• 締切済み

ポジションを塩漬けするのはダメ?

素人の質問で恐縮ですが、教えて下さい。 内容は一般に「塩漬け」といわれる ポジションの長期保有についてです。 ある本で塩漬けはあまり良くないと書いてあるのを目にしました。 (なぜ良くないのか理由は忘れてしまいましたが・・・) 例えば米ドルを122.10円で買ったとして、決済用の注文を出していないとします。この場合、122.10円で買ったというポジションはずーっと保持されますよね。「米ドル買い」のポジションを保っている以上スワップはプラスでもらえると思いますので、毎日数百円の利益が出ると思います(米ドル/円の金額上下にかかわらず)。 だとしたら、極端な話 円高であるときに買って、そのポジションをずーっと持っていて 数ヵ月後、数年後円安になったのを見計らって売れば、 それまでにスワップもずーっともらえてますし、売った時の 為替差益もゲットできるし、おいしいことだらけな感じがします。 この認識は果たして正しいのでしょうか。 ご指摘お願いします。

みんなの回答

  • tetsuou
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

ポジションを塩漬けするのはダメ?というのは資金効率が悪くなるからであっていつまでもほったらかしにできる余裕資金があるならばよいのではないかと思います。 私のブログでもこの点を指摘したのですが、ずっとポジションを持ち続ければレートがゼロ(ありえない)になっても利益になります。ただし、スワップに税金がかからない「含み」となる業者でポジションを持つ必要があります。 評価レート(損益分起点)をゼロにするための年数を計算して見ました。 ドル円はレート122.5円でスワップ155円だと21.7年かかります。 ユーロ円はレート168.5円でスワップ155円だと29.8年かかります。 ポンド円はレート248円でスワップ340円だと20年かかります。 キウイ円はレート96円でスワップ190円だと13.8年かかります。 ランド円はレート17.5円でスワップ40円だと12年かかります。 トルコリラ円はレート95円でスワップ440円だと5.9年かかります。 つまり、ドル円を22年間スワップをもらい続けたら122円の下落にもスワップのおかげで利益になります。これこそまさに前人未到の究極の塩漬けでしょう!! もっとも金利は上下しますし、金利差が逆転してしまったら無理ですが、参考までに。。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.3

日本の金利の上昇は現在日本よりも金利の高い国の金利の上昇要因であります、 事実殆んどの国では日本より先行して金利が上がります、 日米金利差は当分縮まる事はありません. 長期的にドル高は継続します、貴方の認識は正しいです。

回答No.2

日本の金利が上がりスワップで享受できる金額が年間数千円となったときに、評価損数十万を抱えていることを想像すると僕には難しいです。またそのときには預金金利も上がっているので、安全に預金しておいたほうが得という状況も横目にみながらということになります。

回答No.1

まずはじめに、円高になったときに取ったポジションをずっと保有しておくことは「塩漬け」とは言いません。 「塩漬け」とは円安の時にロングのポジションを取って、円高になってもずっと保有しておくことです。 つまり、評価損のあるポジションを保有し続けることです。 きちんとした資金管理の上「塩漬け」するのは、まーありかなとは思いますが、経験上さっさと切った方が、ストレスも少ないし、次の取引に備えられるのでいいと思います。 「塩漬け」ポジションが増えると証拠金がこれに使われて、新たなポジションが取れなくなるためです。 数年スパンの円高局面の時、スワップがもらえるからいいや、というのは大変なストレスが生じると思われます。

関連するQ&A

  • FX(外為)でどのポジションを決済しますか?

    外国為替証拠金取引(FX)で、以下のポジションを持っていると仮定します。 豪ドル90.00ロング 1枚 豪ドル91.00ロング 1枚 豪ドル92.00ロング 1枚 豪ドル93.00ロング 1枚 豪ドル94.00ロング 1枚 豪ドル95.00ロング 1枚(合計6枚) (背景) ずっと95円超えて高値だった豪ドルでしたが、今年1~3月の間、95円から、89円まで円高に振れた時に、買い下がってたもので、現在また95円になっていて、どのポジションとも現在値洗いの時点で損はしていません(と仮定します)。 (現在、豪ドル95.00円と仮定します。) スワップの受け取りも魅力を感じつつ、一部利益確定したいので、ポジションを1つ減らそうとしたときに、どのポジションを決済するのが合理的でしょうか。(スワップと手数料を無視したら、上記の例では、6つのポジションで合計15万円のプラスとなっていることがわかると思います) この会社が、ポジションを持ったときの約定値を表示せずに、毎朝のロールオーバーで、「現在値95円で6枚」と表示していれば、どのポジションを決済しても画面上も同じですけど、この会社は、ポジション毎に、約定値と現在値、今日までのスワップを加味した損益金を表示しています。 「現在値95円で6枚」と表示されていると、「買値は(平均で)92.5円」×6枚」と理解すべきでしょう。 しかし、ポジションごとに表示されているので、ポジションごとの損益が分かりやすい反面、どれを決済するか悩んでしまいます。 頭では、どのポジションを決済しても本質的には同じなのではないか、、、と思っていますけど、どれを決済するのが(一般的に)合理的でしょうか。または、それは意味の無い検討でしょうか。

  • 【ロールオーバー】ほったらかしは下手をすると損をする?

