• ベストアンサー

ウィルス作者は罪に問われないの?

コンピューターウィルスで被害にあっている人や企業がたくさんいますが、ウィルス作者は罪に問われないのでしょうか?ニュースなどでウィルスによる被害報道はしても、「作者逮捕!」みたいなウィルス作者についての報道って聞いたことがありません。 p.s.新聞やテレビではコンピュータウィルスはまるで自然発生的にでてきたかのように錯覚するような報道の仕方ですが、本当は人が作ったものですよね。何だかいつもニュースを見て気になります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

他の方が書かれているようにアメリカではFBIが捜査して逮捕しているようです。日本では逮捕者を聞きませんが‥‥ 3年前に爆発的に感染し問題になった「LOVE LETTER」ウィルスはFBIによって作成者は既に逮捕(フィリピンの専門学校生)されていますが、今だに亜種が感染している事実があります。元を作った人間は逮捕されても亜種を作る不埒な人間も存在すると言う例です。 http://e-words.jp/w/LOVE20LETTER.html 最初に書きましたが日本では私も聞きませんがFBIに捕まった人は結構いるようです。

starbow
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3の方が仰るように日本ではまだウィルス作成罪はないみたい(それとももう法律成立したのでしょうか…)ですが、器物損壊罪とか適用して犯罪者の摘発にあたってもらいたいものですね。

その他の回答 (3)

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.3

ウィルスを作成する事で罪に問う事はできるようになります。日本でもウィルス作成罪が適応されるようになります。 www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3/k311.htm アメリカでは既に捕まっています。 http://www.zdnet.co.jp/news/9912/10/melissa.html 罪に問えるのと、実際捕まえられるのかは別なようですね。ウィルスを作っている人ならその出所をわからなくするようにしているでしょうし、それ位できないとウィルスを作ろうとはしないでしょうね。 あくまでも、自己満足で他人に迷惑をかけようとしているのですから、見つからないようにやっていて当たり前ですね。なんとか頑張って見つけて捕まえて欲しい物ですね。

starbow
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本でもウィルス作成罪という罪を作ることを検討しているようですね。また仰るようにウィルスをつくるだけの知識がある人なら出所が分からないようにすることくらい充分考えているでしょうから捕まえるのも大変でしょう。 いたちごっこの様相もありますが何とか取り締まり強化してほしいですね。。。

回答No.2

作者を特定できれば罪に問うことも逮捕することも可能です。 (作者が法律が整備されている国家の人間ならば、ですが…) 確か、ウィルスかハッキングで人物を特定した話が あったように記憶していますが、かなり時間がかかっていたようです。

starbow
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 コンピューターウィルスは1つの国にとどまらず全世界的に広がるものなので、法が整備されていない国があると取り締まりも難しいということになりそうですね。。。

回答No.1

海外ではありますが、過去に逮捕例はあります。 http://www.zdnet.co.jp/news/0109/15/b_0914_15.html http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200102/15-3.html また、数日前FBIが操作に乗り出したという報道もありましたよ。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030823-00001020-mai-int
starbow
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり逮捕されることもあるのですね。 それを聞いて安心しました。どんどん捕まえてほしいですね。

関連するQ&A

  • 「未解決おめでとう!」は何罪??

    「未解決おめでとう!」は何罪?? テレビのニュースで、未解決事件の家に「未解決おめでとう」という張り紙を貼り、記念写真をとったとして逮捕されたというものでした。 軽犯罪法違反とだけ言っていましたが、その何罪にあたるのでしょうか? 実際、そんなことで逮捕され、報道までされるというのは行き過ぎで異常ということにはならないでしょうか?

  • ウィルス被害の責任は誰にあるのですか

    最近は、コンピュータウィルスの話題が一般なニュースとして報道されていますが、誰が被害の責任を取るのかはあまり明確になっていないと思います。 そこで、ウィルスに感染した場合誰が一番目に責任をとるべきですか?教えて下さい。 現状は、ウィルスに感染したユーザーに責任があるという意見が多い(ただ、声がでかいだけとも感じられますが)ようです。ウィルスを作った人には、責任はないのですか?ウィルス感染しやすいOSを作って売っている会社には、責任はないのですか?その他、隠れていてウィルス感染の被害を増加させている人・会社には(そんな人・会社が、具体的に存在しているかは知りません)

  • 息子の罪でマスコミ報道

    朝日新聞の秋山耿太郎社長(61)の長男(35)が、大麻取締法違反で現行犯逮捕されたことがマスコミ報道されています。 息子が罪を犯したことに対し、父親の名前や所属を公表する、こういう報道は間違っているのではないでしょうか?

  • 罪は重くなるのでしょうか?

    元彼に鍵を盗まれて自宅に侵入されました。警察には被害届けを出しましたが元彼には前科があり罰金刑を受けたことがあります。この場合今回もし逮捕されたら前科のない人に比べて罪は重くなるのでしょうか?

  • 暴露ウイルスに関し

    暴露ウイルスに関して 「中小企業や個人事業者、一般の個人ユーザの情報漏えいがニュースに取り上げられないのは、漏えいした情報がどこからのものか特定できない、重要では ないと考えられたなどニュース性が低いため報道機関が取り上げなかっただけと考えられ、情報漏えいがないということではありません。」 と記事を読んだのですが、実際どんな感じで漏えいしているのか見てみたいのですが、どのサイトに行けば見られるのでしょうか。それともp2pソフトを使用しないと見られないのでしょうか? アドレスなど書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • jpgやaviでもウィルス感染するのでしょうか?

    exeなのど実行ファイルしかウィルス感染しないと思ってました もちろん偽装ファイルがあることも知っていますが 拡張子は誤魔化せませんよね? しかし、昨日ニュースでアニメ画像に仕込まれたウィルスを作った人が逮捕されたと報道されてました 私の認識が間違っていたのでしょうか?

