• ベストアンサー

ウイルスだらけみたいです!!

こんな状態になってもう大分経つのですが 私のパソコン、インターネットに繋ぐたびにフリーズしてしまったり ものすごく反応が遅くなって、そうなると強制終了しかなくなってしまうんです。 先日もしかしてウイルスかもと思い「ウイルスバスターオンラインスキャン」でスキャンしたところ たくさんのウイルス(役5種類)が出てきました。 中でも多かったのが「JAVA_BYTEVER.A」でした。 その後、色々な解決策を読み、Cookieの削除などもしてみました。 ですが、一向によくなりませんでした。。 そして今日「Spyware stormer(英語)」でのスキャンをしてみたところ今度は 「Bonzi Buddy」というのや他に2種ほど出てきました。。 私のパソコンには何故かウイルス対策ソフトが入っていないようです。 なのでいつもPC起動時には「コンピュータが危険さらされている可能性があります」 とでるのですが、今海外にいて、対策ソフトも買えていません。 次回の帰国時に購入しようと思っているのですが、どんなソフトを買っていいのかも分かりません。 ウイルス駆除ソフトとウイルス対策ソフトは別ものですか? まずこのPCの状態を直したいのですが、どなたかお教えくださらないでしょうか? お願いします。 長い文章、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPOT-ts
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

海外にお住まいとのことですが、まず必要なデータをCD-RやDVD±Rなどにバックアップし、リカバリCD-ROMでPCを復活させることをお勧めします。そのあと可能であれば雑誌の付録などのウイルス対策ソフト体験版を入れてネットにつなぎ、期限が切れそうになったらまた別のソフトの体験版を入れるという方法でやっていけばいいのではないかと思います。要するに体験版の乗継です。体験盤でも十分に機能は果たしますし製品版と同様にスキャンすることが出来ます。帰国後に絶対対策ソフトは入れてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

↓のサイトをご覧下さい。他にスパイウェア対策についてキーワード「被害対策の部屋」と入力してグーグルなどで検索してみてください。参考になると思います。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
cherry210
質問者

お礼

見ました!!とても参考になりました。 どうもありがとうございます!

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1の方のアドバイス通り、リカバリした方が早いでしょうが、リカバリ用のCD-ROM等は手元にありますか? それがなければ当面の対処方法として、ウィルスバスターの30日間期間限定版をインストールし、ウィルスの種類を特定して、駆除するしかないでしょう。 ウイルスバスター 30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm それで今手元にクレジットカード等があれば、オンラインショップの購入も可能ですので、 ショップサイトを紹介しますので利用してください。 トレンドマイクロ・オンラインショップ http://shop.trendmicro.co.jp/

cherry210
質問者

お礼

リカバリ用のCDは、あると思います。 ですが、PC未熟者なので、リカバリに失敗して 全部データふっ飛ばしたりだとか、機能しなくなったら恐いなー・・・と思いまして・・・。 期間限定のやつの対象でないウイルスのような気もしますし、リカバリが一番だとは思うのですが。。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

ウィルス対策無しでインターネットにつなぐなど言語道断です。 オンラインスキャンはチェックとある程度の駆除は出来ますが、日常の予防が出来ません。きちんとしたソフトを導入して下さい。 > 今海外にいて、対策ソフトも買えていません。 クレジットカードをお持ちなら、ダウンロード販売で購入できます。 http://www.vector.co.jp/ > まずこのPCの状態を直したいのですが、どなたかお教えくださらないでしょうか? ・ウィルス対策ソフトを導入する。 ・Windows UpdateでOSのセキュリティホールを埋める。 以上を今すぐ実行して下さい。 なお、ウィルス対策ソフトはウィルスを駆除することは出来ますが、ウィルスによって荒らされたシステムを元に戻してくれるわけではありません。 駆除しても不具合が解消されない場合はOSをリカバリーした方がいいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
cherry210
質問者

お礼

す、すいません・・・。(汗) なぜソフトが入っていないかも謎です。。 今リカバリーを検討中です。 ですがイマイチ方法もわからないので・・・。

回答No.1

ダウンロード販売もありますし、体験版もあります。 海外にいてもダウンロードはできるでしょうし…(?) ウィルス対策をしてあるPCでDLしたほうがいいかもしれないですね。 リカバリーするのがイチバン早いとおもうのですが…

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
cherry210
質問者

お礼

ダウンロードも何度か挑戦したのですが 回線が遅すぎて何時間もかかってしまって・・・。 リカバリーって、大変ですか??

関連するQ&A

  • ウイルス感染

    WinXP、ウイルスバスター2005です。 とあるページを見ていてあるリンクをクリックしたらいきなりウイルスに感染しました。 と出ました。 その時点で駆除したと書いてあったのですが、あとからウイルス検索してみたら… ウイルスを処理できません。と出ています。 そのウイルス名はJAVA_BYTEVER_A JAVA_BYTEVER_AC JAVA_BYTEVER_AB とあります。 このウイルスは個人情報の流出とかあるかどうか心配です。 駆除できているのかどうかよく分からないです。 どうすればいいのか分からないので教えて下さい。

  • ウィルスなのでしょうか・・・?(初心者です)

    先ほどパソコンをたちあげて、お気に入りに登録してあるサイトをクリックしたところ、そのサイトが表示されず英語で書かれたページにジャンプしてしまいました。 その後何度も試したのですが、同じサイトに飛ばされるので、もしかしてウィルスかなと思い、ウィルスバスターオンラインスキャンというものをやってみました。 すると、JAVA_BYTEVER.A-1というのと、JAVABYTEVER.Aというものが合せて7個検出されました。 お気に入りに登録してあるサイトで、表示できるものと出来ないものがあります。表示できないものは、 IncrediFindというところに飛ばされます。 やはりこれはウィルスなんでしょうか?それともスパイウェアというやつなんでしょうか?スパイウェアがどういうものかもわからないのですが・・・。 少し前にパソコンを買い換えて、ウィルス対策ソフトが当然プリインストールされているだろうと思っていたのですが、対策ソフトは入っていませんでした。 OSはXPでブラウザはIE6.0です。 対策をしていなかった自分が悪いのですが、パソコンには疎いので全くわからず、非常に困っています。 教えていただきたいです。お願いします。