    FX初心者です。 ロールオーバーについて教えて下さい。 現在オリックスFXで取引しています。 質問について以下に例を交えて記載します。 (実際の金融事情とは無関係です。) 7/17に122円でドルを買いました。 円安に進んで為替差益を狙っている矢先、ドルがみるみる円高に転じ 118円になったとします。 私はこのとき「分析した結果から見ても、どうせ円安に向かうのだからそのままにしておいても大丈夫だろう」とあまり気にしませんでした。 すると翌日オリックスFXで口座情報を見ると「未受取金 -4,000円」と表示されていました。 保有していた買いのポジションを決済したわけでもないのに、自動的にマイナス4000円がついてしまったのです。 これはロールオーバーによる為替損なのでしょうか。 今まで、どんな通貨についても「円高状態で買っといて、あとはそのままにしておけば、買った金額より低いレートで決済しない限り為替損は絶対出ないし、毎日スワップポイントはつくしなぁ」という私の認識は間違っていたのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、アドバイスお願いします。

  • FX 塩漬け・・・もう売ってしまったほうがよいのか(泣)

    FX 塩漬け・・・もう売ってしまったほうがよいのか(泣) 外為どっとコムのFXステージでFX取引をしています。 6月は調子よく利益を上げ、4月と5月の損失を取り返してきました。 (6月の第2週くらいまでは16万円くらいの利益、毎日2回程度トレード、レバレッジ20で、50000ドル程度の取引、保証金は20万円、資産合計90万円) 6月中に調子に乗って、円安の時に保持したポジションが4つありました。 どれも塩漬け状態になっていて、大変不安です。 すべて買いでエントリー。 ・90.21 ・90.68 ・91.38 ・91.99 先週火曜くらいから円高が続き、現在マイナス45万円くらいの含み損が出ています。 まずいと思い、資金を追加投入し、保証金をそれぞれ50万円程度に増やし、ロスカットレベルを下げました。 いずれもロスカットレベルは一番高いもので83.36です。 現在、6/22、80.80程度で、昼間から比較してずいぶんまた円高が進んでしまいました・・・。 もう一体どうしたらいいのか分かりません。 資金は330万円ほど外為どっとコムのFXステージに投入してありますが、 損失が許容できるのは、30万円くらいまでになります。 そこに、外為どっとコムから、 7月19日(月)より、お客様の有効保有額が、ポジション総代金の2%を下回っている場合、新たに設けられるNYC(ニューヨーククローズ)ロスカットの対象となります。 との連絡がありました。 このままポジションを保持していて、7月19日(月)までにはドル/円はまた90円台位には戻るのだろうか・・・ 過去のチャートを見ていると、90円台を下回る円高は、長く続いても10日間くらいかと思うのですが なにせ、心配でたまりません・・・。 本日夜に、6月消費者信頼感指数などの経済指標の発表があり、その結果が予想を下回ると さらに円高が進むとのこと・・・ このままポジションを保持していても大丈夫なものか、(90円台までまた回復するものか、それはいつくらいに回復すると予想されるか) それとも、45万円程度の損失は許容し、今すぐ決済したほうがよいものか・・・ アドバイスをいただけましたら幸いです。急いでおります。 できるだけたくさんの方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 米ドル売り、79.43のポジションの今後

    米ドル売り、79.43のポジションを保持しています。 最近の円高で、81円になってしまい、焦り始めました。 85円までいくとも言われています。 このポジションを保持すべきか、早めに清算するべきか教えてください。 みなさんも100%チャートを読めないと思いますが、私よりは読めると思うので、教えてください。 現在、81.195で、211,800円の損害です。 証拠金は147万円 維持証拠金は39万円 です。 よろしく願います。

  • FX スワップポイント

    FX超初心者です。よろしくお願いします。 スワップポイントとその他に関してお聞きしたいのですが、 例えば1ドル123円で1万米ドル購入したとします。 (1)その後円安が進み1ドル124円になったとして、その間ロールオーバーした分スワップポイントで利益がでると思いますが、逆に円高になった場合ロールオーバーした分のスワップポイントはどうなるのでしょうか? (2)円高が進み、例えば1ドル120円になったとします。この時点で損益(含み損?)が出てると思いますが、決済せずに長期ホールドして再び円安を待てば(1ドル124円になった時に決済する等)実損益はでないのでしょうか? (3)これは余談です。この1週間でかなり円安になりましたが、今後も円安が続きそうか、一転して円高になりそうかみなさんの予想をお聞かせいただければと思います。参考までに。

  • FXについてです。 売りポジションと買いポジション、それぞれ利益を出すには?

