• ベストアンサー

雑種の犬ってどうですか?

今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。 さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。 次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurimomo
回答No.15

こんばんは。 私は、Mダックスを2頭飼っています。 雑種のワン達は同じ顔がいないというか、個性のある顔立ちで大好きです! 近所にもたくさんの雑種犬がいますが、皆とても可愛くて我が家のMダックスとも遊んでくれます。 散歩の時に恥をかくなんて事はないですよ。 犬を飼っている人達は、血統や犬種で区別したりしませんよ。 動物管理センターから犬を飼われるということで、すばらしいと思います。 路頭に迷ってしまう犬を1頭助ける訳ですからね。 下で皆さん書いていますが雑種でも純血でも病気はします。 健康でもお金も結構かかりますので覚悟して下さいね。 (フード、予防注射、フェラリア予防、場合によってはノミ・ダニ予防などなど) やってくる子犬が、大切な家族の一員となりますよう頑張って下さい!!

rinkoshjn
質問者

お礼

kurimomoさん、とっても愛情あふれるお答えありがとうございます。kurimomoさんは、私のあこがれる最高の飼主、人です。どんな生き物にも、どんな人にも優しく接することのできる素敵な人です。アドバイスすべてを参考にします。私もkurimomoさんを目標にがんばります。

その他の回答 (42)

• O2suoli
回答No.33

はじめまして。 遅れてしまったのですが、お気持ちの変化はありましたか? 私はrinkoshjnさんのご意見は良く分かります。 もし、本当に見た目が綺麗な純犬種が欲しいのであれば、わざわざ管理センターへは出向かないと思います。 血統が良いのが良いというよりも、例えばラブだったら温厚で賢いとか、そういうのが分かるいう事ですよね。 その点では、雑種は一緒に生活してみないと分からないような気がします。 健康面では、一般的に雑種の方が強いと言いますよね。 ウチは捨て犬だった雑種と、プードルが2匹いますが別に散歩で恥ずかしいとかは無いですね。 飼い主さんがたくさん愛情を注いであげれば、それで十分だと思いますよ。

rinkoshjn
質問者

補足

O2suoliさん、ありがとうございます。私の気持ちをご理解くださって、とてもうれしいです。雑種の性格は一緒に生活してみないと分からなくて、健康面では一般的に雑種の方が強いんですね。

• ness2007
回答No.32

まずは、どうか怒らずに、いただいた沢山の意見をきちんと読んでください。 誰もあなたが憎くて厳しい意見を書いているのではありません。 あなたと、あなたの家にやってくるであろう犬のことを心配しているのです。 釣りではないかと疑われていること、不愉快に思ってらっしゃるでしょうが、あなたが書いた質問が、雑種犬と雑種犬を家族の一員として飼っている大勢の人にとって大変失礼な言い方をしているのでそう思われるのです。 お互い悪気があってのことではありませんから、そこは怒らずに、真摯(しんし)に受け止めてください。 補足を読ませていただいて、犬を飼いたいという強い気持ちはよく分かりました。 センターへ行ったことも、そこで犬を引き取ろうとしていることも、誰にでもできることではありません。とても立派だと思います。その行動と、あなたが書いている言葉とのギャップが大きいのでみなさん心配をしているのです。 あなたが質問に書かれている、 「雑種だから」 「見た目が悪い」 「散歩で恥をかく」 「タダだと思っていたのに注射代がかかる」 ・・・これらは人間が簡単に犬を捨ててしまう理由でもあるのです。 あなたがセンターで見た犬たちの多くは、あなたが心配しているような理由で捨てられているのです。 動物を飼うことはお金がかかります。 自分の時間も取られます。 ウンチもおしっこもします。 時には病気になったり(これは雑種・純潔関係ありません)、 あなたの言うことを聞かないときもあるでしょう。 でも、そんな負担にあり余るほどの喜びと楽しさを与えてくれるものでもあります。 なんでも最初は不安がつきまとうものです。 決心されたのであれば、どうぞがんばって、あなたオリジナルの犬だと思って大事に、仲良く、共に成長していってください。 もし「飼うことの不安」よりも「雑種であることの不安」が大きいなら、やはりお金を払ってでも見た目に納得のいく犬を飼うことをおすすめします。 人と同じで、動物との出会いも「縁」です。 今回の縁が幸せなものであることを祈ってます。

rinkoshjn
質問者

補足

ness2007さん、ありがとうございます。私は冷静に皆さんのお答えを見させてもらっています。怒るどころか、とっても参考になりますし感謝しています、ご安心ください。ness2007さんの「飼うことの不安」よりも「雑種であることの不安」という話には、正直ドキっとしてしまいました。犬との出会い「縁」が幸せなものであることを願いたいです。

