• ベストアンサー

キャッチャーの交代?

キャッチャーがヒットを打つなどして塁に出ているときにチェンジになった 場合,競技を円滑に進めるためにキャッチャーは交代しないといけないとい うルールがあるのでしょうか? 先日高校野球を見ていて,疑問がわきました。 周りの人は,キャッチャーは防具とかいろいろつけないといけないから,塁 からベンチに戻って防具をつける時間を短縮させるために控えのキャッ チャーが出るんじゃないかと言ってましたが・・・。 どなたか,教えてください!

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.4

競技を円滑に進めるために交代させるようなルールは聞いたことがありません。そんなルールがあるなら対ヤクルトの時、敬遠して古田を塁に出して交代させてしまうとかできるし、高校野球でキャッチャーが次々に交代すれば、控えのキャッチャーもいなくなってしまうでしょう。 もしかしてキャッチャーが防具をつけてる間、ピッチャーの投球練習のために控えのキャッチャーが出てきたのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

単純にランナーに出ていたキャッチャーの選手が防具を着けている間に、控えの選手がピッチャーの投球練習(イニング間の)を受けていただけだと思いますよ。 交代しなければならないなんてルールは有りません。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

怪我をしたときなどは、人数のすくない高校野球で臨時要員をいれることはありますが、普通の試合では、プロテクターつけなおして守りにつきます。 確率的にいえば、アウトになった打者、ウェイティングサークルにいる次打者がキャッチャーである確率は2/9ある。これにキャッチャーが出塁する確率を入れたら、交代ばっかりしなくちゃいけない。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

投球練習に控えのキャッチャーが出てくることはありますが、プレイ再開までには、正捕手が準備して出てきますよ。 いかに時間短縮とはいえ、それは仕方ないことですから。

回答No.1

交代しなくてはいけないなんてことはないはずです。 おっしゃる通り、防具をつけるのに時間がかかるので、ゼッタイ打順が回ってこないと思う時って外しません。 塁に出ていた後とかに守りに入るとき、防具をつけている時間の間、控えのキャッチャーなどがピッチングの相手などをして待っていますが・・・

関連するQ&A

  • 野球のルールを教えてください。

    野球のルールを教えてください。 疑問1:近くにいる2塁から3塁に向かって走る走者がアウトになった時でも、3塁からホームベースに向かって走る走者は、無事完走できたら、その3塁からホームベースに向かって走った走者の分は、得点になるんですか? 疑問その2:あと、何回の裏とか。(全部で何回数あるのかとか) チーム交代の目安は?(どんな時にチーム交代になるのか?)とか教えてください。 疑問その3:ボール何回でバッターアウトになるのかとか。 疑問その4:例えば2塁守備は、走者が1塁から2塁に向かって走ってきた時、守備自身は、塁のベースに足をついてる必要はなくて、ただ、グローブをはめた手で走者を振れる(タッチ)するだけで、走者は、アウトになるんでしょうか? 疑問その5:さよなら勝ちとは? 守備でいる時に、1バウンドしてボールをとった場合は、まずは、自分の塁に向かって走ってきた走者にタッチしてアウトにするべきですか?それとも、得点になるホームベースに向かって走ってる走者をアウトさせるべく、キャッチャーに向かってボールを投げるべきですか?それとも、その状況を見て、同時に両方やるべきなんですか? 疑問その6:守備が外野の場合で、1バウンドしてボールをとった場合は、そのボールは、どこに投げるべきですか?打者の走者が向かって走ってる2塁や、3塁守備に向かって?それとも、3塁にランナーがいる場合、キャッチャーに投げるべきですか? 疑問その7:ホームランを打てば、ランナーは、守備にタッチされても、アウトには、ならないですか? 疑問:その8:ホームランの見極めの仕方は? 疑問その9:ヒットを打った走者がアウトになるのは、1塁に向かって走り抜ける前に、1類にいる守備が、ベースに足をついた時点でアウトに成るの?それとも、走者に直接振れる(タッチ)しなければ、アウトにならないの? それは、2塁でも3塁でも同じこと? キャッチャーも同じこと?キャッチャーもホームベースを踏まないと、走者がアウトにはならないですか? 疑問その10:盗塁とは? たくさん、あるけど、よろしくお願いしますm_m

  • 少年野球でのキャッチャーの毎イニング交代について

    小学生の学童野球の話です。 地域の小学生が集まるような、強豪でもなんでもない1チーム12人程度の普通のチームの話です。 コーチも専属の人が居るわけではなく、父がコーチと監督をやっているようなチームです。 掲題の通りなのですが、毎回キャッチャーを交代することに皆さんどう思われますか? 例えばこんな感じです。 1回の表はA君がキャッチャー、B君がショート 2回の表はB君がキャッチャー、A君がショート 3回の表はA君がキャッチャー、B君がショート 4回の表はB君がキャッチャー、A君がショート のような感じです。 これから夏になり非常に厳しい季節になります。 ピッチャーもそうですがそれ以上にきついのがキャッチャー。 幸いなことにうちのチームにはオールラウンドでどこでも出来る子が2人居ます。その2人が上記のA君とB君です。 消耗が激しいこの季節、打撃や走塁にも影響があることを考えたり、ダブルヘッダーもあることを考えると上記案は普通にありなのではと考えました。 7~8分程度でスパッと3つアウト取れれば良いのですが、そうは行かないのが少年野球。 熱中症や熱射病が一番怖いです。 実際、去年もキャッチャーの子は限界ギリギリまでがんばってしまっていました。 それとなしにチーム内の他のコーチの一人に話してみたら「そんなこと審判や相手にめちゃくちゃ嫌われるよ。やめた方がいい」とのことでした。 近年、子供たちの負担を減らすために投手の70球制限が出来たり、サングラスの着用が認められたりしています。 ルール上は問題ないのだから子供たちのためにも良い案なんじゃないかな~と個人的には思っていますが。 皆さん個人的に、または地域的にはどうですか? 実際に相手チームがやってきたとしてどう思いますか?

