• ベストアンサー

株の売りについて

通常は決算日が8月末(26日)の場合は企業は株主に配当金を 分配するので株価が下がりますよね。 株価は配当金や優待目的で決算日の1ヶ月ほど前から買われて 上がりますが売るタイミングは8月末決算だと権利確定日(3営業日前) を考慮して8月20~23日がベストでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

noname#185263
noname#185263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

? 2013年の8月は、末日が決算日なら27日が権利付最終売買日です。26日が決算日なら21日。 権利付最終売買日が最後の売り時。「頭と尻尾はくれてやれ」ということで、その前でも売ることはあります。