• ベストアンサー

彼にしてあげられる事は?? 特に男性の方、お願いします!

前回、春からお付き合いをさせていただいている彼の事で相談させていただきました。 ​http://questionbox.msn.co.jp/qa3090121.html​ その後も私は彼の事を諦められず、週に3回位の割合でメールを送っていました。彼からはその後2度のメールと電話が1回かかってきました。 なるべく私も返事がもらえるようなメールを書くように心掛けてはいるのですが、どんな話題を振ればよいのかわからず、ただ「お互い頑張ろうね」という簡単なメールになってしまっています。 最後に彼にちゃんと会えた日からは2ケ月が経ってしまい、せめて少しでも会えたらと思って彼に貸してあるCDを返してもらう事を理由に時間を作ってほしいとメールしてみました。 彼からは仕事が忙しくてほとんど自宅に戻れていないので、会社の近くまで取りにきてほしいと返事がきました。 そのメールを見て、彼の忙しさに思わず涙してしまったのですが、何も出来ない自分が情けなくて仕方ありません。 彼が心と体を壊してしまう前に私に何か出来る事はないでしょうか? 私のメールさえも彼の邪魔をしてしまっているようで、心苦しくなってしまいます。 男性の方、ご自分が大変な時は彼女にどうしてほしいですか? ただそっと待っているだけでよいのでしょうか? 彼は一人暮らしなので、せめて洗濯くらいは彼の留守にでも行ってしてあげたいのですが、彼はどうやったら私に甘えてくれるのでしょうか? 何かよいご意見があったら聞かせてください。 ・・・彼に会いに行く時には手紙(貴方のお仕事が落ち着くまで待っていますという内容)とビタミン剤等を持っていくつもりです。 長文になってしまいすみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clapon
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.5

私は女性ですが、ちょっと視点の違う意見が書けるかなと思い投稿します。 私は猛烈に仕事が忙しくなるとおそらく男性モードになっていると思います。 仕事のことしか考えられなくなるといいますか。 ひどいときには週に100時間くらい働くのですが、そうなると家には寝に帰るしかありません。 寝ても長くて4時間。朝は飛び起きてすぐに出勤します。 家族や友達からのメールも返さないか、返してもものすごくそっけないメールになってしまいます。 自分が忙しくしていることで迷惑をかけていると思うからこそ、 よけいに返事が書きにくくなります。謝るのにも疲れてきます。 そういう状態で周りの人に心配されても、ありがたいとは思うのですが 正直「放っておいてほしい」という気持ちです。 忙しくてもメールを返す時間くらいあるだろう、会う時間くらいあるだろうと、普通の人は思うのでしょうが、 仕事モードになると頭が切り替わらずに、ついついメールの返事を後回しにしてしまうこともよくあります。 返事を求められるメールなら特に。 会う時間もちょっと気軽に会える距離ならよいですが、きちんと待ち合わせをして、というのは無理です。 何時に仕事が終わるかまったくわからないからです。 その時間に抜けられるかどうかもわかりません。 私自身も何度もドタキャンをする羽目になり、「仕事が落ち着くまではちゃんとした予定を入れない」という主義に変わりました。 こういう状況は経験した人でないとわからないでしょう。 私が彼の立場なら、あなたに申し訳ないという気持ちが強いけれど、なにもしてあげられないと思います。 でも時々気遣うようなメールを送ってほしい。返事を書かなくていいような。 離れていても、いつも想ってくれているとわかれば安心します。 できればそっとしておいてほしいです。 会いたいと甘えられたり、食事の用意ができていたりすると正直困ってしまいます。 会えないし、家でまともに食事が取れないし、あなたに申し訳ないからです。 会ったときもあまり甘えられると困ってしまうでしょうね。 そりゃ仕事なんてせずに恋人と過ごしたいのが本音ですから。 何かしてあげたい気持ちはわかります。 でも、さりげない差し入れ程度にとどめて、そっとしておいたほうがいいのではと私は思います。 仕事に集中させてくれ、見守ってくれているほうが安心感があります。 あまり押してしまうと、最悪の場合申し訳ないという理由で離れていってしまうかもしれません。 「もしできることがあれば何でもするから言ってね。洗濯とか!」と伝える程度にとどめ、 あとは彼から申し出があるまでなにもしないほうがいいと思います。 女性でなかなかこの立場になる者も少ないと思い、主観的な内容ですが記載してみました。 参考になればよいのですが。