  • ルールの質問:アピールプレイについて

    ルールの詳しい方、教えてください。 1死、満塁からのスクイズに失敗し、打球は1塁方向へのキャッチャーフライになってしまいました。 しかし、3塁ランナーは、打球をみておらず、ホームにかけこみました。キャッチャーはその3塁ランナーのホームイン後に、目の前の1塁ランナーが飛び出しているのがわかり、1塁に送球して3アウト目をとりました。守備側はゲッツーでチェンジなので、無得点だと思いベンチに帰ったのですが、3塁ランナーの得点が認められていて1点が入っていたというパターンです。 この事例は、野球好きな年輩者ならどこかで見たこと(聞いたこと)あるなと思いますが、あの「ドカベン」で掲載された事例でもあります。 (白新高校戦:「ルールブックの盲点の1点」で検索してみてください。) ドカベンでは、山田太郎のこの超頭脳プレイで得点が成立したのですが、私が急に疑問に思ったのは、無死の場合、どうなるんだろう?ということです。キャッチャーフライで1アウト。1塁に送球して2アウト。この後に、3塁審判にアピールしたら、アウトにしてくれるのだろうか?という点です。 2アウト目を得点権利のある3塁ランナーより、1塁ランナーを優先してアウトにしたために、3塁、また2塁ランナーが飛び出していたことのアピールは認めてくれないのでしょうか?ランナーがどこにいる形でプレーが再開されるのでしょうか教えてください(汗)

  • 野球のピッチャーの交代

    野球のピッチャーの交代 野球のルールに ・先発投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えないと交代できない。(アウトにするか出塁されるか) ・救援投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えるか、スリーアウト目を取らなくては交代できない。(ツーアウト1塁などの状況で登板した場合、打者をアウトにしなくても牽制や盗塁を刺すといったことでスリーアウト目をとれば次のイニングから交代できます) と有るのですが、例えば一球目で肩が壊れた(怪我、骨折等)、その他(マウンドで失神した等)の場合どうなるのでしょうか? どこを読んでも例外が記入されていないのですが・・・・ よろしくお願い致します。

  • 野球のルール 打者

    野球のルールをあまり知らないものです ある野球マンガでのことなんですが 4番バッターとの勝負で(1塁に走者あり2アウト) ピッチャーが一球めを投げ(カウントボール)即座にキャッチャーが1塁へ牽制球 そしてアウト、チェンジ となりました そして守備になりまた攻撃になったときその4番バッターからでした・・・ 5番じゃないのでしょうか?? どこまでの範囲で(2ストライク3ボールまで粘って牽制球でも4番からなんですかね) 宜しくお願いします

  • 高校野球 選手交代 没収試合

    高校野球の地方大会で、選手10人で出場しているチームがあったとします。2回表の守備でピッチャーが控えの選手と交代→5回表の守備でキャッチャーが負傷退場。このチームは没収試合になりますか。

  • キャッチャー用具と審判用具

    こんばんはわたしは今軟式の草野球をやっているものです。キャッチャー用具と審判用具について疑問があるので質問させていただきます。今度試合をするのですが審判をださなきゃいけないのです。しかし学生でやっている草野球チームなので審判用のプロテクターまで買うお金がありません。そこで攻撃側が審判をだすというルールなのでキャッチャー用のプロテクターがその時余ってるのでそれを流用しようと考えたのですがこれってどうなのですかね。特に審判のプロテクターってキャッチャー用のプロテクターより厚いのようにみえます。それは審判が危険だから必要にせまられてそうなってるのかなと思うとキャッヤー用のやつを流用すると危険なのかなとも思います。審判をやるときキャッチャーのプロテクターを流用しても安全でしょうか。教えてくださいお願いします。

  • 日本では攻撃側が2アウトになると、投手がベンチから出てきて肩慣らしのキ

    日本では攻撃側が2アウトになると、投手がベンチから出てきて肩慣らしのキャッチボールをしている。 (プロ・アマ問わず) これはルール違反だという。 (昨年行われた第2回WBCで同じ事をして、審判に止められた) しかし、これはルールに定められた”競技に出る準備”に該当するから、ルール違反ではないと言う人もいる。 いったいどちらが正しいのだろうか? 【参考】公認野球規則 3・17(抜粋) 両チームのプレーヤー及び控えのプレーヤーは、実際に競技にたずさわっているか、競技に出る準備をしているか、あるいは一塁または三塁のベースコーチに出ている場合を除いて、そのチームのベンチに入っていなければならない。

  • 野球のルールで

    野球のルールのことで質問があります。 ファーボールで1塁に行くとき全力で走って2塁までタッチされずにいけたらセーフになるのですか?(分かりにくくてすいません)例えば A君はファーボールで1塁に出塁できます。 A君は走って1塁まで行きました。走っている途中に ボールを持っているキャッチャーが、ボーっとしていたので次の塁、2塁まで走りました。キャッチャーはボールを2塁に投げれずタッチされずにA君は2塁に行きました。 これって可能なんですか?

  • 野球ルールについて

    野球ルールについてお伺いします。 1アウト満塁でライト前にポテンヒット。 1塁ランナーがセカンドでOUT。2塁ランナーが3塁間ではさまれてOUT。3アウトでチェンジ。 この時のポテンヒットを打ったバッターはヒット?それともダブルプレーで凡打? どちらになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう