• 締切済み

*日産純正カーステのコネクタおよび配線を教えて下さい*

日産純正のカーステを取り付けようと思うのですが、 裏のコネクタの配線がどうも良く解かりません。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 線の一本一本に直接12Vや、スピーカーをつないでみても 良いものなのでしょうか? 特に、リモコンの配線がどうも良く解りません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jun7
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

スピーカーにDC12Vを入れた事はないのですが、耐性は十分にあるにしろあまり良くはないと思います。そう言う場合はテスターでいいと思いますよ 下記URLは全車種のカーフィッティングについて閲覧することができます。Acrobat Readerはインストール済ですか?無ければインストールした上で確認してみてください。 それとどういう繋ぎ方をされるかはわかりませんが、端子かしめ・ギボシ端子のかしめには十分注意をして下さい。ヘボかしめはだめですよ(私もよくしますが・・・)

参考URL:
http://www.kanayama.co.jp/info-1/
fujion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考URLに接続しましたが、すごいですね、こんなホームページがあるなんて、ビックリしました。 背面の繋ぎこみには、かしめで行こうかナって思っています。 たしかに、ヘボかしめにならないよう、気をつけます。 それと、私の車なのですが、少し古いのですがY31シーマです。 さきほどの、ホームページで検索をしたのですが、該当ナシでした。 ただ、年式の違うシーマで見ても同じかなって、思って見ていました。 あと、ハンドル部と後部座席からのリモコンの配線が不明です。 もう少し、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

日産純正のカーステを、どんな車にお着けになるのですか?カーステの背面のコネクタは持っておられるのでしょうか?リモコンって、サテライトスイッチの事でしたらあまり必要性は感じませんがやはりお着けになりたいんでしょうか? メイン電源とアクセサリ電源とアースを間違えずに結線すれば、たいていのカーステは取り付けられますし、それぞれ配線の色はおおよそ共通していますので、他のカーステとか今ついてるカーステの配線を参考にすればおよその見当はつくと思います。で、テスターで確認した上で結線すれば良いです。メイン電源は常に電圧が検知できますし、アクセサリはスモール点灯時に電圧が発生する線でヒューズボックスがついてる場合が多いです。 現状をもう少し補足して頂ければ、もっと具体的にアドバイスできると思います。

fujion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付けようとしている車は、古いのですが、Y31シーマです。 始めに付いていたカーステ(おそらくパナソニック製の2DINタイプ)が、調子が悪くなったので、同じく日産純正のカーステ(もらった物でパナソニック製の2DINタイプ)に付け換えようとしたところ、コネクタの形状が違っているので、悪戦苦闘しています。 配線は、直接かしめの端子を差し込もうかなと、思っています。 リモコンと言うのは、サテライトスイッチって言うんですか? ハンドルや後部座席からの操作ができるものです。 始めに付いていたカーステはそのリモコン用に、少し小さな10Pのコネクタが使われていたのですが、今度のは10Pと8P(だったと思います)の小さなコネクタが付いています。 う~ん、できれば、これも繋ぎたいのですが、、、 それと、テスターであたったのですが、車側のピンは比較的簡単に解ったのですがカーステ側は、それぞれのピンの抵抗値を、あたってみたのですが、、、 ただ、前のjun7さんが教えてくださったURLのカーフィッティングで、何とかなりそうですが、Y31シーマが無かったのが残念です。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

ステレオ本体に記載されているメーカー名および形式をお知らせください。日産純正と言ってもいくつかに種類があります。ピンアサインが不明のまま電源をつなぐのは避けたほうがよいでしょう。間違ったピンに電源をつなぐと一瞬で壊れます。また、機種によっては直接スピーカーをつなぐのではなくスピーカーがわにパワーアンプがついているものもあり、この場合パワーアンプも同時に取り付けなくてはなりません。リモコンと言うのがサテライトスイッチ(ハンドルなどについているオーディオコントロールスイッチ)のことであればサテライトスイッチも移設する必要があります。また、車種によっては、車両がわにシリアル通信のためのモデュレーターを装備していてサテライトスイッチからの信号をモデュレーターを通してステレオに送っているものもあるので、この場合はサテライトスイッチの機能の移設は難しいでしょう。

fujion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーステ本体に確かに、メーカー名と形式が書かれたシールが貼ってありました。 確認してもう一度、連絡します。 リモコンと言うのは、おっしゃる通りハンドルや後部座席についているスイッチのことです。 これも、繋ぎたいのですが、何だか難しそうですね。 取り付けようとしている車種は、Y31シーマです。 無理やり接続するのは避けて、コネクタや配線が明らかになってからの方が良さそうですね。 いずれにせよ、カーステの形式を調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーステの取り付け方

    アベニール・サリューのカーステの配線について教えてください。 純正のカーステをはずして市販のコネクタで、さー取り付けと思ったのですが、 10PIN、6PINのコネクタがあり、6PINは車側は6本、カーステ側は4本です。 車側の残りの2本は何に使うのでしょうか?