usagi3114
質問者

お礼

claponさん、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼の状況はあなたが忙しい時と一緒です。 実は最後に会った時にも、彼は仕事の事で頭がいっぱいで、正直彼の心はちゃんと私とは向き合ってくれてはいなかったです。 彼自身、精神的に余裕が出来るまではちゃんと会うことをやめようと思っているように思います。 今はそっと見守るべきなのですよね? 将来を考えると焦る気持ちもあるのですが、彼以外の人とお付き合いする気持ちには全くなれません。 私達は初めて会った時にとても会話が弾み、その後のデートも新鮮に過ごしてきました。 彼との会話のキャッチボールが楽しくて、まだまだ彼とたくさんの話をしたいのです。 彼はいつもポーカーフェイスでまだ言葉に出して気持ちを言ってくれた事はありません。 でも彼が私を必要としてくれるのなら、私は彼に一生ついて行きたいと思っているので、今は辛いですが彼を信じて待ってみます。 claponさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#36197
noname#36197
回答No.4

彼から合鍵を貰っていないのが気になります。 「掃除位してあげるわ、合鍵ちょーだい(にこ笑)」って聞いてみたらどうかしら。 男性が一人暮らしで付き合っている女性に対して真剣度が高い場合、女性から何も言わなくても合鍵を渡される場合が多いと思うのですが・・・。 特に仕事が忙しくて時間をなかなか作れない男性の場合、彼女に対する誠意として合鍵をくれる、みたいな感じってあると思うのです。 おそらく、貴女も彼から合鍵を貰えれば精神的にかなり落ち着いて彼を待つことが出来ると思います。 私なら忙しい彼に手紙は敢えて書きませんが(本当に忙しいとそれさえも重く感じると思うから)ビタミン剤はとても良いと感じました。 とにかくキーポイントは「合鍵」ですね。

usagi3114
質問者

お礼

ANGEL2007さん、回答ありがとうございます。 彼とはお付き合いを始めて2ケ月位でずっと会えない状況になってしまったので、お互いまだ遠慮している部分があるのだと思います。 でもこれからはせめて会えた時に、少しでも彼に甘える努力をして合鍵を渡してもらえるように頑張ります。 遅い時間に回答いただいてありがとうございます。明日も頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firefry
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

会いたいなら「会いたい」というべきだと思います。 個人の意見になってしまいますが、忙しいときに「CD返してほしい」的なメールが来たら、「なんで今なの?」と思ってしまいます。 自分から甘えれば彼も甘えてくれると思うのですが・・・

usagi3114
質問者

お礼

firefryさん、回答ありがとうございます。 出会った頃は会いたい!と素直に言っていたのですが、時間が経つにつれ、彼の仕事が驚異的に忙しくなってしまい、今は嫌われるのが恐くて言えなくなってしまいました。 メールでは彼の代休に合わせて休みを取るからと連絡しているのですが、それには返答なしなのです。 私がまた素直に甘えればよいのかもしれませんが、彼の尋常でない忙しさを考えると今はそっと待つしかないのかな?と思うのです。 先月彼に会えた時も何回か通い、毎回4、5時間駅の改札で待ってでの事でした。 彼にはCDを理由にして時間を作ってもらった事、謝ります。 ただ数分でもよいから彼の元気な顔が見たかったと素直にいいます。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

