• ベストアンサー

カーステ取り付けの配線について

パイオニアのカーステを買いました。さっそく取り付けようと思うのですが、配線がよくわかりません。。。? お店から、「配線コードキット 12P」が純正からの取り付けの際に必要ということでそれも購入しました。 が、カーステは10pin、アナに差し込めません。カーステについていた10pinのコードをとりあえず新しいカーステにつなぎました。 この12pinの購入したハーネスは、必要なかったんですか?お店が購入が必要、ということで購入しましたが、なんか意味ないような? これを使うには10pin-12pinのコネクタがいるのかといろいろ調べてますが、よくわかりません… 汗 ちなみにETCの電源を一緒にここから持っていきたいと思っています。 (購入した12PINはバッテリーとアクセサリーが2つに分かれていて便利そうです…) 画像をみて、どれが正しいのか教えてください。。。!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再度#3です。 アルパインのサイト、直リンが出来ないようなので、 http://www.alpine.co.jp/ ここから、「クルマ別情報」-「車種別取付け情報」-「同意します」と進んで行き、あなたのクルマの情報…スズキ・アルト・……とプルダウンして決定するを押すと#5さんが既にコネクタの図を出していますが、図と共にパネルの外し方などの詳しい情報が出て来ます。 >写真3の12pinから車につなぐ部分がどうなっているのか???さっぱりです。純正カーステとると、12pin差込口とかあるんでしょうか? (車種がアルトと判明しましたので…)そうですよ。今クルマにくっ付いているカーステは、車の12Pコネクタと直接くっ付いています。 このままでは、パイオニアの10Pコネクタがくっ付きませんので、#3の回答に示した様に、配線コードキット 12Pを介して繋がる様にします。 >カーステに付属品の10PINをさして、スピーカーや電源をギボシ端子で直せつつなぐもんだと思っていたのですが(説明書を見るとそんな感じ… やってやれない事は無いのですが、車の12P(オス)コネクタの配線にゆとりが無くて、取り回しのしやすい場所まで引っ張り出せません。ですから、カーステから配線コードキット 12Pコネクタのメスに相当するトコロまでを予め配線を組んで置き、最後に12Pコネクタ同士をくっ付ける事により、組み立てを簡単に出来る様にしています。

pooh-san7
質問者

お礼

おお!すばらしいです!! よくわかりました。いまナゾが解けました。 そのようになっているとは知らず、思っていたものと説明書がかみ合わない為混乱してしまいました。 ここに投稿してよかったです。 いろんなサイトを見まくったのですが、よくわからず…。 これで、なんとか配線できそうです。 ありがとうございました!

pooh-san7
質問者

補足

あの後無事取り付けできました! 色々苦労もありましたが、今は快適に音楽が聴けています♪ パネルはシガーソケットが取れずかなり苦労しました(結局自分の力では無理だったので頼みました) 純正のオーディオもコードが短く引き出せないのですべてウラから作業して血ののぼる作業でした 笑 一度分かってしまえば簡単ですね!ただ力がないのでネジやハーネスなどが取りずらく何時間もかけてしまいましたが…。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>スズキ(普通の)アルトHA12  アルト側 12Pinですので パイオニアのカーステが、10Pinという事で 2Pinが、何なのか 下記の図とカーステの取り説を 参照してみてください。

pooh-san7
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なんだかだんだん分かってきましたよ……!! カーステの説明書を見ると、 1アクセサリー 2イルミネーション 3バッテリー(バックアップ電源の事でしょうか?) 4フロントスピーカー左+ 5フロントスピーカー左- 6フロントスピーカー右+ 7フロントスピーカー右- 8リアスピーカー左+ 9リアスピーカー左- 10リアスピーカー右+ 11リアスピーカー右- 11個ありますね?でもなんとかいけそうかも?? ついでに 12アース 13アンテナ 14ミュート(ナビ用らしいです) 15リモコン 15本の線が出ている模様です。 12~15は車から出ているコネクタを無視して直せつつないじゃって良い感じでしょうか? 車のコネクターの12のうちひとつはアキになっているので、もしかして、ちょうど良い…!? ちょっと自信が出てきました。 ちなみに、10pinと12pinからそれぞれ1本ずつアース線が出ちゃっているんですが、つなげるのはどちらか片方だけでいいんでしょうか?

pooh-san7
質問者

補足

アース線の事ですが、10pinの方からのみですよね。 今とりあえず合体させていると、気づきました 笑

  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.4

 配線は、(3)が正解だけど、その年式のアルトは、デッキとスピーカーが一体式で他にスピーカーが付いて無いんじゃないかな? 自信は無いけど、付いてなかったと思うよ。既に、ドアスピーカーとか付いてれば良いんだけど・・・・

pooh-san7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントスピーカーがあるので大丈夫なようです。…と思いますが、不安になってきました。とりあえず、他の回答者様と説明書を照らし合わせて、実際にしてみようかと思います…!!

