• ベストアンサー

デートプランについて

今度の休日、気になっている子を誘い、夜景を見に行くことになりました。 当日、僕としては最初に何らかの形で2人で過ごせる時間を持ち、食事に行き、最後に夜 景を見に行って別れるというのが理想的なのですが、現段階ではまだ夜景を見るというこ としか決まっていません。 その子とは以前、軽井沢へ行ったり(2人きりではありませんでした)、仲間で食事をし た後、山までドライブに行ったことがありますが、二人きりで長時間出掛けたことはあり ません。僕自身も女性と2人きりなんて初めてですし、口下手なので場が持つか心配で す。 実はその子には以前告白をしており、その段階では友達と断られています(告白の仕方に も問題はあったのですが…)。それ以降、僕自身も意識してしまうせいかなかなか話しか けられなかったり、マイナスになることもしてしまいました。でも自分が納得いくまで頑 張って、なんとか振り向かせたいんです。 やはり映画とかが無難なところなのでしょうか?あと会話を盛り上げるコツみたいなのも あれば教えていただきたいです。ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.3

「口下手なので場が持つか心配で す。」 まず自分から自分のことを一生懸命しゃべろうとせず、 相手に問いかけて、あなたは聞き役にまわること。 相手の兄弟姉妹のこと、小学校はどこで、習い事はなにしてたとか、泳げるか、とか子供時代のことは特別のことがなければ話し出すと思います。 たとえば。自分がインターハイ競泳で3位くらいであっても聞かれない限り言わず、相手が単にクロールができるくらいでも、「それはすごいや!」とほめてほめて褒めちぎりましょう。 次にはご両親のこととか、おとなしい子なら料理、縫い物、活発ならスキーとかスポーツとか、好きな歌手や音楽など、 とにかく相手のことを知りたいのだという基本姿勢があれば話してもらいたいことにきりはないはずです。 そしてとにかくほめること。 女性は、あなた自身のことに基本的に興味はないものと思ってください。あまり自分のことは話さないほうがあなたの魅力は残ります。 とにかく、自分のことを認め、自分の話しをよく聞いてくれる成熟したひと、という第一印象を持ってもらえれば初めのデートの目的はほぼ達成したといえます。 いくところは、遊園地・映画・観劇など、多少楽しくドキドキするところがいいでしょう。恋してドキドキするのと錯覚するのでよいのです。 ただし、怖いホラーやサスペンスはやめましょう。 それから、ファ三レスでないプチレストランなどでの食事も欠かせません。一緒に何かを食べるのはとても印象に残るのです。

Rocksimus
質問者

補足

すみません。質問時に書いておけばよかったのですが、 帰り際にたまに一緒になったりすると、車で送ってあげています。 その時は2人きりなのですが、最近の出来事などから質問して そこから気になることがあればそれについてさらに聞いてみたり、 自分の経験談も話したりしています。そのなかでokwindanceさんの おっしゃるように褒めちぎるということはできているかは正直微妙です。 こんな経緯があるのですが、今回もそれでいいのでしょうか? あと、質問ばかりしていて相手に苦痛を与えてしまうということはないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 私の経験談ですが、ある女性に初めて会った時に美術館めぐりが好きだという話を聞いておいたので、その後2月に上野の美術館の特別展をいっしょに見に行きませんかとお誘いしました。 Rocksimusさんの他の方へのお返事を見ていても、直接聞いてもいいと思いますよ。あるいは、もし趣味とかを知っているなら、それにあわせたイベントをウェブや雑誌とかで探して「こんなのあるけど、夜景を見に行く前にこれも行ってみない?」みたいな感じで誘ってみてはいかがですか?

Rocksimus
質問者

お礼

何度もすみません。 昨晩、急に彼女から迎えに来て欲しいとの連絡がありました。送っていったのは彼女と、同期の男性一人で、彼が連絡するよういったそうです。そこはちょっと残念でしたが、男性を送っていったあとその足で夜景も見に行ってしまいました。 さらに月曜に会う約束もすることができ(元々この日が夜景を見に行く日でした。)、海の日としては最適な感じで水族館に行くことになりました。皆さんからいただいたアドバイスを生かして楽しんでこようと思います。いろいろな意見を頂きまして本当にありがとうございました。

Rocksimus
質問者

補足

すみません、最後の質問です。 No.1の返答にあのようなことを書いておいて申し訳ないんですが、 やはり「夜景を見に行くついでにどこか行きたいところない?」って 聞くのはおかしい気がしてきました・・・。Rice-Etudeさんのおっしゃるように趣味などに詳しければよかったのですが、誘えそうなものを知らないので難しそうです。 こうなると、例えば映画なら「映画行こうよ!」ではなく「どこかいきたいところある?特にないようなら映画なんかどう?」とか「特になければこっちで決めるけどどうする?」といった感じで聞くのがいいでしょうか? ちなみに明日の昼間にメールして聞いてみるつもりです。