困難な状況にもかかわらず、彼はあなたとの関係をつないでいく意思はあるようですね。 「忙中、閑あり」 ということわざもあります。 昔女性ペアのトップタレントが1日4時間くらいしか睡眠時間がなくても恋人とHデートしていたという話がありました。 昼休み時間(45分間)にホテルでデートするカップルもいます。 あなたが積極的に彼の都合に合わせて、短時間でも逢う瀬をつくっていくしかありませんね。 あなたができることがあるなら、「洗濯しておいてほしいとか、私ができる範囲のことはしてあげたいから、甘えて!」と積極的に持ち掛けていいと思いますよ。 仕事熱心なのは、まず甘えべた、甘え方を知らない男がほとんどです。 甘え方を教えてあげてください。

usagi3114
質問者

お礼

okwindanceさん、回答ありがとうございます。 私からは代休を教えてくれれば、自分も休みを取るから!と連絡しているのですが、そういうメールには返事が返ってきません。 私自身も甘えるのが下手な方ですし、彼も午前様か会社に泊まってしまっているようなので、今は待つしかないようにも思いますが、彼の様子を見つつ少しずつアタックしていきたいと思います。 自分の意見ははっきりいう人なので、彼が私の事を嫌いだったら連絡はしてこないですよね? okwindanceさんが「彼はあなたとの関係をつないでいく意思はあるようですね」と言って下さった事、とてもうれしいです。 今は彼との関係が終わってしまう事が一番悲しいので、そうならないように頑張ります。 夜遅くに回答いただいてありがとうございます。 明日も頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canard
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

メールの内容は、会社での愚痴とかいっぱい話してとかもいいかも。 質問者様の自宅から彼氏さんの自宅は近いんですか? 留守の間に選択と掃除と簡単な食事を用意するくらいなら 喜ぶと思いますよ。 ただ、疲れているときは誰とも会いたくないのが男ってもんです。 気を遣ってられないんです。 常識のある人なら気を遣うのが当然ですし。 だから彼氏さんの自宅で一緒に食事とか一緒にいるような時間は しばらくのうちは避けたほうがいいかも。 彼氏さんが喜んでいるようならほんのちょっとの時間だけ そうですね、食事の時間と片付ける時間の30分程度なら お邪魔してもいいのかなって思ったりします。 あとはモーニングコールしてあげるよ~とか。 うまく合鍵をもらえるといいですね。 もちろん合鍵も質問者様が鍵を預かってホームセンターにでも 作りにいって、その日のうちに返しにいってということが 必要でしょうが。 頑張ってください。 雨がよく降る季節なので傘のプレゼントとかも喜ばれるかも。

usagi3114
質問者

お礼

canardさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 残念ながら彼と私の家の距離は片道1時間程です。 会社帰りに寄る事も出来るので、彼には家の事をやらせてほしいとも言ったのですが私に子供がいる事もあり、遠慮しているのです。 でももうちょっと勇気を出して、彼にアタックしてみます。 少しでも甘えてもらえるように、頑張ります! 夜遅くに回答いただいてありがとうございます。 明日のお仕事、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆男性の方☆ 推理してください!

    ・私の片想いの相手は救命救急センター勤務の外科医です。 ・私の家族の手術の執刀医として出会いました。家族が退院後、彼の専門外の質問をする手紙を私のメアドつきで病院に送ったところ、自分のケータイから返事をくれました。 ・そして頻繁にメールするようになり、好きになりましたが、その1週間後に彼が転職して遠距離になりました。メールは現在まで9か月続いてますが、1度も会えてません。 ・去年の夏に、彼のマンション宛に手紙を送り、告白しました。相手に恋愛感情はないだろうと思ってたので「返事はなくても構いません」と書いたら返事がありませんでした。 ・少し前に、彼とのメールのやり取りに関して、自分の人間性が低いと感じることがあり、「しばらくメール送るのやめます。○○(理由)なので」と送ったところ、彼から質問があり、その件について3回ほどやりとりをしました。 私からの長くて重めの内容のメールにも、多分仕事中にも関わらず5分で返信(普段から返信は早いほうです。1分で返ってくる時もあります)してくれました。 もしかしたら返事がないか、あっても「了解」程度かも?と思ってたので、意外でした。 今まで返事が来ないことも数回あったし、送るのは私からばかりなので。 以上の経緯から男性の方にお聞きしたいのは以下の2点です。 (1)彼の気持ちは、私に恋愛感情はないけど、メールのやりとりは続けたいってことでしょうか? 告白に返事がなかったのに、メール送るの迷惑かな?とずっと思ってたんですが・・・。 (2)彼には彼女がいるのでしょうか?彼女がいる場合を考えて、自宅に何かを送る時は事前にメールしてます。 返事は「ありがと~」とか「別に構わないよ?」って感じです。 彼女がいたら、遊び相手にもならない私とわざわざメールするかな?とも思うのですが・・・。

