策ソフトを導入したからと言って、外部からの不正侵入を防げるわけではありませんし、逆にファイアウォール(防壁)ソフトを導入して不正侵入を防いでも、ウイルスを防げるわけではありません。両者は別問題なのです。  下記にURLを紹介したシマンテックの製品ですと、Norton Internet Securityという製品は、ウイルス対策ソフトとファイアウォールソフトをセットにした商品ですので、初めて導入するときにはお買い得かと思います。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/