  • ノートンではウイルスが発見できない

    トレンドマイクロオンラインでスキャンしたところ、HTML-coolweb.AとJAVA-BYTEVER.Aの感染が確認され、マカフィーウイルススキャンではExploit-ByteVerfyとJV/shinwowの感染が確認されたので、使っているノートンウイルススキャンで駆除しようとしたのですがウイルスすら発見されませんでした。 BBセキュリティーに相談すると、NECに聞いてくださいと言われ、NECに聞いたところ再セットアップを進められるしだいで・・どうしたらよいのか困っています。わかる方駆除方法を教えてください。お願いします。

  • JAVA_BYTEVERに感染!

    初心者です。よろしくお願いします。 ウイルス検出サイトで調べたところ、JAVA_BYTEVER(バイトバー)なるウイルスに感染していました。 アンチウイルスソフトは「avast!]を使用しているのですが、JAVA_BYTEVERを検出してくれません。どのようにこのウイルスを駆除したらよいのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • ウィルスにかかってしまったのですが

    ウィルスかどうかは詳しくないのでわからないのですが、 「Warning:Spyware threat has been detected on your PC」とデスクトップに出て、 壁紙を変えてもすぐにその画面に変わっちゃいます。 1分間に何回かポップアップ広告が勝手に出てきます。 どうやら、有料ウィルス駆除ソフトを買わせるための広告らしいのですが、 クッキーを消してみたりしても変化がないです。 ウィルスなのか、と思ってアンチウィルスソフトなどを ダウンロードしようとすると、「ページを表示できません」と出ます。 「ウィルス駆除」関連のソフトは全てそうなります。 色々試してみましたがお手上げです・・ 何か対策など知っている人がいましたら助けてください!

  • 感染してしまったウイルスの駆除対策について教えて下さい。

     一昨日ウィルスに感染してしまい、パソコンが動かなくなってしまいました。私はウィンドウズXPを使っているのですが、画面は立ち上がってアイコンが表示されるところまでは行くのですが、インターネットやワードを初めどのアイコンをクリックしても何も動きません。    そこでSafeモードから「Spyware Stormer」と言うウイルス駆除ソフトを導入したのですが、駆除後も相変わらずパソコンは動きません。最初の駆除で121件の感染がみつかり、その後駆除を行なっても毎回15~17件の感染が出てきます。 感染しているウイルスは Lop.com(Type Spyware), brilliantDigital(Type Adware), EAccerleration(Type Adware), OnFlow(Type Adware), TOPicks(Type Adware), VirtuMonde(Type Adware), XoloX(Type Adware), ClearSearch(Type Hijacker), Claria(Type Adware), CommonNa...(Type Hijacker), WebHancer(Type Spyware), Taiwan-Tech(Type Adware) です。もしよろしければどのようにすればパソコンが今までどおり正常に機能するようになるか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルス誤検出?

    よろしくお願いします。 エフセキュアのオンラインスキャンをしたところウイルスが見つかった、となりエフセキュアのオンラインスキャンで駆除中にエラーになりました。 そしてもう一回、エフセキュアのオンラインスキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。 そして、違うウイルス対策ソフトでスキャンしましたがウイルスは見つかりませんでした。 誤検出でしょうか? 誤検出だったので駆除中にエラーになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 削除しても大丈夫なファイルでしょうか?

    最近パソコンの調子がおかしく、ウィルススキャンをしてみたら、JAVA_BYTEVERという名前のウィルスに感染していました。  しかも同じ系列で最後にドットのあと違うアルファベットのつくウィルスが6つも一つのファイルから検出されました。(たとえばJAVA_BYTEVER.Aのような形です)  感染したファイルの場所は C:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\jar.jar-1aaec9ed-6ae12443.zip と表示されていました。このファイルは削除しても問題ないのでしょうか?また、なぜ他のウィルスは駆除または隔離されるのに、このウィルスは’隔離できませんでした’と処理されないのでしょうか? 使用ソフトはウィルスバスターです。 私は全然コンピューターに詳しくありませんので、是非お知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス隔離ファイルについて。

    こんにちわ。ウイルス対策ソフトを新しいバージョンが出たので入れ変えました。その際、以前ネット閲覧中に感染し、対策ソフトが対処してくれていた<レドルフ>という名のウイルスが隔離ファイルにあったのですが、「駆除しました」ともあったので、その旧の対策ソフトはアンインストールして新バージョンをインストールしました。(アンインストールしたとき致命的なエラーとなぜか表示されたので1度キャンセルして再び行うとアンインストールできました。) 早速新しいウイルス対策ソフトでスキャンしてみると、その駆除できていたと思っていたレドルフが検出されまた「駆除しました」みたいに表示されました。 ネットで調べるとレドルフはwindowsupdateをきちんとしていれば感染しないそうですが自分は最新にきちんとupdateしていました。 今は新バージョンの対策ソフトでスキャンしてもなにも検出されませんしパソコンも問題なく動いています。 駆除しましたとでていても対策ソフトをアンインストールするとウイルスはまた暴れだすものなのでしょうか?アンインストールするさいの致命的なエラー・・もキツイ言葉と思うので、なにかまずい事をしてしまっていたのでしょうか?よろしくおねがいいたします。