回答No.3

純正以外のカーステは、車のコネクターに繋ぐ配線キット(今回買った、「配線コードキット 12P」がそれに相当すると思われる)が必要となり、取り付け位置としては、 パイオニアのカーステ‐10Pコネクタ(カーステ付属の配線キット)‐バラバラの配線の束の先っぽに、ギボシ端子がくっ付いている…(A) (A)…ギボシ端子のくっ付いた配線の束‐12Pコネクタ…(B) =車種別配線キット…今回買ったのがこれに当たると思われるが、車種・年代が不明なので、判断出来ない。 (B)…12Pコネクタ(車にくっ付いてる)‐車内の配線に至る の順となります。 ここで、(A)の部分をあなたがくっ付ける必要が生じます。 例…電源は電源どうし、スピーカーコードはそれぞれ同じ極性どうしに…… 写真では(3)が正解ですが、ここで、間違った配線をしちゃうと、カーステが故障したり、最悪、ショートで車が燃えたりしますので、よく判んないのなら、素直に専門店や、カーステ取り付け業者に頼んだ方が賢明です。 また、パイオニアのカーステの取り付け案内図に(A)に対応する配線の詳細な説明があるはずですので、これが理解出来ないのなら、キッパリと自分で取り付けるのは諦めて下さい。 どうしても自分でやると言うのなら、 http://www.alpine-fit.jp/index.cgi アルパインのサイトですが、ここで、あなたの車に相当するページを熟読してハーネスの端子位置を熟知した後でトライして下さい。 あなたの質問文で回答出来るのはこの程度の内容となります。 車別配線キットを買ったとしても、(A)の部分のギボシ端子のオスメスが合わない場合も有りますので、自分で加工出来ない(対処出来ない)のなら取り付けるのを諦めた方が・・・…

pooh-san7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!とても参考になりました。 よく調べて頑張ってみます。 取り付け説明書は紙1枚のみで… カーステに付属品の10PINをさして、スピーカーや電源をギボシ端子で直せつつなぐもんだと思っていたのですが(説明書を見るとそんな感じ…)違うのかな?写真3のつなぎ方だと先端がひとつにまとまったまま…。 写真3の12pinから車につなぐ部分がどうなっているのか???さっぱりです。純正カーステとると、12pin差込口とかあるんでしょうか? いったんみてみた方がいいかもしれませんね。パネルあけるのも一苦労なので躊躇してましたが…間違っては大変ですね。 いろいろ調べてみますがなかなかこれ!というページを探せず。。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

車に付いているコネクターが12Pなら、カーステの10Pが直接接続出来ないので、10Pから12Pに変換する必要がある。 もしその様に考えるなら写真3の様に接続して、12Pを車のカプラーに接続する事になるが。

pooh-san7
質問者

お礼

車についているコネクターは確認してませんが、おそらく12pinだと思われます。 写真3が近いんですね!ありがとうございます!!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>画像をみて、どれが正しいのか教えてください。。。!  ちなみに このコネクターの品番 乗っているクルマの車種(形式)&年式は?  コネクターの販売店で質問した?

pooh-san7
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! コネクターNBC-541S(12PIN) クルマ スズキ(普通の)アルトHA12S です

関連するQ&A

  • カーステの取り付け方

    アベニール・サリューのカーステの配線について教えてください。 純正のカーステをはずして市販のコネクタで、さー取り付けと思ったのですが、 10PIN、6PINのコネクタがあり、6PINは車側は6本、カーステ側は4本です。 車側の残りの2本は何に使うのでしょうか?

