• ベストアンサー

ウィルス作者は罪に問われないの?

コンピューターウィルスで被害にあっている人や企業がたくさんいますが、ウィルス作者は罪に問われないのでしょうか?ニュースなどでウィルスによる被害報道はしても、「作者逮捕!」みたいなウィルス作者についての報道って聞いたことがありません。 p.s.新聞やテレビではコンピュータウィルスはまるで自然発生的にでてきたかのように錯覚するような報道の仕方ですが、本当は人が作ったものですよね。何だかいつもニュースを見て気になります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.4

他の方が書かれているようにアメリカではFBIが捜査して逮捕しているようです。日本では逮捕者を聞きませんが‥‥ 3年前に爆発的に感染し問題になった「LOVE LETTER」ウィルスはFBIによって作成者は既に逮捕(フィリピンの専門学校生)されていますが、今だに亜種が感染している事実があります。元を作った人間は逮捕されても亜種を作る不埒な人間も存在すると言う例です。 http://e-words.jp/w/LOVE20LETTER.html 最初に書きましたが日本では私も聞きませんがFBIに捕まった人は結構いるようです。

starbow
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3の方が仰るように日本ではまだウィルス作成罪はないみたい(それとももう法律成立したのでしょうか…)ですが、器物損壊罪とか適用して犯罪者の摘発にあたってもらいたいものですね。

その他の回答 (3)

• boss715
回答No.3

ウィルスを作成する事で罪に問う事はできるようになります。日本でもウィルス作成罪が適応されるようになります。 www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3/k311.htm アメリカでは既に捕まっています。 http://www.zdnet.co.jp/news/9912/10/melissa.html 罪に問えるのと、実際捕まえられるのかは別なようですね。ウィルスを作っている人ならその出所をわからなくするようにしているでしょうし、それ位できないとウィルスを作ろうとはしないでしょうね。 あくまでも、自己満足で他人に迷惑をかけようとしているのですから、見つからないようにやっていて当たり前ですね。なんとか頑張って見つけて捕まえて欲しい物ですね。

starbow
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本でもウィルス作成罪という罪を作ることを検討しているようですね。また仰るようにウィルスをつくるだけの知識がある人なら出所が分からないようにすることくらい充分考えているでしょうから捕まえるのも大変でしょう。 いたちごっこの様相もありますが何とか取り締まり強化してほしいですね。。。

回答No.2

作者を特定できれば罪に問うことも逮捕することも可能です。 (作者が法律が整備されている国家の人間ならば、ですが…) 確か、ウィルスかハッキングで人物を特定した話が あったように記憶していますが、かなり時間がかかっていたようです。

starbow
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 コンピューターウィルスは1つの国にとどまらず全世界的に広がるものなので、法が整備されていない国があると取り締まりも難しいということになりそうですね。。。

回答No.1

海外ではありますが、過去に逮捕例はあります。 http://www.zdnet.co.jp/news/0109/15/b_0914_15.html http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200102/15-3.html また、数日前FBIが操作に乗り出したという報道もありましたよ。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030823-00001020-mai-int
starbow
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり逮捕されることもあるのですね。 それを聞いて安心しました。どんどん捕まえてほしいですね。