  • 大企業にコンピュータウイルスを仕掛けられた人は?

    大企業で、非正規で働いていて、自分の家の部屋に侵入され、自分のPCに、コンピュータウイルスを仕掛けられた感じがする人はいませんか? 1)大企業で非正規で働いて、部屋に侵入された形跡を感じた人はいないでしょうか? 2)1)と同時に、自分のPCに、コンピュータウイルスが入った感じがする人はいまんせんか? もし、大企業が、個人のPCにコンピュータウイルスを仕掛けた場合、どのような罪になるのでしょうか? 最近できたウイルスに関する法律もありますが、その法律以外でも罰せられますか? 一方、たとえば、あらかじめウイルスをいれたPCを貸し出して、そこから、大企業が個人情報を盗んだ場合、それも犯罪となり得ますか?

  • 何の罪と、思われるか?

    私が住む地域で、今年の9月に入って、すぐ発生した事件に、なります。 問題の事件は… 「犯人は、Aと言う男。 被害者は、Aに対して、金を貸してた、Bさんと言う、もう1人の男である。 二人とも、同じ市内に、住んでる。 「貸した借金を、期日になっても、Aが返さない事に、頭に来た」Bさん。 「いくら何でも、いきなりの訪問は、マズい」と、判断したかして、前日に電話してだが、翌日の朝一番。 比較的近くにある、地元の市営住宅(団地)内のA宅を訪ねて、返済の催促をした。 当然ながら、AとBさんは、ケンカになってしまった。 Aは、その挙げ句、手で何発か、Bさんを殴ったら、ぐったり倒れてしまった。 これを見た、Aは怖くなって、同じ市内に住む、Bさんとの共通の知合いである、Cさんに対して、電話して知らせてから、逃げてしまった…。 Aからの電話に、ビックリしたCさんは、警察と消防に通報して、マイカーで直ちに、A宅へ向かった。 そして、Cさんと、ほぼ同時に、到着した、地元の消防署から、救急車で出動した救急隊員が、Cさんの立会で、A宅に入って、倒れてたBさんを、見つけた。 しかし、結局Bさんは、運ばれた病院で、死亡が確認されてしまった…。 それで、所轄の警察署からの要請により、Bさんは、逃げたAに対して、電話で説得した結果…。 Aは、事件発生当日の深夜、その警察署に自首して、逮捕された…」的な内容による、事件になります。 この事件は、事件発生した翌日。 何れも、ローカル単位だけだが、新聞は、日本経済新聞(日経新聞)以外、全ての全国紙で、朝刊の地元面。 更に、NHKや民放関係無く、テレビとラジオ(AM)のニュース番組で、伝えてました。 ですが、全て「何が、逮捕容疑だったか?」は、伝えてませんでした…。 そこで、質問したいのは… 「自宅で、購読してる新聞中心に、後日調べた。 Aは、警察の取調べに対して、「Bのヤツ、殴れば、借金の返済の催促、止めると思って殴ったが、本当に死ぬとは、思わなかった…」的な内容で、供述した、そうである。 主にどの罪が、Aの逮捕容疑と、思われるか?」に、なります。

  • 罪と示談

    被害届けを出し警察が捜査しはじめ罪を認めたのですがよく聞く示談というのはこの罪を示談でなしにしてくださいと言う事なのでしょうか? また、始めは加害者がわからずに捜査が始まると思うのですが加害者が認めた段階で被害者は警察からの連絡で犯人がわかると思うのですがわかった段階で告訴をし加害者を罪にするということなのですか? この加害者というのは実は自分の事なのですが警察に自分がやったと罪を認めたのですが(逮捕はされてません)この先自分がどうなってしまうのかが怖くてたまりません。 別に罪を消したいわけではありません。それよりも相手からの仕返しの方が怖くて・・・。罪を認めた事で示談金や精神的苦痛でお金を請求してきたりないのでしょうか?元々事の発端がこちらの弱みでお金を請求してきた人(今回の被害者)なのでそれで僕が今回嫌がらせをし警察に罪を認めたというわけです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 報道と罪と金…

    ニュースとかでよく見る、殺人事件なり、いじめ問題などについての質問です。 事件の報道をするときに、過程を話さないのはどういうことでしょうか? 直接、関わったわけではないですが、 人を跳ねたりしたときの報道だと、被害者と容疑者の名前、原因を報道した後に、どうしてそのようになったかの追及をテレビで見たことがあまりありません。 女子高生に痴漢したという事件もありますね。 どうして、女子高生のことだけを信じて、すぐ逮捕…をでしょうか? 嘘かもしれないのに。 他にも中学のいじめで、睾丸を握りつぶされた男の子がいます。 このいじめで、担任や校長は「診断書取らなくてよい」「元気に登校するように」と言っただけで事後処理をなにも行わなかった。 そして、賠償を請求して、たったの3990万円。 世の中すべて金…と、よくあるドラマで見かけますが 本当にその通りなんでしょうか? いや、犯罪者とかいうことはとりあえず置いておいて、 人を轢いた→謝罪→逮捕されて汚名を被る(仕方がないこと)→賠償 最終的にはお金で解決される。 お金、お金、お金、どうしてこんな世の中になってしまったんでしょう? お金がない私は、とってもくやしいです。