  • *日産純正カーステのコネクタおよび配線を教えて下さい*

    日産純正のカーステを取り付けようと思うのですが、 裏のコネクタの配線がどうも良く解かりません。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 線の一本一本に直接12Vや、スピーカーをつないでみても 良いものなのでしょうか? 特に、リモコンの配線がどうも良く解りません。 よろしくお願いします。

  • R33にカーステを取り付けるのに・・・

    こんばんわ。 今度スカイラインHR33のGTS-Sの純正カーステをアルパインの2DINのMDA-W933Jに付け替える予定です。いつもは車屋さんに頼んでいたのですが、一度自分でやってみようと思い、こちらに載ってるHPを見たりしたのですが、必要なコードの類がよくわかりません。エーモン製日産車用オーディオハーネスは購入しましたが、ほかにも必要なコードなどはありますか?教えてください。

  • スバルのプレオに乗ってます。純正カーステからカロzテリアの中古カーステ

    スバルのプレオに乗ってます。純正カーステからカロzテリアの中古カーステを購入、変換ハーネスを繋いで接続すると右フロントスピーカから音がでません。なお純正に再び交換すると音はでます。配線が違うのでしょうか?よろしくお願いします!

  • カーナビとetcの配線。

    純正のカーナビをオークションで購入しました。 現在社外製のカーステと自分で付けたetcがついてます。 etcはカーステの接続ハーネスにaccと常時バッテリの線の予備があったのですが、 純正の場合、ハーネスを直接背面につなげますよね。 etc用の口などないので新しく線の口を増やさなければなりませんが、みなさんどうやってますか? 配線をかしめるようにして、皮を切って銅線に繋げる増設はちょっと心配なんですが・・・。 ご教示願います。

  • カーステを自分で取り替えたい

    カーステの取り付け工賃もバカにならないので、自分で取り付けたいと思っています。 初めてのことなので質問させて下さい。 取説を読んで大体分かったのですが、ハーネスは毎回購入しないといけないものでしょうか? ググったら、下記のHPがヒットして参考にしようと思っています。 http://risshi.life.coocan.jp/hm2620s.html このHPによると、古いカーステと交換していますが、 ハーネスを購入しています。これはつまり、毎回交換すべき部品と考えられますが、 古いカーステが付いていたのならば、それを流用すればいいのに?と思ってしまいます。 また、私の車は20年以上古いホンダ車なのでハーネスを選ぶにも間違ってしまいそうです。 このHPで紹介しているアルパインのサイトの検索では当然、車種が出てきません。 古い車も同じホンダ車なら大体同じなのでしょうか? 以上、2点。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • カーステが外せません。

    過去にカーステの取替えを何度かやったことがあったので、今回も自分で「スバルサンバー平成11年式」のラジオカセットを社外品のカーステに取り替えようとしました。が、ネジを外しラジカセを引っ張りだそうとしたところ、コードが短いのか外せるところまで出てきません。よく見るとコネクタのほうは余裕があるようですが、アンテナ?のほうがいっぱいいっぱいのようです。こういった場合何か方法はあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カーステを付け替えたら室内灯がつかなくなった

    先日カーステが壊れてしまったので新しいカーステを購入し、ハーネスを使用して取り付けをしたのですが、カーステは正常に使えるのですが、室内灯がつかなくなったり、リモコンキーが作動しなくなった。しかも、エンジンをかけた直後にガソリンのメーターの針がビクグクっと小刻みに動いたあとに正規の位置に動く。 など何かがおかしくなってしまったようです。 対処法を教えてください。 ちなみに車種はハイラックスサーフ現行モデルです

  • カーステ取り付け・・・アクティ・・・

    知っていましたら教えて下さい。 う~んと昔のアクティのカーステを交換している最中なのですが なにせモデルが古いので配線図がありません。 またテスターなども手元に無いので全然わかりません。 MODEは-RH-9270A ホンダアクティ純正AMラジオです。 添付画像をご覧頂き、お分かりになる方は助けて下さいませ。 車体側の配線の色は添付画像に書いておきました。 12+電源  12-アース アクセサリー電源 スピーカーなど

  • ETCの取り付け

    ETCの取り付けで、電源とACCをカーステの配線から分岐させて取り付ける予定ですが、すでにカーナビを取り付けた際に分岐しており、さらに分岐させることになります。その際、新たに引っ張ってくる電源コード・ACCコードと既存のコードとの間にはヒューズを噛ませた方が良いのですか?(カーナビとカーステの間にはヒューズを噛ませてあります。)