  • カーステ取り付けの配線について

    パイオニアのカーステを買いました。さっそく取り付けようと思うのですが、配線がよくわかりません。。。? お店から、「配線コードキット 12P」が純正からの取り付けの際に必要ということでそれも購入しました。 が、カーステは10pin、アナに差し込めません。カーステについていた10pinのコードをとりあえず新しいカーステにつなぎました。 この12pinの購入したハーネスは、必要なかったんですか?お店が購入が必要、ということで購入しましたが、なんか意味ないような? これを使うには10pin-12pinのコネクタがいるのかといろいろ調べてますが、よくわかりません… 汗 ちなみにETCの電源を一緒にここから持っていきたいと思っています。 (購入した12PINはバッテリーとアクセサリーが2つに分かれていて便利そうです…) 画像をみて、どれが正しいのか教えてください。。。!

  • スバルのプレオに乗ってます。純正カーステからカロzテリアの中古カーステ

    スバルのプレオに乗ってます。純正カーステからカロzテリアの中古カーステを購入、変換ハーネスを繋いで接続すると右フロントスピーカから音がでません。なお純正に再び交換すると音はでます。配線が違うのでしょうか?よろしくお願いします!

  • カーステのバックアップ電源はどこに??

    みなさんこんばんは。 私は96年式のマーチに乗っています。 早速質問させて頂きたいのですが、カーステの配線についてです。 たまたま友人からSony XR-1750という古いカセットステレオをもらいました。面白がって、純正のカーステと交換しようと挑戦してみたのですが、1つつまづいてしまいました。 マーチの本体からきている線で、「バックアップ電源」があるのですが、このSonyのカーステにはそれを繋ぐ配線がありません。 カーステからの配線は、 ACC イルミネーション電源 アース アンテナリモート 前後左右スピーカー(8本) 以上の12本があります。 いったいこのバックアップ電源はどこに繋げばよいのでしょうか? 現在、この電源を繋いでいない為か、キーを抜く度に時計、FM/AMのメモリーがリセットされてしまいます。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • カーステのリアスピーカーから音が出ない

    平成5年式の日産セレナのカーステなのですが、純正のものを、SONYのMD、MDX-C5400Xに交換(接続コネクターはENDY EJC-020Nを使用)したのですが、リアスピーカーから音が出ません。一度元に戻してみましたら、正常に音が出ました。 どのようなことが原因と考えられるのでしょうか。スピーカーも純正のものです。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • H7年式 テラノのカーステの配線

    先日、車上あらしにカーステレオを持っていかれました。すぐにオーディオを買うのもきついので純正に戻しましたが、リアのスピーカーから音が出ません。 純正のカーステレオには黒のラジオの配線、コネクターの配線を2本接続しました。 ほかに接続しないといけないところがあるのでしょうか? ご存知のかたおしえてください。お願いします。

  • 三菱ミニカの純正カーステ、配線について・・・

    平成6年モデルの三菱ミニカに乗っているのですが、中古で購入した時から、フロントライトのスピーカーからしか、音が出ません。 どなたか、カーオーディオに詳しい方、ご教授お願い致します。 ちなみに、スピーカーは付いています。 M013という三菱純正カーステがついています。

  • カーステスピーカーが純正かどうかわかる方法

    プリウスの中古車のカーステスピーカーが純正なのか、市販のスピーカーにグレードアップしたものなのかの判断が付きません。 音が今一つなのでスピーカーを変えようと思ってますが、純正からの変更ならかなり音がよくなると期待できますが、市販のものがついていたらそれほどの効果はないように思います。 やはりカバーを外さないとわからないものでしょうか? いい方法ありましたら教えてください。

  • 新車の純正カーステって下取りできる?

    先月、新車を購入したものです。 今日、カー用品店にいったらとてもカーステが欲しくなりました。 純正はついているのですが、物足りなさが購入意欲に火をつけまして。。 そこで質問なのですが、純正のカーステはまだ新品同様なのですが、これは下取りにだすことは可能なのでしょうか? それができれば、欲しいカーステを買えるかな?と思ったものですから。

  • 添付カーステの配線どれがどこへ行くのでしょうか?

    添付画像のカーステレオを知り合いから譲り受けましたが配線方法がわかりません。 裏面に差し込まれていた配線コネクター抜いて上に置いてみました。 作業小屋には単一乾電池式のラジカセを持ち込んで主にラジオを聞いています。 そこには照明用のソーラー充電車載バッテリーが複数置いてあります。 本体故障のコンポからスピーカーを取り外して運びましたが配線方法が分かりません。 配線方法がお分かりの方はお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。