    こんにちわ。FX勉強中です。 パソコンで調べていてふと思ったのですが、 売りポジションを持つ、買いポジションを持つ。と言いますよね 例えば JPY/USD(円/ドル)の通貨取引をするとして、 ドルを円で買う場合(これを買いポジション?)1ドル100円として、 1ドルが99円になると(つまり円高?)1円得するから、利益が出る ドルを円で売る場合(これを売りポジション?)1ドル100円として、 1ドル101円になると(つまり円安?)1円得するから、利益が出る で合っているのでしょうか? ということは、買いからはじめる場合は 円高の時にドルを買い、円安の時にドルを売る 売りからはじめる場合は 円安の時にドルを売り、円高の時にドルを売る で合っているのでしょうか? それと、円高の時は必ずしもドル安じゃないんですか? 例えば今アメリカをはじめとする各国が大暴落していますが 円高だから外貨が安い、チャンスだ!と買いポジションから入ったら 痛い目に会いますよね。それと今売りのポジションから入ると 全く良いことはありませんよね。 という考えで合っていますでしょうか? 本を見てもここについては詳しく書いて無かったので、 パソコンで質問させてもらおうと思いました。 こんなに単調な値動きは無いとは思いますが 建前として知っておきたいです。 宜しくお願いします。

  • 外貨MMFの購入先について

    円高なのでこの機会に外貨建てMMFを購入しようかと思ってます。 予算は100万ほどで米ドル、ユーロ、豪ドルの3点に分散する予定です。 ソニーバンクとマネックスの口座を持っているのですが・・・ ソニーバンクは一旦外貨預金に預けてからの購入ですので 為替差益は雑所得になり申告が必要かと思いますが、 20万を超えればの話ですよね。 預ける金額もしれますし、為替差益が出ても せいぜい数万、20万も超えることはないと思うのです。 為替差益がどちらも非課税だとしたら 為替レートの安いソニーバンクで買った方が良いのではないかと 思ったのですが実のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 <ソニーバンク為替レート> 米ドル 買10銭 売25銭 ユーロ 買10銭 売25銭 豪ドル 買30銭 売50銭 <マネックス為替レート> 米ドル 買25銭 売25銭 ユーロ 買50銭 売50銭 豪ドル 買70銭 売70銭

  • 現在の円高傾向において

    FXで米ドル買いをしようと思ってるんですが、 円高傾向もあり、どのあたりのポジションで買おうか迷っています。 ちなみに長期のスワップ取りメインで考えています。 みなさんはどう思われますか?

  • 円高のままで短期金利が上がる可能性はありますか?

    「円がドルに対して高いままで日本の短期金利が米国の短期金利よりはるかに高くなり、しかもそれが数年以上続く」 という状況が生じる可能性はあるでしょうか?  インフレ(円安)ヘッジとして余裕資金の一部を米ドルに換えておこうと思います。そのとき、手数料の安さ・外貨保持の簡便さ・売買の容易性などを考慮して、外国為替証拠金取引 (FX) を使ってレバレッジ1の外貨預金的なことをするつもりです。  この場合に心配なのは日本の短期金利が上昇することで、そうなるとスワップの持ち出しが無視できなくなります。スワップが大きくマイナスになると "米ドル保管料" が上がったようなものなので長くは耐えられません。このとき同時に円安となれば為替差益が生じるので構わないのですが...。  FX業者の信頼性とか米ドルによる円安ヘッジ等の是非は質問外として、円高と短期金利高が同時に継続する可能性に絞ってお教えください。

  • スワップポイントについて

    外国為替証拠金取引の勉強をしていますが、スワップの事でどうしても わからない事があります。 例えば、現在1ドル=100円とします。スワップがドル5%で円1% でドルを買えば5-1で4%の金利が毎日入りますよね? 100万円出し1万ドル購入で、そのポジションを10日持つと、1万ドルの4%で400ドル、それを日割りに直して10日を掛けて約11ドル、10日保持していた場合の得られる金利は、この計算であっているでしょうか? また上記の1万ドルを、10日後に売り決済した場合10日間保持していたので、逆に金利11ドル支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。