• okwindance
回答No.5

「こんな経緯があるのですが、今回もそれでいいのでしょうか? あと、質問ばかりしていて相手に苦痛を与えてしまうということはないでしょうか」 「行きたいところをダイレクトに訊いていいか」 NO.3です。 そういう経緯があるならまっさら初デートというわけではないので、どんどんダイレクトに訊けばいいですよ。 総じて、リラックスしていけばいいと思います。あなたが緊張すると彼女も緊張しますから。 いままでと急に違った感じになるのもおかしいでしょう。 何も長時間を会話で埋め尽くそうなんて思うことはありません。黙っていてもリラックスしてニコニコ楽しそうにしていればいいんです。「なんでニコニコしているの?」と聞かれたら「こんな美人で好きな人と一緒にいられて、それだけでホント楽しいんだもん」と肩の力抜いてさらっと言っていればいいんです。 あなたや彼女の年齢がわかりませんが、今までの経緯があって20代後半以上で口下手なら、夜景を見た後、そのまま普通の会話しながらなにげなくモーテルの駐車場に入ってしまうということもあり、です。 モーテルの部屋のほうが、キスにしろ抱き合うにしろ、露天や車中よりよほど落ち着いてゆったりできますから。 この際に、くだくだと説明や、弁解は一切してはいけません。淡々と無言でのんびり行きましょう、 万一、駐車場で彼女が「モーテルはいや」といったら、すなおに「あーそう、ごめんね」と降りずに車を出して帰路に着きます。ここでも肩の力はぬいて、決して無理はせずニコニコしていることです。 無難ばかり気にして彼女の期待(半分以上の確率で期待してる?)を裏切ってはいけません。 たとえ空振りでも、彼女は強くあなたに想われた、私は素敵な大人の女性として評価された、と、感じて、あなたの大人の男の積極性は評価され、次回以降につながると思います。

Rocksimus
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます! >どんどんダイレクトに訊けばいいですよ。 ダイレクトに聞いてしまって大丈夫ですか!それなら双方納得のいくプランが立てられそうです。 >何も長時間を会話で埋め尽くそうなんて思うことはありません。 ずっと会話は確かにきついです。が、口下手な僕としては沈黙の時間が何より苦痛であり、相手も同じように感じているんじゃないかと不安になっちゃうんですよね。でもそういう時間も必要だと思うので、何とか笑顔で乗り切ろうと思います。 >あなたや彼女の年齢がわかりませんが 僕は23、相手は21です。でも僕はこの歳になってお付き合いした相手がまだおらず、彼女もゼロに等しいそうです(男性に抵抗はないようですが)。だからこのような悩みも初めて持ちましたし、いろいろと無駄なことも考えてるかもしれません。それに女性に触れることすら相手のことを考えると抵抗を感じてしまい踏み切ることができません。積極性はぜひとも見せておきたいところではあるのですが。 とにかく今回は僕の誘いに応じてくれた彼女を楽しませてあげたいです。そのために後数日間よいプランを練ろうと思います。

• blazin
回答No.4

以前告白して失敗しているなら、今回も含めて展開を焦らない事です。 やはり友達として見られている人を特別視するようになるには とても時間がかかるし、特別なものが必要だと思います。 とにかくお互い気取らずに楽しい時を過ごす事を第一に考えるのがいいのではと思います。下手に二人きりを意識すると彼女はひきますよ。 会話というのは言葉のキャッチボールなので、相手の話をまずきちんと聞いてあげることですね。そしてそれに対して貴方が感じた事を変に気取らずに返してあげる。楽しい夜になると良いですね♪

Rocksimus
質問者

お礼

>やはり友達として見られている人を特別視するようになるには とても時間がかかるし、特別なものが必要だと思います。 確かにそうですよね。 こんなことを行ってはダメだと思うのですが、もしかするともう友達として割り切られているかなというのも僕の中にはあります。でもやっぱり何とか今以上の関係を持ちたいという気持ちは、告白して以来ずっと持ち続けているのでできる限りのことはしたいと思っています。でも下の補足に書いたような一緒に帰ったときも、送ってあげるというやさしさは見せれていると思うのですが、それ以外でどうかというと特にアピールできていないかなと思うので、今回はもっと自分をアピールできる場となればいいなと考えています。 まだ少し時間はあるので、彼女の意見も聞きながらよい夜になるよう努力しようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。間違ってどんな人の項目で「専門家」になってますが、単なる一般人ですので... どうもすみません。 ついでに補足ですが、デートをする上で必ず休憩できる場所を考えておくとよいと思います。映画館や美術館なら休憩スペースを利用する、屋外の公園とかの散策なら喫茶店を見つけておくと良いでしょう。

回答No.1

Rocksimusさん、初めまして。 初めてのデートって緊張しますよね?そして、何とか彼女に良く思われたいと考えていろいろ試行錯誤されていることだと思います。実際、私もそうでしたし... ただ、これは私も女性友達から指摘されたことなのですが、初デートを張り切るのはいいけど独りよがりの人が多すぎるらしいのです。ここでも「映画とかが無難なところ」と書いてありますが、彼女は映画を見るのが趣味なのか、もし見るのならどんな映画が好きなのかをリサーチしていますか?もし映画が好きでない人なら、あるいは好みと違う映画だったりしたら、その時間は退屈あるいは苦痛な時間になってしまい、印象を悪くしてしまいます。 驚かせたいとかサプライズ的にとか考えているとは思いますが、初めてのデートであるなら、まずは彼女の行きたいところ(直接聞けないのであれば、彼女の興味のあることや趣味など)を聞いて、それからデートプランを考える方が失敗が少ないと思います。絵を見るのが好きなら上野や六本木の美術館巡りをするとか、歌うことが好きならカラオケを楽しむとか、まずは彼女にいろいろ訪ねてみると自然とコースが決まってくるでしょう。 また、趣味の話なら皆さん話したがると思いますので、彼女の興味のあるところに行けば自然と会話が出てくると思います。 ぜひこのデートをきっかけに、関係が一歩進められるといいですね。がんばってください。

Rocksimus
質問者

補足

リサーチは確かに大事ですよね。一応月曜に約束したのですが、 これからでも十分間に合うでしょうか? ちなみに夜景を見に行くというのは、その雰囲気もありますが、 この前山に行くのが好きと言っていたので誘ってみました。 追加でお聞きしたいのですが、どこに行きたいかを知りたい時って直球で 「せっかくだからどこか行こうよ!なにか希望はある?」 という感じで聞いてしまってよいのでしょうか?