• 締切済み

嫌いな人の前で普通に装う方法

誰にでも「この人はどうしても生理的に受け付けない」っていう人いますよね。 私の場合、究極に嫌いな人と接触するとかなり大変です。顔を合わせたくないのはもちろんのこと、話をすることも極力避けようとします。無理に喋ろうとしたり笑顔を装うとでもすれば、涙目になってしまいます。 嫌いということを態度でまったく示さないで付き合っている人を見ると、本当に尊敬してしまいます。 どうしても嫌いな人を好きになることは難しいと思うので、嫌いということを気づかれないで付き合う方法はないでしょうか?もしくは涙目にならない方法を・・・。授業の都合で接触する機会が多く、課題が進まずに困ります^^;

みんなの回答

• betrayer
回答No.3

相手を理解することです。 そもそも嫌いな相手は理解できないでしょうが、 「こういう人なんだ、私とは違う価値観で生きてるんだ」と。 その人はあなたとは別の次元にいるので、大丈夫ですよ。 私も嫌いな人間と平気で話すほうですが、 「こいつとは友達になれねぇ」と思いながらも、笑って話せます。 ある意味、二重人格かな? とにかく、人として正面から向き合うのではなく、 「上から見下す」感じで相手にしないことも必要だと思います。 まぁ、悪く言えば「馬鹿は相手にしない」ってこと。 生理的に受け付けないものは、しょうがないですよね。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 平気で話せるんですか~すごいです!尊敬します! よく学園ドラマなんかで、酷いイジメをしている生徒って大抵嫌な相手にも笑顔でいたり、顔に出さないですよね。でも裏ではイジメをしているっていう・・・。たとえが悪いですが、そんな風になれたらいいなーと思います。 きっちり割り切って付き合うしかないようですね。参考になります。

noname#35986
noname#35986
回答No.2

多分相手の方も同じくらいに貴方のことを嫌っていると思う。 こういうのは関係性であって自分一人の中で起こっていることではないと思われます。 反応性として 1)互いが背を向ける。 2)一方は歩み寄り積極的に理解しようとするが一方は背を向けようとする。 3)お互いが歩み寄ろうとし理解し合おうとする。 が考えられますが。。。 1または2の反応の仕方で貴方自身は相手に背を向けて自分の心に波風を立てたくないということなんですよね。 嫌いというのは往々にして相手の中に自分と同じものを見ていると言われますので、そのものを見つめ、色々関わってみようとするのもいいかもしれません。 自己の確認の為に。 何故嫌いなのだろうと 何処が嫌いなのだろうと 本当に嫌いなんだろうかと

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も同じくらい嫌われているなら幸いです^^でも相手はかつて私の友達をストーカーするべく、間接的に私に近づいてきた人物なのです。しかもかなりの変人です。普通の人としての感情があるか謎ですね・・・。いろんな意味で恐ろしいやつです。 なぜ嫌いか、どこが嫌いか、本当に嫌いか・・・すべて書けすぎるくらい書けます。

回答No.1

嫌いということを気づかれてもいいんじゃないですか?人間誰しも生理的に受け付けない人はいますし、相手もそういう気持ちは理解できるかもしれない。どうしても接触しなくてはいけないとき(授業とか)その目的を達成することだけを考える(課題を進める)ようにしたらどうですか。学生さんでしょうか?会社勤めしたら色んな人が周りにいますし、家族よりも長時間一緒にすごすことになります。声聞くのもいやな人もいます、早く異動してくれないかなと念じることくらいしかできません。あと二人っきりにならないことですね。嫌いじゃない程度の人を周りに用意しておきましょう。アレルギー的症状も少しは緩和されます。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、大学生です。パートナーであれこれしようってことが多いので、毎回怖いです^^;先生が適当にパートナーを組みますから。そうですね、課題達成を第一に考えて接するしかないですね。話し合いするのが痛いですが・・・。特に自分が間違っていたときなんか、めっちゃ劣等感感じて泣きそうになります(--;)これからは先に全部答え完璧に書いとこうとか考えたり~。先に予習するのは良いことですけどね^^