• ベストアンサー

ドトールコーヒー

最近、株価の下がり方が大きいように思いますが、考えられる原因は なんだと思いますか? 買ってまだ数カ月ですので、売るにしてもしばらく我慢して、配当と 株主優待をもらってからにしようと思っていますが、ドトール自体がなくなったら、元も子もないし。 迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoichi
回答No.3

株主総会を終えて日レスとの統合が正式決定したことを、 市場は評価していないのではないのでしょうか。 私も、あまりよいとは思いません。 外食産業は競争が激しいですから、多角化が必ずしも「吉」とはならない気がします。

参考URL:
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/28reutersJAPAN266386/
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに急激に落ち始めたのは、株主総会の あとだったように思います。 今後も何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

マクドナルドがカフェ事業に参入したからでは?激戦となり淘汰されるかも?

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクドナルドの件は知りませんでした。

• s_end
回答No.1

高値警戒による短期筋の利益確定でしょう。 ドトール自体はなくなることはないと思います。 現在、カフェ事業は小売業の中で事業成長の余地あり、として注目されて います。 競争相手も増えてきますが、その中でもドトールは知名度、店舗数、 固定客数も安定しているので新興参入者にシェアを大幅に奪われるという 危険性はあまりないと思います。 ただし。優待のみが目当てならば、含み益があるうちに一旦利益確定 しても良いかと思います。

kasutera
質問者

お礼

明快なご意見とアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。