• isora99
回答No.31

こんにちは。色んな人から色んな回答を受けて戸惑われている事と思います。 私は子供の頃から雑種犬しか飼った事はありません。今も雑種犬(♂未去勢・14歳)を室内外しています。自慢の愛犬です。他の純血種を散歩させている人達からさえ「いい犬ですね。賢いね」と言われています。何も恥じる事などなく、堂々と「俺の犬は賢いぜ」と闊歩しています(笑) もちろん本当に飼いたい犬種はあります。私の場合は一番にバーニーズ、二番にウルフドッグが欲しい犬種です。でも現実的に飼える環境にはありません。だからと言って、妥協して雑種と暮らしている訳ではありませんよ。本当に犬が好きだから犬種なんかには拘らないだけの事です。雑種は「雑種強勢」と言って、健康面でも知能面でも愛情面でも優れたものを持っています。純血種は様々な目的の為に作出された犬種達なので、その性格や性質・特質によっては飼育するのが難しい場合もあります。また先天的・遺伝的疾患を持っている場合も多く見られます。加えて、無理な繁殖のせいで健康面で問題のある犬達がたくさんいます。大きな動物病院へ行けば、まともに歩けないダックスなんかがそこら中にいます。重い疾患を抱えているのは、殆どが純血種です。 >私は犬が大好きで、小さい時から犬を飼うのがずっと夢でした。親に「大きくなって面倒をちゃんとみれるようになるまで飼わない」といわれて我慢してきました。やっと飼える時がきました。小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?雑種を飼わない人は悪い人なのですか?犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。 ◎お気持ちは良く解ります。憧れていた犬種が欲しいという事は、決して悪い事などではありませんよ。私もいつかは大型犬を従えて散歩をしたい、という憧れを持っています。見た目や特性でも選びますよ。その為に、後で大変な目に遭っている人もたくさん見て来ています(笑)雑種を飼わない人は悪い人とは思いませんが、犬選びに失敗している人は多勢いますね。犬貯金をしていたというのは立派な事だと思います。純血種も雑種も、その命の尊さは同じです。欲しい犬種と暮らしたいという気持ちは十分理解出来ます。私もそうですからね。 >犬がタダだと友達にいわれてセンターに家族で行きました。研修も受けました。センターの担当者に「この子達は無責任な飼主に放棄された被害者です、譲渡先が決まらなければ処分されます、あなた達はこの子達にとって救いの神です」といわれました。センターには多くの犬や猫が持ち込まれ処分されている事、ほとんどが雑種である事、飼主が直接持ち込む場合がほとんどである事なども教わりました。 そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。 ◎無料だからとか言う事ではなく、殺処分されてしまう子犬を引き取って育てるという事は、立派な事だと思います。私も先日問い合わせたのですが「既に犬を飼っている人には譲れない」と断られました。私は愛犬が老いて来たので、その気晴らしと、私の将来見舞われるであろう「ペットロス」対策の為に「多頭飼い」をしたかったのです。欲しい犬種はいますが、現実的に無理なので「一頭でも救えれば」と思ったのですが・・・残念です。ただ、このような行為を「偽善者」という人達もいます。そのような人達は「純血種こそが本当の犬だ」と考えている人に多いようです。(あくまでも私の周囲での話です)でも、ちょっと考えれば「雑種こそが本来の犬の姿なのだ」と判る筈なんですけどね。 純血種の方が見た目もいいし、ステータスみたいなものも持てる。また欲しい犬種があるのならば尚更踏ん切りが付かない事と思います。 でも、取り敢えず、今回は「初めて飼う犬」なんですよね? それでしたら、私は雑種犬を育ててみる事をお勧めします。見た目は悪いでしょう。欲しい犬種ではないから納得も出来ないでしょう。 私は始めて犬を飼う人には「雑種」を薦める事にしています。何故なら健康的にみて丈夫な子達が多いからです。健康的に丈夫という事は大事な事です。純血種は、どうしても無理な繁殖や近親交配などのせいで、犬種特有の罹り易い病気や健康的に弱い子達が多く、そのような子と暮らす事になったら、結構辛いものがありますよ。あなたのように「本当に犬が好きで」という人なら尚更でしょうね。私は仕事柄、そのような犬達をたくさん見て来ました。産まれても生きていく力のない子、短命の子、出産すら出来ない子(妊娠しても死産ばかり)、生まれつき奇形の子、育って行くにつれて先天的疾患に罹ってしまう子、大きくなって自分の体重すら支えられなくなってしまう子等々。辛いですよ。自分の犬でなくても、辛いです。初めて飼う犬が、もしも「このような子」だったら、あなたもきっと辛い事でしょう。それでも愛情持って育てる事の出来る人だとは思いますが、やはり辛い事だと思います。 見た目は悪くても、育てていると愛情も湧きます。可愛いと思えます。「初めて飼う犬」は、センターの仔犬を選んでみては如何でしょうか?そして憧れている犬は、後に「多頭飼い」として迎えては如何でしょう?雑種で犬の育て方や躾け方を勉強し、後に憧れの犬を迎える、というのは無理でしょうか? 犬も仲間がいる方が幸せですよ。 >雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?◎雑種の方が利口です。躾けにも訓練にも応えてくれます。実際、介助犬や聴導犬などは殆どが雑種犬です。純血種よりも健康に、丈夫に育ちます。ちゃんと躾けを行い、手入れも怠らなければ、散歩の時にも恥をかく事などはありません。現に私がそうです。他の純血種達よりも、私の犬の方が利口でキレイです。逆に「雑種か」とバカにするような人は「真の愛犬家」とは言えません。そんな人の犬は、まず躾けなんかはされていませんし、仮に躾けられていても「人任せ」で躾けていますよ。 「犬は飼い主に似る」と言われますが、これ、本当です。 あなたが、きちんと躾け、丁寧に手入れをし、愛情を持って育てれば、その犬はあなたの期待通りの犬に育つ事でしょう。立派な犬に育つ事でしょう。そうなれば「雑種」でも、他の人から羨ましがられる犬となります。私の愛犬のように、ね(*^^)v こんなんで回答になりましたでしょうか?

