• ベストアンサー

ウィルスソフト どうやってインストールするのですか?

>ウイルス対策ソフトウェアを使用するウイルスは、インターネットまたはネットワーク上のコンピュータに伝染する破壊的な偽装プログラムです。ウイルスはファイルに添付されたり、通常のファイルのように見せかけたりします。ウイルスやその他のセキュリティの脅威からコンピュータを保護する方法は、次のとおりです。 最新のウイルス対策ソフトウェアをインストールして使用します。 できるだけウイルスを含むファイルがコンピュータに侵入しないように、電子メールおよびインターネット ソフトウェアを設定します。 最新のウイルス対策ソフトウェアを使用するだけでなく、そのソフトウェアに "リアルタイム スキャン" 機能 (ソフトウェアによって名称が異なる場合があります) があることも確認してください。リアルタイム スキャンは、ファイルを開くまたは使用する前にチェックを実行します。   この様に でるのですが どうやったらいいのか さっぱりわかりません   パソコン初心者なので よろしくお願いいたします   無料で出来るのですか?有料のものでないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

まったくの初心者と言うことですので、用語の訂正からさせていただきます 「ウイルスソフト」はウイルス活動をするプログラムを示します。 質問の内容から質問のタイトルは 「ウイルス【対策】ソフトはどうやってインストールするのですか?」 が正しいことになりますね 質問にあるメッセージはウイルス対策ソフトが導入されていないことを示しています ウイルス対策ソフトを導入(インストール)することで表示されなくなりますよ 比較的簡単に行えるのは  トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」 や  シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ」 など市販の対策ソフトでしょう ウイルス対策(アンチ・ウイルス)だけでなく不正接続への対処(ファイアーウォール)や 迷惑メール対策(アンチ・スパムメール)なども含んでいて 導入時の設定のままで使うことができますので初心者の方にはお奨めです 説明書の通りの手順でインストールしてください 手順が分からない・用語の意味が分からない場合はサポートを頼ってみてください (連絡が付きにくいと思いますが間違った操作をしないためには必要なことです) 【重要】 決して安いものを購入してはいけません サポートがおろそかなソフトは非常に安い価格で売られています 値段に惹かれて購入しないようにしましょう トラブルの原因にもなります また、無料のソフトは利用者がソフトの操作を十分理解したうえでの使用を前提としているものが多く 質問者のような初心者にはお奨めできません

nayamiooi
質問者

お礼

丁寧に 回答いただきありがとうございました お礼が遅くなってすみませんでした

その他の回答 (2)

• URD
回答No.3

ウイルスソフト、と表記するとウイルスそのものを意味しますから注意しましょう。回答者さんでも混乱している人がいますから。 さて、無料のものでも性能の良いものはありますが、説明書さえありません。周りに詳しい人もいないでしょう。もちろん電話で質問もできません。 それらは上級者でしたらインターネットで情報を探して対処できるでしょうが、初心者であればお金を出すことを惜しまず市販のソフトを購入しましょう。 ウイルス対策ソフトなしにPCをネットにつなぐのは、うら若い女性が裸で札束をむき出しでかかえて表を歩くようなものです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなって すみませんでした

nayamiooi
質問者

補足

回答ありがとうございました 何にも分からないので 笑わずに・・お願いします。。。 裸で歩いたら 恥ずかしいし危ないですね。。 それって言うのは 例えば    (1)保存している写真なんかが 流失する    ○○ブログなんかに アップしているものは 別ですよね?   (2)メールなんかだと フリーメールは 関係ないですよね?   (3)証券会社や銀行などに インターネットで振込みなんかする時も    危ない(口座番号とか・・)んですか?   (4)サービスを光に変えると セキュリティーで そんな様な事    (対策みたいな)が書いてあるのですが これとは     また別の意味なんでしょうか?    自分で出来るのか心配ですが やってもらう事もできるのですか?   *これを読んでいただいた他のみなさまでも    回答していただけると嬉しいです☆    よろしくお願いいたします。

• thirdforce
回答No.1

ウイルスソフトは、シリアル番号などの、入力がありますので、インターネット上で、インストールして、登録します。それで、ソフトは、稼動します。無料も有料も同じだと思いますが、無料ソフトはシリアル番号、登録など無いと思います。しかし、インストールして、完了する間にウイルスが進入する事があると思ってます。でも、進入しても、ウイルスチェックで,調べてみるといくつかの、ウイルスがみつかりますが、ソフトは、削除、処理してくれます。 ちなみに僕は、トレンドマイクロです。無料ソフトも多くあるようです。パソコン上からでも、CDからでも、普通にインストールすれば言いと思います。OSを、再インストールしては、ウイルスソフトを再インストールしてます。別に問題ないようです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答 ありがとうございました お礼が遅くなってすみませんでした。