• ベストアンサー

エラ張り・歯科矯正・絶壁について!

エラ張り・絶壁についてかなり悩んでいます。 今高3なのですが、小5の時から歯科矯正を始めまして、先日終了いたしました。 今、思うのですが、矯正を始める前は今よりエラが張っていなかったように思うんです。 これは矯正のせいでひどくなった可能性はあるのでしょうか?? また、絶壁もこれに関係してヒドくなったりすたのでしょうか?? また、エラ張り・絶壁を治すよい方法があったら教えて下さい!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

えらが張っているのは生物学的(こんな表現でいいんでしょうか)はいいことです。逆にえらがない方が歯にはよくないことなんですよ。絶壁は関係ないんじゃないかと...。 治すと書いてありますがいずれも病気ではないのでもし「見栄え」をよくするなら美容整形をするしかないのではと思います。