  • 男性の方に質問です。

    6月の半ばに、気になる人(図書館の利用者)に手紙を渡し、メールをするようになりました。彼は23(今年23)で私は24です(今年25)。私からメールすれば、必ず返事はくれるのですが、本人からはメールはくれません。彼は公務員試験の勉強の為忙しいとは思うのですが、脈があれば、自分からでもメールは打ってくれると思うのですが・・・。また、「今週か来週暇な日あったら遊びたいです☆」と入れたら「9日に試験があるのでそれ以降だったらいいよ☆」と入れてくれたにも関わらず、9日が過ぎて、「おはよ☆試験お疲れ様(*^v^*)疲れちょうと思うきゆっくり休みね」と入れたら「おはよー☆ゆっくり寝れた(>_<)!今日は仕事??」って入ったので「うん仕事(>_<)!」とメールを何回かした後に「一緒に遊びたい☆★まだ試験ある?」って入れたら、その後メールが入ってこなくなりました。 もう1日以上は経ってます。どう考えても、これって振られたってことですよね?全然この人が何考えてるか分からないです・・・。

  • 男性の方教えてください 御願いします

    付き合って(?)まだ2週間ほどの彼氏がいます。と言うかいました。付き合うまでメールや電話で頻繁に連絡を取っていて、彼は好き好き言ってくれていました。彼が忙しくて不規則な仕事をしているのでなかなか会えずやっと会えた時に付き合うことになったのですが。 翌日から忙しくなったみたいでなかなかメールさえもなくなってしまいこっちから送るのには無視する事はなく返してくれるのですが、付き合う前よりそっけないようなメールになってしまいました。元々メールはあまり好きじゃなくてあっちからメールが来る事はなかったのですが内容も付き合う前のほうが愛情を感じられました。私がメールしなかったらどこまで放置されるんだろうと思って4日程メールしなかった事がありましたが何もなく。結局私が我慢出来ずメールしてしまいました。 そしたら普通に返事は来ます。電話は付き合った日から一度もないです。忙しいだろうから電話したいとか会いたいとかは言えなくて、そんな毎日が嫌になり自分からお別れメールを送ってしまいました。 彼は仕事が忙しすぎた。自分が悪かったと言って何度もごめんなさいと。メールで了解してくれました。 ここからが質問なんですが!! 自分から別れを言い出したくせにやり直したいとか言うのはどうなんでしょうか??「自分から言ったくせにうざい」ですか?「今更何言ってんの」って呆れられますか?「勝手な事ばっか言うな」って怒りますか? 別れたのは一昨日です。一度会う話はしてますが彼の仕事の都合でいつになるかは分かりません。その時に一応「やっぱりやり直したい」とは言うつもりですが虫がいい話でダメ元でって思ってます。でももし可能性があるのならその時に何て言ったら少しでもいい方向に進めるか助言していただきたいです。自分勝手で相手を振り回すような事を言ってるのは分かってるんですがここでお別れして後で後悔するより言うだけでも言っておきたいと思ってます。こんな事は言わない方がいいとかこんな事を言ったら考える(いい方に)などあったら教えて下さい。 彼(25歳)私(27歳)学年では私の方が3つ上です。でも私よりしっかりしていてちゃんと自分を持っててお兄ちゃんのような彼です。 たった2週間で付き合った内に入らないような期間ですが、別れて自分がこんなに相手を好きだったのかと自分でびっくりする位彼の事ばかり考えてしまいます。文才がないので分かりにくい文章になってしまいましたがどんな事でもいいので教えて下さい。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 ・会って話したのは数回、数分 ・半年ほどメールしてる ・手紙を2,3回もらったことがある(尊敬してる、体調を気遣う等の内容) 以上のような女性から「家に手紙を送るので読んで下さい」とメールが来たら 「何かあるな」と思いますか? (以前、手紙が来たときは予告なし) また、そのメールにどのような返事をしますか?