rinkoshjn
質問者

補足

削除されてしまった「buu1031さん」と「isora99さん」・・・・ お二人?は何回も削除されてしまいましたが、繰り返し投稿してくれましたね。 削除されてしまったbuu1031さんのお答えの中に >最後にもう一度言いますが、犬の雑種とは自然界に存在するもの と書いてありましたが、buu1031さんはそんな事、一度もいっていませんよ。 isora99さんは、お答えの中で >「雑種こそが本来の犬の姿なのだ」 と書いていますし、私のほかの質問でも同じような事をいっていましたが・・・・ お二人は、どういう関係なんでしょうか?

• reisuke43
回答No.30

どうしてそんなに急いで妥協して飼うのですか? 納得のいく犬と出会うまで、探し続ければいいと思います。 犬貯金までしていたのなら、なおさら今回は辞めたほうがいいと思います。 期待が大きすぎると、妥協して飼った犬が期待はずれだったとしても飼い続けれますか? 妥協して飼った犬のあとに、欲しかった犬と出会ったらどうしますか? 妥協した犬を手放したくなりませんか? 自分が決めた事だからと、欲しかった犬を諦められますか? 飼った後に、どんな犬と出会っても、飼った犬が一番!と思える犬を飼うことをおすすめします。 雑種でも、純血種でも、かわいさはみな同じです。犬それぞれのかわいさがあります。 自分達家族がかわいく思えればそれでいいじゃないですか。 飼い主に大事に飼われている犬は、犬種関係なく、他人から見てもかわいく見えますよ。 犬がどのように成長していくかは、飼い主であるあなたがた家族次第だと思いますよ。 雑種だから・・と心配であれば、しつけをきちんとしておりこうな犬に 成長させればいいのでは? 純血種で全然しつけされていない犬よりも、雑種でしつけは完璧なおりこうな犬の方が、 はるかにかっこよくみえると思います。(私はそう思います) 動物管理センターから譲っていただくのであれば、なおさら妥協しないでください。 センターにいてる犬は、一度人間に裏切られた犬ばかりです。 心に傷をもった犬ばかりなので、他の犬以上にケアは必要になるかと思います。 手がかかることを十分理解してあげてください。 飼う犬が決まったあとは、大事にしてあげてください。

rinkoshjn
質問者

補足

reisuke43さん、ありがとうございます。たしかにreisuke43さんの言うように、私には急いで妥協する必要はまったくありません。私は犬を飼う事を約20年間、我慢してきました。また希望の犬種を依頼(注文)しても、最低でも数ヶ月待たされます。ただ、時間が無いのは、センターにいる犬の方なんですよ。センターにいたあのブサイク犬は、今回譲渡先が決まらなければ殺処分されてしまうんです。「あんなブサイクな雑種犬なんて、私には関係ない」と簡単に思えれば良いのですが・・・・なぜか、あの子の「おメメ」と「おベロ」が頭に浮かんでくるんですよ。reisuke43さんも是非一度、実際にセンターへ行ってみてください。実態とシステムがお分かりになると思います。私の悩んでいる深い部分、真実がきっとご理解いただけるはずです。

• sid3325
回答No.29

折角『縁』があってお世話することになったワケでしょうから、アナタのおうちに来て『シアワセでよかったぁ~』と感じてくれる様にしてあげればいいんじゃないですか。先日、『犬の10戒』を目にしました。亡くなってから読んでも仕方ないんですけど、これから始まるアナタには必ず知って欲しいイマシメだと思います。大切にしてあげてねん♪

rinkoshjn
質問者

お礼

sid3325さん、ありがとうございます。私も「犬の十戒」をはじめ「犬の聖歌」「虹の橋」「どうしてなの」は以前より毎日のように読んでいます。

• win19
回答No.28

真剣に質問をされているようなのに、 簡単にお答えしてしまってごめんなさい。 他の方が書かかれているので、 純血種や雑種の違い、しつけについては省きます。 雑種犬と生活する一飼い主としての意見をお答えします。 我が家の愛犬は中型雑種で室内飼育です。 私も小さい頃から犬を飼うことに憧れていて、 社会人になって、費用を自分でまかなえるようになってから 今の愛犬を家族に迎えました。 当初はジャーマンシェパードかベルジアンを飼うつもりでしたが、 ある時里親募集のページに出会い、保護活動をしている方のご苦労や、 犬達の現状を知り、彼らの中から家族を迎えることを決心しました。 rinkoshjnさんもそのように考えられたなら、 捨てられた犬達にとってとても幸せなことだと思います。 ただ、犬を飼うための費用は犬本体よりもはるかにかかります。 ましてや、犬の健康や楽しい生活を考え始めるときりがありません。 前にも書きましたがたった1ヶ月で20万です。 今後も食費だけで月1万はかかるでしょう。 病気をしたときのために保険や貯金も必要です。 その他にも、15kgの中型犬と、数キロのチワワでは、 あらゆるもののサイズが大きく、量が多くてお金がかかります。 長期的な出費で考えると購入した小型犬の方が、 もらった中型犬よりも安くすむかもしれません。 また、恥についてですが、 私はよく愛犬と出掛けて、カフェなどにも行きますが、 そういったスポットで雑種に出会うことって本当に少ないです。 雑種だからと冷たい目で見る人もいるでしょう、 気にし始めたら結構気になるかもしれません。 ドッグランなどでは小型の子ばかりで入るのをためらいます。 私にとって、そういった目が愛情を弱めることはありませんが、 雑種だからって思われないようにしつけ教室に通ったり、 毎日ブラッシングして毛をピカピカにしたり、 雑種飼いのちょっとした意地はあります(笑) ちなみに、お店の人には珍しいので覚えてもらえます(^^) 犬との生活はこの先15年です。 今まで持っていた犬との生活のイメージ、 費用の問題と合わせて、 急がずに、ご家族ともう一度話し合われてはいかがでしょうか? せっかくやってきた新しい家族に愛情を持てなかったり、 お金の問題で手放すことになったりしたら、 お互いに不幸になってしまいます。 やはり飼うことを決心されて、 不幸な子を救われるのであれば下記サイトもご参照ください。 ご希望にあった純血種の子もいるかもしれません。 購入するのであれ、もらうのであれ、 どうか、rinkoshjnさんの愛犬を幸せにしてあげて下さい。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
rinkoshjn
質問者

お礼

win19さん、ありがとうございます。私もwin19さんのように「雑種飼いのちょっとした意地はあります(笑)」と、サラリと言えるようになりたいです。愛犬は幸せにしてみせます。お金の心配はありませんので、ご安心ください。

