• 締切済み

嫌いな人の前で普通に装う方法

誰にでも「この人はどうしても生理的に受け付けない」っていう人いますよね。 私の場合、究極に嫌いな人と接触するとかなり大変です。顔を合わせたくないのはもちろんのこと、話をすることも極力避けようとします。無理に喋ろうとしたり笑顔を装うとでもすれば、涙目になってしまいます。 嫌いということを態度でまったく示さないで付き合っている人を見ると、本当に尊敬してしまいます。 どうしても嫌いな人を好きになることは難しいと思うので、嫌いということを気づかれないで付き合う方法はないでしょうか?もしくは涙目にならない方法を・・・。授業の都合で接触する機会が多く、課題が進まずに困ります^^;

みんなの回答

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

相手を理解することです。 そもそも嫌いな相手は理解できないでしょうが、 「こういう人なんだ、私とは違う価値観で生きてるんだ」と。 その人はあなたとは別の次元にいるので、大丈夫ですよ。 私も嫌いな人間と平気で話すほうですが、 「こいつとは友達になれねぇ」と思いながらも、笑って話せます。 ある意味、二重人格かな? とにかく、人として正面から向き合うのではなく、 「上から見下す」感じで相手にしないことも必要だと思います。 まぁ、悪く言えば「馬鹿は相手にしない」ってこと。 生理的に受け付けないものは、しょうがないですよね。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 平気で話せるんですか~すごいです!尊敬します! よく学園ドラマなんかで、酷いイジメをしている生徒って大抵嫌な相手にも笑顔でいたり、顔に出さないですよね。でも裏ではイジメをしているっていう・・・。たとえが悪いですが、そんな風になれたらいいなーと思います。 きっちり割り切って付き合うしかないようですね。参考になります。

noname#35986
noname#35986
回答No.2

多分相手の方も同じくらいに貴方のことを嫌っていると思う。 こういうのは関係性であって自分一人の中で起こっていることではないと思われます。 反応性として 1)互いが背を向ける。 2)一方は歩み寄り積極的に理解しようとするが一方は背を向けようとする。 3)お互いが歩み寄ろうとし理解し合おうとする。 が考えられますが。。。 1または2の反応の仕方で貴方自身は相手に背を向けて自分の心に波風を立てたくないということなんですよね。 嫌いというのは往々にして相手の中に自分と同じものを見ていると言われますので、そのものを見つめ、色々関わってみようとするのもいいかもしれません。 自己の確認の為に。 何故嫌いなのだろうと 何処が嫌いなのだろうと 本当に嫌いなんだろうかと

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も同じくらい嫌われているなら幸いです^^でも相手はかつて私の友達をストーカーするべく、間接的に私に近づいてきた人物なのです。しかもかなりの変人です。普通の人としての感情があるか謎ですね・・・。いろんな意味で恐ろしいやつです。 なぜ嫌いか、どこが嫌いか、本当に嫌いか・・・すべて書けすぎるくらい書けます。

回答No.1

嫌いということを気づかれてもいいんじゃないですか?人間誰しも生理的に受け付けない人はいますし、相手もそういう気持ちは理解できるかもしれない。どうしても接触しなくてはいけないとき(授業とか)その目的を達成することだけを考える(課題を進める)ようにしたらどうですか。学生さんでしょうか?会社勤めしたら色んな人が周りにいますし、家族よりも長時間一緒にすごすことになります。声聞くのもいやな人もいます、早く異動してくれないかなと念じることくらいしかできません。あと二人っきりにならないことですね。嫌いじゃない程度の人を周りに用意しておきましょう。アレルギー的症状も少しは緩和されます。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、大学生です。パートナーであれこれしようってことが多いので、毎回怖いです^^;先生が適当にパートナーを組みますから。そうですね、課題達成を第一に考えて接するしかないですね。話し合いするのが痛いですが・・・。特に自分が間違っていたときなんか、めっちゃ劣等感感じて泣きそうになります(--;)これからは先に全部答え完璧に書いとこうとか考えたり~。先に予習するのは良いことですけどね^^