  • 向き合うってどういう事でしょうか?

    向き合うってどういう事でしょうか? 片思いしてた人に手紙で告白しました。 夜メールで返事が来たのですが、 気持ちには気づいてたけど、仕事で一杯一杯だったので先送りにしてた。 でも言ってもらって嬉しい。 今は恋愛感情は無い。 戸惑いもあるけど、ちゃんと向き合わないとなとも思う。 と言う内容のメールでした。 数日後、食事に誘ってくれました。 でも、その後は連絡等何もありません。 もう一度ちゃんとした返事を聞きたい気もしますが、 今は仕事も忙しそうだし、もう少し様子をみた方が良いか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 諦める事ができずにいます。

    私には同じ大学の違う科に好きな人がいて、その人とは数少ない共通の授業で顔見知りになり、全く話した事はなかったのですが、9月に手紙で告白しました。彼は手紙をもらって嬉しかったとメールをくれ、その後何通かメールをしたり、私の発表会を見に来てくれたりと順調だったのですが、ある日ご飯に誘ったら「行けそうな時は連絡するね」と遠回しに断られました。その後彼から連絡はきません。私からメールしても返事もあまりないです。少し焦り過ぎたかな?と反省してます。手紙では付き合って欲しいとは書いていないし、やっぱり会ってちゃんと告白したいです。でも一度ご飯を断られてから自信をなくしてしまい、学校で会っても気まずくて話も出来ません、それに彼は私の友達に「高校の頃から周りに可愛い子が多くて目が肥えてるからな」とか「付き合うなら放っておいてくれる彼女がいい」と言って私の事を色々と相談していたみたいでとてもショックです。でも正直まだ好きです。自分でも馬鹿だと思いつつ、どうしても吹っ切れる事ができずに悩んでいます。どうしたらすっきりすると思いますか?皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。長々と読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 男性の方(とくに鬱経験のあるかた)教えてください!

    私の気になる人は鬱で入院中です。私自身も鬱で入院していました。その人はウォーキングなど頑張っていて挨拶も積極的で他の人にとても優しい言葉をかけていました。私はそんな所に好感を持つようになったのですがその環境に居る時の自分はなかなか素直になれず、その人の顔もまともに見れないし挨拶さえ出来ずに悪い印象だったと思います。気分良さそうに話しかけてくる人としか会話していませんでした。その為か近くに居ても二人きりになっても話しかけられることはありませんでした。でも思い切って退院時に手紙を書きました。自己紹介と連絡先と友達になって下さいという内容の手紙です。ラブレターではないということや興味が無かったら返事はいいですと書いたせいか本当に連絡がありません。私は10日後また手紙を書き、退院したらお互いの友人を交えて話しませんかということと、どんな所に感化されてきたかということ、急に手紙など書いて驚かせたり静養の邪魔はもうしないということ、感謝の言葉を伝えました。その人は友達に会いによく外泊をしているようで、その為手紙は2回とも手渡せませんでした。携帯は没収されるのでメールなどは出来ませんが手紙がちゃんと帰院日に渡っているとしたら三日経ってます。もうあまり彼のストレスになるようなことは避けたいのですが諦められません。待つつもりですが彼が重荷ならきっぱり諦めたいです。これからどうしようか迷っています。