• kurimomo
回答No.27

No.18のkurimomoです。 おはようございます。 私は、雑種犬を散歩していて見下す人の方がどうかと思います。 散歩の事で気にしているのなら、気にする必要はありません。 rinkoshjnさんの気持ちしだいです。 恥だと思わず堂々とお散歩して下さい。 ただ・・・ 憧れている犬種があり、貯金もしていたのなら もう少し貯金を頑張ってみるというのはどうですか? 飼いたい犬種を飼うのは決して悪いことではありませんよ。 でも、犬が大好きで飼う為に頑張っていたようなので 雑種犬でも可愛がってあげられるとも思うんですけどね。 飼ってみれば「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」 という気持ちになれると思いますよ。 犬を飼う時に見た目や特性を重視するのも悪くないですよ。 特に特性は考えなくてはいけません。 我が家の場合は、庭が狭いので大型犬は無理なんです。 現実、特性を無視して飼ったがためにセンター行きの犬達が増えてるということもあります。 これから長い付き合いをしていく愛犬です。 夢や憧れは決して悪いことではありませんので 迷っているのならもう一度ご家族で話し合ってみてはどうですか?

rinkoshjn
質問者

お礼

kurimomoさん、ありがとうございます。たしかに「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」となれる事が理想ですよね、私も頭では分かっているのですが。昨夜、家族で話し合うつもりでしたが、父の都合で出来ませんでした。今夜は眠れない夜になりそうです、じっくり考えてみます。

• hisuke
回答No.26

13です。27補足を見ました。 質問者さんが犬を切望していた事、ワンコの事情を知った上で飼われる決断をした事は、よくわかりました。 やはり、もう少し待ってお金を貯めてでも、希望の犬種にするべきだと思います。 犬種で犬を選ぶことは、間違ってません。 見た目や特性で選ぶことも、間違ってません。 雑種と血統を比較することは、間違ってます。 雑種と血統は分類に過ぎず、犬種においてたくさんの違いがあるからです。その勉強からはじめられるべきだと思います。 我が家のワンコもセンターの子なんですよ。 誰も募集がなかった、きつね顔のけしてカワイイ部類の子ではなかったけど、甘え上手で、そんな子だからこそ、世界一の幸せ犬にしよう。家族として迎え入れようと思いました。 今では、我が家の大事な家族です。 人の価値観は様々ですが、少なくとも「タダだから」「恥をかく」「雑種だから」このように思って雑種だろうが、純血だろうが、犬を飼うのは反対です。 研修では聞いただけだと思いますが、実際に見てください。 http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/ 保護センターで貰われる人が、質問者さんのように「タダだから」と思って飼うと思わないでください。 我が家は少なくとも、雑種と選んで飼っています。 我が家のカワイイ愛犬を、雑種だからなんて見下されたような事を言われたら、ぶっ飛ばすと思います。 散歩は飼い主と楽しい時間を過ごしたり、社会性を身につける場所です。

rinkoshjn
質問者

補足

hisukeさん、ありがとうございます。URL見ました、ただただ感動しました。私にも愛護精神のカケラ位はあり、結論を出しかけていたのですが、taniharaさんのお答えで、考え直してみることにしました。 私はhisukeさんを、ただの愛犬家ではなく実行派動物愛護家として、とても尊敬します。募集のなかった、つまり殺処分寸前の犬を、「実際」にセンターから引き取り、家族として世界一の幸せ犬に育てているのですから。言葉だけで立派な事を主張するのは簡単ですからね、口だけだったら私でも、いくらでも立派なこと言えます。自分は当然のように純血種を飼っていて、センターに行った事すらもないのに、人には「純血種と雑種を区別するな」「次は保護犬、雑種犬を飼うよ」などと平気でいう人もいますからね。私も今回、実際に自分が悩んでみて、理想と現実のギャップというか、難しさを痛感しました。 ただ、hisukeさん実際にはどうでしょうか? 犬を飼うのに、純血種、雑種問わず犬の値段などは関係ない、気にしないと言う人が大勢いますが、実際にセンターの保護犬や雑種犬が、純血種と同じようにウン十万円となったら?・・・・おそらくhisukeさんなど、ごくごく一部の人を除き、雑種犬を飼う人は限りなくゼロになってしまうのが現実のような気がするのは、私だけでしょうか?

