-PR-
解決済み

コンピュータ・ウイルス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96370
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

初心者です。
最近友人がコンピュータ・ウイルスに感染して大変だったと聞きました。
いままで、何も対策を考えたことがありませんでした。
最小限な事はやっておこうと思うのですが・・・。

111)一般的にどんな対策をすべきでしょうか?具体的に教えてください。
222)ワクチンなるソフトを導入すべきでしょうか?
値段はどの位で、初心者でも簡単に使えるものでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

111)メールの添付ファイルを開くときに最大限の注意を払うことですね。
発信元不明の添付メールは絶対開かず、そのまま削除すること。
発信元が知人でも、心当たりのない添付ファイルはすぐ開かず、実行形式もしくはマクロ、スクリプト形式ではないかを確認します。
拡張子がEXE,COM,PIF,SCR,VBA,VBSなどのものは要注意です。
そのためにも、全てのファイルの拡張子を表示する設定にしておきましょう。

また、HTMLにVBScript,JavaScript,ActiveXなどのスクリプトの形でウイルスを仕込むこともできますので、HTMLメールを表示しない設定にする、表示しても自動的にスクリプトの実行をさせない設定にする、などの対策が必要です。

最近ではホームページを見て回るだけで感染するWebウイルスも現れているので、wwwブラウザの安全対策も大切です。セキュリティレベルを上げるか、上述のスクリプトを自動実行させない設定にしておくという防衛策が有効です。

222)私も以前は上記のような対策を講じていればワクチンソフトは「要らない」という考えでした。
ですが、一度感染してしまってからは、ワクチンソフトの有効性を痛切に感じています。
ワクチンソフトの価格は\10000前後です。安いので\8000程度からあります。
もちろん、初心者でも説明書通りに扱えばまったく難しいことはありません。

私はノートンアンチウイルスを使っていますが、他にウイルスバスター、スキャンワクチンなどの商品が有名で、定評があります。
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

sesameさん、回答ありがとうございます。
<そのためにも、全てのファイルの拡張子を表示する設定にしておきましょう。
これは具体的にどうしたら良いのでしょうか、お時間があったら教えてください 。
ワクチン購入を考えます。
投稿日時 - 2001-06-28 08:13:02
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 ワクチンにかんしては私自身使っていないのでなんとも言えないのですが、111)に関して。
・裏サイトなどは出来るだけ行かない。
・知らないメールに添え付けされてるファイルは開かない。
この2つが基本です。他にも対策は色々あるでしょうが、基本的にこの2点を守っていれば大丈夫かと思います。
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

honronさん、回答ありがとうございます。
基本的には「君子危うきに近寄らず」モードでいくということですね!
投稿日時 - 2001-06-28 08:16:57


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

結論から言うと、ワクチンソフトを導入するのが一番の良策でしょう。

1)については「知らない人からの(あるいは不審な題の)メールに添付されて
きたファイルは不用意に開かない」というのがあります。
しかしダウンロードしてきたソフトが安全かどうかはワクチン以外に方法があり
ません。

よって、2)の回答は上記と重なりますが導入すべきです。
値段は6000円程度だと思います。

ウィルスについての情報があるページを書いておきます。(参考URL)
また、2つめにワクチンについての情報があるページも書いておきますね。
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

hero1000さん、回答と参照URLの貴重な情報をありがとうございます。
非常に役立ちました。
hero1000さんにも10点さしあげたっかのですが・・・、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-06-28 08:15:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

111)不信なファイル、出所がわからないものについては開かないこと。
たとえメールで友人から送られたものでも、よくわからないファイルは開いてはダメです。
222)ぜひ導入してください。ウイルスの脅威はすぐそこです。
初心者でも簡単にインストールできます。いったんセットアップしてしまえば、もうほとんど意識しなくてすみます。
6千円~1万円くらいで買えます。
お好みですが、トレンドマイクロのウイルスバスターやノートンの製品が人気です。サポートのしっかりしているところの製品を選びましょう。
注意することは、定期的にデータの更新をして常に最新の状態にすること(たいてい自動でやってくれます)。ソフトは常にウイルスを監視してくれますが、念のためたまにドライブの全検索をするといいと思います。
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

CueCueさん、回答ありがとうございます。
友人からでも用心しろと・・・、怖いですね。
ソフトの名前をありがとうございます。
ノートンを会社で使っているようですのでそれにしようと思っています。
投稿日時 - 2001-06-28 08:14:49
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

ウィルス対策については、すこし重いかもしれませんが下記のサイトが非常に参考になります。宜しければ参照してみてください。
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

Sarukanさん、回答ありがとうございます。
参照URLは早速にVisitしました。役に立ちました。
10点さしあげたっかのですが・・・、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-06-28 08:11:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

お使いのOSがなにかわかりませんがWindowsならIEとOEを使うのをやめるだけでも
初心者にとっては防衛策になると思います。
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

blue_leoさん、回答ありがとうございます。
確かにIEとOEを止めれば外部との接触がないから感染はしないでしょうが、一寸
それ
ではPCを使う意味がなくなってしまうので・・・。
投稿日時 - 2001-06-28 08:10:46