  • 男性の方教えて下さい

    15年来の私のお友達から聞いた話で私も友達も理解が出来ないので 想像でも構いませんので教えて下さい。 友達には3年間片想いして居る人がいます。 友達が彼を好きになった時には既に10年お付き合いしている 彼女が居ました。(正確には好きになった後彼女の有無を聞いたら 居るとの返事)それでも諦める事はありませんでした。 たまに(2、3ヶ月に一回くらいの頻度)連絡を取り合い他愛もないメールを する位の関係でした。そんな時一度飲みに行った時友達の方から 彼を誘ったんです。でも、彼は「ごめんね。」とだけ言い何もしません でした。 それから一年位して久しぶりに連絡取った時に「彼女と別れた」と聞きました。 その時にも特に会う訳でもなく、又時間があったら飲みに行こうね!で終わった らしいです。それから更に1年経って久しぶりに飲みに行った時に 彼には新しく彼女が居ました。 それが今の彼女ですが、彼は「今の彼女とどう付き合っていけばいいかわからない」と ボソッと呟いていたそうです。 それでも友達は「今のままでいんじゃないの?付き合っていくうちに何か見えるかも 知れないし」と言ったそうです。 終電もなくなり、カラオケで朝まで居たそうですが流石に疲れた二人は カラオケを後にして、友達は家まで送ってもらったそうです。 始発まで一時間位あったのですが、外は寒いし彼と一緒に居たかった 友達は電話して「うち来る?外寒いし」と。。。 彼は「大丈夫。始発まで一時間位だし」との事ですが 「本当に大丈夫?」と言うと結局彼は「じゃあお邪魔しようかな」と言う事で お邪魔したそうです。 この時彼とエッチしてしまった。と言う事なんです。 翌日彼とメールをした際「後悔してる?俺はしてないよ」 彼女は「後悔はしてない。でも、どうして私としたの?」と聞いても 「内緒」と言うだけで教えてはくれないので「別に単純にしたかったからでいいじゃん?」と言ったら 「誰でもする訳じゃないよ」って。 これが全てなんですが、もし私が彼女の立場だったらバカだから単純に「もしかして脈がある?」 なんて舞い上がってしまうんですが(^^;) 友達はそうじゃないんですよね。。。 友達に「じゃあ自分はどうしてしたの」って聞いたら「彼女が居る人で彼女に申し訳ないけど 好きだし彼としたかったから」と言ってました。 この彼が言った「誰でもする訳じゃないよ」はどういう意味ですか? 友達が「単純にしたかったからでいいじゃyん」と言ってもやっぱりそうは 言えませんか? 因みに友達が告白しないのは振られて今の友達関係をも失くすのが恐いと言う事です。

  • 男性の方にお聞きします。

    とある社会人の通う学校で、23才の2才年下の男性と知り合いました。 特に仲良くしてたわけでもなく、卒業後に彼から、今度前にしてた話しをきかせてね~っていった軽い感じのメールがきました。それがきっかけで、2人で飲みに行く事になり、その時は普通に楽しくすごして、よい飲み友達がでたよねって感じでした。 その後もメールや、たまに電話で話したりしてるうちに、彼のことを好きだなーと感じてました。彼氏がいるので付き合いたいとかではなく、たまに会ったりして、話せればいいなと思ってました。 しかし次に会った時に、彼が今いる所を離れ自分の地元に帰ると告げられました。その日、もう会えなくなるというさみしさで、結局一晩共にしてしまいました。 彼は帰ってしまいましたが、その後のメールも電話も たのしい感じだったので、このままいい友達としてメールとか続けていけたらいいなーっと思っていました。1週間に1~2回くらいの内容的には普段のたわいもない会話でした。それが、急に返事がこなくなってしまいました。別に普通のメールだったし、返事のない理由が全然わかりませんでした。しばらく時間をあけて電話もしてみましたが、出てくれません。 急に連絡を取らなくなるって、どうゆう心理なのでしょうか?

  • 仕事が忙しい男性、そんな方とお付き合いしている方に

    仕事が忙しくて、なかなか彼女に連絡できない時や会えない時に 彼女にしてもらって嬉しかったコトってなんですか? 返事が返せないコトを理解して、適度にメール? それともしばらくほっておいてほしい? 仕事が忙しいと寂しいと思う暇もなく、彼女のコトは考えませんか? 彼に 『忙しいならあまり連絡しないほうがいい?』と聞くと 「遅くなっても必ず返事するから連絡してくれていいよ。」と言われましたが悩んでます。 元々、メールをあまりしない人ですが 私には彼なりに努力してくれているみたいで 彼の性格的にも「返さなきゃ!」って思うと思うからです。 連絡がくるまでほっておいたほうがいいでしょうか?