• ベストアンサー

ウイルスだらけみたいです!!

こんな状態になってもう大分経つのですが 私のパソコン、インターネットに繋ぐたびにフリーズしてしまったり ものすごく反応が遅くなって、そうなると強制終了しかなくなってしまうんです。 先日もしかしてウイルスかもと思い「ウイルスバスターオンラインスキャン」でスキャンしたところ たくさんのウイルス(役5種類)が出てきました。 中でも多かったのが「JAVA_BYTEVER.A」でした。 その後、色々な解決策を読み、Cookieの削除などもしてみました。 ですが、一向によくなりませんでした。。 そして今日「Spyware stormer(英語)」でのスキャンをしてみたところ今度は 「Bonzi Buddy」というのや他に2種ほど出てきました。。 私のパソコンには何故かウイルス対策ソフトが入っていないようです。 なのでいつもPC起動時には「コンピュータが危険さらされている可能性があります」 とでるのですが、今海外にいて、対策ソフトも買えていません。 次回の帰国時に購入しようと思っているのですが、どんなソフトを買っていいのかも分かりません。 ウイルス駆除ソフトとウイルス対策ソフトは別ものですか? まずこのPCの状態を直したいのですが、どなたかお教えくださらないでしょうか? お願いします。 長い文章、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPOT-ts
回答No.5

海外にお住まいとのことですが、まず必要なデータをCD-RやDVD±Rなどにバックアップし、リカバリCD-ROMでPCを復活させることをお勧めします。そのあと可能であれば雑誌の付録などのウイルス対策ソフト体験版を入れてネットにつなぎ、期限が切れそうになったらまた別のソフトの体験版を入れるという方法でやっていけばいいのではないかと思います。要するに体験版の乗継です。体験盤でも十分に機能は果たしますし製品版と同様にスキャンすることが出来ます。帰国後に絶対対策ソフトは入れてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

↓のサイトをご覧下さい。他にスパイウェア対策についてキーワード「被害対策の部屋」と入力してグーグルなどで検索してみてください。参考になると思います。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
cherry210
質問者

お礼

見ました!!とても参考になりました。 どうもありがとうございます!

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1の方のアドバイス通り、リカバリした方が早いでしょうが、リカバリ用のCD-ROM等は手元にありますか? それがなければ当面の対処方法として、ウィルスバスターの30日間期間限定版をインストールし、ウィルスの種類を特定して、駆除するしかないでしょう。 ウイルスバスター 30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm それで今手元にクレジットカード等があれば、オンラインショップの購入も可能ですので、 ショップサイトを紹介しますので利用してください。 トレンドマイクロ・オンラインショップ http://shop.trendmicro.co.jp/

cherry210
質問者

お礼

リカバリ用のCDは、あると思います。 ですが、PC未熟者なので、リカバリに失敗して 全部データふっ飛ばしたりだとか、機能しなくなったら恐いなー・・・と思いまして・・・。 期間限定のやつの対象でないウイルスのような気もしますし、リカバリが一番だとは思うのですが。。

• earthlight
回答No.2

ウィルス対策無しでインターネットにつなぐなど言語道断です。 オンラインスキャンはチェックとある程度の駆除は出来ますが、日常の予防が出来ません。きちんとしたソフトを導入して下さい。 > 今海外にいて、対策ソフトも買えていません。 クレジットカードをお持ちなら、ダウンロード販売で購入できます。 http://www.vector.co.jp/ > まずこのPCの状態を直したいのですが、どなたかお教えくださらないでしょうか? ・ウィルス対策ソフトを導入する。 ・Windows UpdateでOSのセキュリティホールを埋める。 以上を今すぐ実行して下さい。 なお、ウィルス対策ソフトはウィルスを駆除することは出来ますが、ウィルスによって荒らされたシステムを元に戻してくれるわけではありません。 駆除しても不具合が解消されない場合はOSをリカバリーした方がいいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
cherry210
質問者

お礼

す、すいません・・・。(汗) なぜソフトが入っていないかも謎です。。 今リカバリーを検討中です。 ですがイマイチ方法もわからないので・・・。

回答No.1

ダウンロード販売もありますし、体験版もあります。 海外にいてもダウンロードはできるでしょうし…(?) ウィルス対策をしてあるPCでDLしたほうがいいかもしれないですね。 リカバリーするのがイチバン早いとおもうのですが…

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
cherry210
質問者

お礼

ダウンロードも何度か挑戦したのですが 回線が遅すぎて何時間もかかってしまって・・・。 リカバリーって、大変ですか??