関連するQ&A

  • どうしても嫌いな人との接し方で困っています

    語学学校に通っているのですが、嫌いな男性がいます。 午前午後ともにクラスも同じなので、ペアを組まされたり、どうしても話す機会があります。 私と接していないときの授業態度にも鳥肌がたちます。 彼に悪気はないと思うし、特に授業を阻害しているなどの落ち度もないのでクラスの変更申請はできません。 どうしても我慢できず、日々ストレスが溜まっています。 こんなに近くにこんなに嫌いなタイプの人が多くの時間いたことが今までないので対処法が分かりません。 一体どうすれば楽になれるのでしょうか・・。 気にならない人はなぜ気にならないのでしょうか。私が細かいだけなのでしょうか・・。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに、彼のことが嫌いな理由は、下記です。くだらない理由もあってすみません。 ・基本的に空気を読まない ・意見を言う時など、ドヤ顔でこちらを見てくる ・授業中、理解できないところ、難しい単語などと出会うとなぜかいちいち声を上げて笑う ・英単語など私がわからなくて彼がわかるところはここぞとばかりに日本語で教えてきてドヤ顔。(基本的に日本語は禁止なのに・・) ・質問に対する回答になっていないことが多い(自分の言いたいことを回答にするため) ・プライドが高く、謙虚でない ・社交性がない ・たばこを吸う行為をかっこいいと思っているような態度をとる ・英語での会話で絶対にMaybeと言う。独り言のようにMeybeだけを繰り返している時もある。

  • 嫌いな人がいない私はおかしいですか?

    高校で嫌いな人・いわゆる「うざい」と思う人がいない・「みんな良い人」と思う私は変ですか?ただ甘やかしているだけでしょうか? (長文になります;) 女子高に通っている高2年女子です。最近とても気になる事があります。 私の周りの友達は、 「あの先生きもい」「うざい」とか、「あの子嫌い」「生理的に受けつけない」など、 先生や友達の愚痴を言っているのをよく耳にします。 一度怒られただけ、課題を多く出される、毎時間の授業で小テストをすると言っただけで、 ただただ「きもいんだけど」「超うざい!」と言う人もいますが、 (友達には失礼かもしれませんが)それはただただ幼稚なだけだと思ってしまいます。 幸いなことに、私には友達がたくさんいますし、親友もいて、 嫌いな人も「うざい」と思う人もいませんし、学校の先生も友達もみんな良い人たちばかりで、みんなの事が大好きです。 学校は楽しいと思っていますし、いくら課題を多く出されても、怒られても、 先生は自分のためにご指導して下さっているんだ、いつも沢山の事を教えて下さる先生には感謝をしていますし、 正直、課題を多く出されても授業が厳しくても、結果的に自分にとってプラスになることしか後についてこないので、 特に苦だと思ったことはありません。 友達については、授業中にうるさくても、嫌味を言われても、性格が合わなくても、 友達の良いところを見つけると、「うざい」と思いませんし、何があっても(基本的には)許しますし、誰とでも楽しく話しています。 しかし、私のその考えを言うと、周りの友達は 「え・・・」「信じられない。」「一人はいるでしょw」「あいつの事嫌じゃないの?」などと言われます。 一年以上高校生活を送ってきましたが、友達と話してみて、「嫌いな人が一人もいない」と思っている子は見つかりませんでした。 もしかしたら私が知らないだけで、まだ話したことのない人や他の学年にはいるかもしれません。 しかし、同じ考えの人を見たことがないので、最近はなんとなく不安になってきました。 もしかしたら、「嫌いな人がいない」「うざいと思わない」=「許し過ぎ」=「ただの人への甘やかし」なのかなとも思ってしまいます。 「良いところばっかり見てると、そのうち騙されるよ・・・」とも言われたこともありますし・・・・; 嫌いな人がいない、「うざい」と思う人がいない、「みんな良い人」と思う私は変でしょうか? みなさんのご意見が聞きたいです。

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

    皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか? そんな時、どう割り切っていますか? 始めまして。 私はとても尊敬している人がいました。 その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で 人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。 その人のようになりたい!と 私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう 笑顔で努力したり心がけたりしていました。 できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。 ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。 もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。 でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、 無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが 悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、 その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。 これからもいいイメージで私自身が努力できたら。 ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように 嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、 素直にそのように思えなくなってしまったのです。 不快感をなくしたいのが一番なんですが 嫌いだけど尊敬してる場合など 何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 嫌いな人の接し方

    嫌いな人、苦手な人とはどのように接するのがいいですか? 普通に接しようとは思うのですが、どうしても態度や顔に出てしまいます。。。 アドバイスお願いします!

