• ベストアンサー

株主優待・配当狙いについて(初心者)

今月デビューの初心者です。 株主優待や配当の権利を獲得できる日に株価はどのような値動きをするのでしょうか? 急騰→急落は容易に想像できるのですが、賢い乗り切り方があればご教示願います。 個人的には一ヶ月くらい前から購入しておき、権利獲得日に空売りを入れてみたらどうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

人気優待銘柄は、権利日の数ヶ月前からジリジリ上がって行きます。権利日当日はそれほど乱高下することは多くありません。しかし、翌日には大幅下落(優待+配当)以上に下落するのが一般的です。 これの賢い乗り切り方は単純ですが、数ヶ月前に先回り買いしておくことです。信用売りを使う方法(つなぎ売り)は、既に知れ渡ってしまいましたので、逆に損になってしまうこともあります。 なぜならば、信用売りをする人が多くなると「逆日歩」がついてしまうからです。逆日歩というのは、信用売りが多すぎて、証券会社で調達しきれなくなったときに、それを大株主などから借りてくる費用のことです。 たとえば、5000円の優待を取るのに10000円以上の逆日歩がついてしまうこともしばしばです。ですから、安易に信用売りしないで現物をホールドしているのが最善です。どうせ翌年(or半年後)にまた上がるのが分かりきっているわけですから。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

配当と優待がある銘柄は、つなぎ売りして優待をもらえますが、配当だけで優待がない銘柄でつなぎ売りしても、結局、配当は得られません。 権利付き最終日 : 現物買い、空売り 権利落ち日 : 現渡しで返済 配当は、現物でもらえますが信用で配当落ち調整金を同額徴収されるので、差引ゼロ。 例えば、日本マクドナルドを今から買うなら、安いかも、、、保証はありません。

• cyuucyuu
回答No.1

空売りでなく、つなぎ売りです http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20040715A/ >急騰→急落は容易に想像できるのですが 優待配当を得たいなら、売買せずに放置しておけばよい