• tokihime
回答No.25

そんなに小難しいことではないと思いますよ 小さい頃からずっと欲しかった純血種が欲しい! と思うのは別に悪いことではないと思います。 そのための貯金もしてきたのであればもう貯まりましたか? であればその犬種を飼えばいいと思います。 保健所の犬を救いたい気持ちはわかりますが無理して救われても 「やっぱブサイクだから嫌だ」「かっこ悪いから嫌だ」 「いうこと聞かない、雑種だから?」とかの理由で捨てたり放棄したり されては中途半端に救われて逆に不幸かも知れません。 今まで待てたのに何故お金が貯まるまで待てないのでしょうか? とは言っても次の譲渡日に仔犬が来るんですよね・・・。 >しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました このくらいの費用でブツブツ言ってる人間が犬を飼うなんて 考えただけで仔犬の行く末が見えるようです・・・。 どうぞ「雑種だからお金かけられない」といって粗悪なフードを与えたり 毎年の予防(フィラリア、ワクチン、狂犬病)をしない つれて歩くのが恥ずかしいから散歩をしないなどということがありませんように・・・・。 そもそも質問者さんは犬が欲しいと子供の頃から思ってた割りに 犬についての知識が乏しすぎると思います。 譲渡されるワンコが幸せになりますように・・・。

rinkoshjn
質問者

補足

前回17番で「犬=贅沢品」とお答えしてくれた、チワワの兼業ブリーダーをやっているtokihimeさんですね。私ももっともっと知識をふやして、tokihimeさんのように、複数のIDを使いこなして回答できるように、がんばります。

noname#140971
noname#140971
回答No.24

ちょっと、勉強不足ですな。ここは、補足しなきゃと思って・・・。 ************************************************************************** 1、純血種を買うなら本物を探す努力をすべし! ************************************************************************** >本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが・・・ これが、先ず、間違っています。 私に言わせれば、ペットショップに最高の血統の犬が売られている訳がありません。 衝動買いされていく市場には、良質な血統の犬はいませんよ。 純血種を買いたいならば、それなりのブリーダの元に足を運ぶべきですね。 乱繁殖の現状を考えると、実際問題、ペットショップで犬を求めるのは一種の賭けですよ。 「純血種を買うなら本物を探す努力を!」-これは、かなり、重要なことです。 ************************************************************************** 2、見た目がかっこいいです、憧れます。 ************************************************************************** 純血種にとって一番重要なことは、DNAですよ。 DNAで、見た目もかっこよさも決まります。 そして、このDNAってやつは、病気や寿命さえもプログラミングされている代物。 DNAこそが純血種の命です。 ダルメシアンなら、祖父、祖母、祖祖父、祖祖母まで遡って聴覚障害の有無を確認。 ゴールデンならば、やはり、祖祖父、祖祖母まで遡って股関節形成不全の有無を確認。 これらの情報を全て公開しちゃんと説明してくれるブリーダの元に足を運ぶべきですね。 >とにかく高くて・・・ そりゃ、それなりの対価は覚悟しなきゃなりません。 ************************************************************************** 3、「これで、いいんじゃないですか」の意味。 ************************************************************************** >次の譲渡日に子犬がやってきます。 これで、いいんじゃないですか。 この1行は、自然交配の雑種を想定しています。 純血種で飼育放棄されたものは想定していません。 自然交配の雑種以外に手を出した場合は、当たり外れを覚悟したがいいです。 DNAに対する裏付けなく入手するのですから当然のことです。 「譲渡では自然交配の雑種の中から」-これが安全ですよ。 もちろん、私は、第一印象だけで決めます。 ************************************************************************** 4、自らの人生と稼ぎを分け与える準備は十分ですか? ************************************************************************** 我が家には、2年で一頭の割合いで捨て犬、飼育放棄犬がやってきています。 世の中には、犬を飼うことの意味が判ってない方が実に多いことを示しています。 犬を飼うということは、自らの人生を分け与える行為です。 犬を飼うということは、自らの稼ぎを分け与える行為です。 犬を飼うということは、正に、親になるということです。 「その精神的な準備があるのかなー」をみんな心配しているんですよ。 ちょっと、気がかりと思わせることを書きすぎですよ。

rinkoshjn
質問者

補足

Husky2007さん、私の質問、補足内容にはお答えいただけないのでしょうか?締め切りを待って、お待ちしているのですが・・・・よろしくお願いします。