• ベストアンサー

現在の円高傾向において

FXで米ドル買いをしようと思ってるんですが、 円高傾向もあり、どのあたりのポジションで買おうか迷っています。 ちなみに長期のスワップ取りメインで考えています。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-chi
回答No.4

ドルでスワップを狙うのはあまりおすすめしません。 まだ不確定ですが来年初めごろに米利下げをする可能性があります。 一方、日欧は利上げする構えを見せており金利差からドルが売られています。そのおかげで現在幅広い通貨でドルが売られているのが現状でしょう。 金利差を狙うならユーロとかの方がお勧めだと思います。(割高感はありますが…)

msazanami
質問者

お礼

なるほど・・・ただ ユーロってすごくあがってますよね。 その反動がないかが心配ですね 参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

短期的にはマイナススワップですが、円買いドル売りをお勧めします。 しばらくは円高傾向が続くと思われますので。 底(110円か105円か分りませんが)を打ったと思ったときにスワップ取りのポジションを作られた方がよいかと思います。

msazanami
質問者

お礼

ありがとうございます 円高傾向を予測する人が多いですよね。 ただマイナススワップでポジションを持つのが怖いですね。

• FXmaster
回答No.2

先週のドル売りはすごかったですね。。 中長期的に見るなら114円台での買いであれば納得できると思います。 短期であれば米のクリスマス需要もありますから 115円前半でロング持ちたいですね。 あくまで個人的な意見でスミマセン。。

msazanami
質問者

お礼

ありがとうございました。 114円台ならすぐきそうですね。 検討してみます。

• masuling21
回答No.1

今後、110円まで行きそう。というのと、一時的なものという見方があるので、様子を見ての話でしょう。 ただし、金利差は縮小して行くと思います。

msazanami
質問者

お礼

そうですね。 もうしばらく様子見ですかね。 金利差は縮小するでしょうが、まだしばらくは うまみがありそうな気もします。