  • 嫌いな男が自分に話しかけて来ないようにする方法

    嫌いな男が自分に話しかけて来ないようにする方法 ひきこもりのためのフリースペースに通っています。 といっても、もうほとんど通ってはいませんが。 その場所にいる男性スタッフが嫌いで嫌いでしょうがないんです。 私の視界から消えて欲しいし 私に話しかけてらったり、接触することがとにかく嫌です。 私は、その人には最低限の挨拶とかしかしません。 で、好きな人には、かなり楽しそうに話します。すごくおしゃべりです。 (私はひきこもり、というよりは、アダルトチルドレンらしいです。) で、その人には、明らかに事務的です、っていう風な態度で接しているつもりです。 なのに、私が大勢の輪の中で(テーブルを囲み)ちょっと発言をしたりすると。。 独り言のような発言・・ダイエットしたいけど、ウォーキングとか、ジョギングみたいな 一人でするのは苦手なんですよねえ、、勝ち負けのあるのが良いかな~とか言ってると・・・ これなんかありますよ!とか言ってきます。 その人に話しかけてないのに、私の発言をとっつかまえてでも 会話してくる感じ・・ なにかしら機会を作って話しかけてくるみたいな気がしちゃいます。 相手は別に私が好きとかじゃないです。 単に仕事としてしているし、それから、自分を少しでも有効に見せたい(役に立つように) ようです。 で、勝手に答えられると、おまえに聞いてねーよ、とすごくカチンと来ます。 それで昨日も、事務的な話で勝手に話してきて すごくくどくどしく話してくるんで、いきなり攻撃的な怒った態度に出ました。 どうしたら、あの男と接触しないでいられるでしょうか。 とにかく一言も会話したくないし、目に入れることも嫌なんです。 酷い人間かもしれないし、わがままだし、と思いますが・・・ 話しかけてくる、ということは 私が男を嫌っていることが伝わっていないのでしょうか? それとも、関係を修復したいのでしょうか。 ε= (´∞` ) ハァー

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?

  • 人を嫌いになる方法

    私は性格的に他人怒りを感じたりを嫌いになることができません。 その上相手からそれをされるとかなり落ち込み、些細なことでも立ち直るのに相当時間がかかります。 周りからお人よしと言われているのですが、こんな性格のため昔から苦しんでいます。 例えば、こちらを嫌ってる人をAさんとして、そのAさんとは一緒の作業班だったりします。 そのAさんとは作業以外ではあまり関わらないし特別仲良くなりたいとも考えてません。 ただ作業中、他の人と明らかに違う態度をされたり、冷たく「○○さんどいてください」と言い放たれるたびに心が苦しくなります。 今日も作業のことに関わることで質問したら無視をされました。 私もあまりテキパキ動ける方ではないので、そのことにイラつかれてそういう態度をされているなら仕方がないと思うしむしろ反省します。 しかし、班員の一人で指示待ちでよくぼ~っとしてる人には「○○動けよ~w」みたいに軽い感じで注意するなど親しげにしてます。 たぶんこちらとは生理的に合わないのだと思います。 通常の人なら特に好きでも嫌いでもない人から理由もなく嫌われたら、反射的にその人を嫌いになれると思います。 こちらも相手を嫌うことができたら、いちいち相手にやられたことに対して気にすることもなくなるんじゃないかと考えています。 どういう風に考えればこちらを嫌っている人に対して、こちらもそれなりの感情を持つことができると思いますか?

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

  • 笑顔の素敵な人、笑い方の嫌いな人は誰?

    世の中に、好感の持てる笑顔の素敵な人や笑い方がどうしても嫌いな人が居られると思いますが・・・ 貴方にとっての好悪それぞれ1名ずつ挙げて頂き、簡単な理由を添えてお教えくださいませんか? (ご本人には申し訳なく大変失礼なことですが) <例:敬称略> ◇嫌いな笑顔・笑い方 ・明石屋さんま:引付の様な笑い方は下品で耳障り ・松本人志 :下卑でイヤラシイ笑い方で目は笑っていない事が多い。 ◇笑顔が素敵 ・小泉進次郎:顔はキリリと端正だが笑顔は可愛い ・小泉孝太郎:見るからに人柄の好い人懐っこい爽やかスマイル