• ベストアンサー

デートプランについて

今度の休日、気になっている子を誘い、夜景を見に行くことになりました。 当日、僕としては最初に何らかの形で2人で過ごせる時間を持ち、食事に行き、最後に夜 景を見に行って別れるというのが理想的なのですが、現段階ではまだ夜景を見るというこ としか決まっていません。 その子とは以前、軽井沢へ行ったり(2人きりではありませんでした)、仲間で食事をし た後、山までドライブに行ったことがありますが、二人きりで長時間出掛けたことはあり ません。僕自身も女性と2人きりなんて初めてですし、口下手なので場が持つか心配で す。 実はその子には以前告白をしており、その段階では友達と断られています(告白の仕方に も問題はあったのですが…)。それ以降、僕自身も意識してしまうせいかなかなか話しか けられなかったり、マイナスになることもしてしまいました。でも自分が納得いくまで頑 張って、なんとか振り向かせたいんです。 やはり映画とかが無難なところなのでしょうか?あと会話を盛り上げるコツみたいなのも あれば教えていただきたいです。ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

「口下手なので場が持つか心配で す。」 まず自分から自分のことを一生懸命しゃべろうとせず、 相手に問いかけて、あなたは聞き役にまわること。 相手の兄弟姉妹のこと、小学校はどこで、習い事はなにしてたとか、泳げるか、とか子供時代のことは特別のことがなければ話し出すと思います。 たとえば。自分がインターハイ競泳で3位くらいであっても聞かれない限り言わず、相手が単にクロールができるくらいでも、「それはすごいや!」とほめてほめて褒めちぎりましょう。 次にはご両親のこととか、おとなしい子なら料理、縫い物、活発ならスキーとかスポーツとか、好きな歌手や音楽など、 とにかく相手のことを知りたいのだという基本姿勢があれば話してもらいたいことにきりはないはずです。 そしてとにかくほめること。 女性は、あなた自身のことに基本的に興味はないものと思ってください。あまり自分のことは話さないほうがあなたの魅力は残ります。 とにかく、自分のことを認め、自分の話しをよく聞いてくれる成熟したひと、という第一印象を持ってもらえれば初めのデートの目的はほぼ達成したといえます。 いくところは、遊園地・映画・観劇など、多少楽しくドキドキするところがいいでしょう。恋してドキドキするのと錯覚するのでよいのです。 ただし、怖いホラーやサスペンスはやめましょう。 それから、ファ三レスでないプチレストランなどでの食事も欠かせません。一緒に何かを食べるのはとても印象に残るのです。

Rocksimus
質問者

補足

すみません。質問時に書いておけばよかったのですが、 帰り際にたまに一緒になったりすると、車で送ってあげています。 その時は2人きりなのですが、最近の出来事などから質問して そこから気になることがあればそれについてさらに聞いてみたり、 自分の経験談も話したりしています。そのなかでokwindanceさんの おっしゃるように褒めちぎるということはできているかは正直微妙です。 こんな経緯があるのですが、今回もそれでいいのでしょうか? あと、質問ばかりしていて相手に苦痛を与えてしまうということはないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 私の経験談ですが、ある女性に初めて会った時に美術館めぐりが好きだという話を聞いておいたので、その後2月に上野の美術館の特別展をいっしょに見に行きませんかとお誘いしました。 Rocksimusさんの他の方へのお返事を見ていても、直接聞いてもいいと思いますよ。あるいは、もし趣味とかを知っているなら、それにあわせたイベントをウェブや雑誌とかで探して「こんなのあるけど、夜景を見に行く前にこれも行ってみない?」みたいな感じで誘ってみてはいかがですか?

Rocksimus
質問者

お礼

何度もすみません。 昨晩、急に彼女から迎えに来て欲しいとの連絡がありました。送っていったのは彼女と、同期の男性一人で、彼が連絡するよういったそうです。そこはちょっと残念でしたが、男性を送っていったあとその足で夜景も見に行ってしまいました。 さらに月曜に会う約束もすることができ(元々この日が夜景を見に行く日でした。)、海の日としては最適な感じで水族館に行くことになりました。皆さんからいただいたアドバイスを生かして楽しんでこようと思います。いろいろな意見を頂きまして本当にありがとうございました。

Rocksimus
質問者

補足

すみません、最後の質問です。 No.1の返答にあのようなことを書いておいて申し訳ないんですが、 やはり「夜景を見に行くついでにどこか行きたいところない?」って 聞くのはおかしい気がしてきました・・・。Rice-Etudeさんのおっしゃるように趣味などに詳しければよかったのですが、誘えそうなものを知らないので難しそうです。 こうなると、例えば映画なら「映画行こうよ!」ではなく「どこかいきたいところある?特にないようなら映画なんかどう?」とか「特になければこっちで決めるけどどうする?」といった感じで聞くのがいいでしょうか? ちなみに明日の昼間にメールして聞いてみるつもりです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

「こんな経緯があるのですが、今回もそれでいいのでしょうか? あと、質問ばかりしていて相手に苦痛を与えてしまうということはないでしょうか」 「行きたいところをダイレクトに訊いていいか」 NO.3です。 そういう経緯があるならまっさら初デートというわけではないので、どんどんダイレクトに訊けばいいですよ。 総じて、リラックスしていけばいいと思います。あなたが緊張すると彼女も緊張しますから。 いままでと急に違った感じになるのもおかしいでしょう。 何も長時間を会話で埋め尽くそうなんて思うことはありません。黙っていてもリラックスしてニコニコ楽しそうにしていればいいんです。「なんでニコニコしているの?」と聞かれたら「こんな美人で好きな人と一緒にいられて、それだけでホント楽しいんだもん」と肩の力抜いてさらっと言っていればいいんです。 あなたや彼女の年齢がわかりませんが、今までの経緯があって20代後半以上で口下手なら、夜景を見た後、そのまま普通の会話しながらなにげなくモーテルの駐車場に入ってしまうということもあり、です。 モーテルの部屋のほうが、キスにしろ抱き合うにしろ、露天や車中よりよほど落ち着いてゆったりできますから。 この際に、くだくだと説明や、弁解は一切してはいけません。淡々と無言でのんびり行きましょう、 万一、駐車場で彼女が「モーテルはいや」といったら、すなおに「あーそう、ごめんね」と降りずに車を出して帰路に着きます。ここでも肩の力はぬいて、決して無理はせずニコニコしていることです。 無難ばかり気にして彼女の期待(半分以上の確率で期待してる?)を裏切ってはいけません。 たとえ空振りでも、彼女は強くあなたに想われた、私は素敵な大人の女性として評価された、と、感じて、あなたの大人の男の積極性は評価され、次回以降につながると思います。

Rocksimus
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます! >どんどんダイレクトに訊けばいいですよ。 ダイレクトに聞いてしまって大丈夫ですか!それなら双方納得のいくプランが立てられそうです。 >何も長時間を会話で埋め尽くそうなんて思うことはありません。 ずっと会話は確かにきついです。が、口下手な僕としては沈黙の時間が何より苦痛であり、相手も同じように感じているんじゃないかと不安になっちゃうんですよね。でもそういう時間も必要だと思うので、何とか笑顔で乗り切ろうと思います。 >あなたや彼女の年齢がわかりませんが 僕は23、相手は21です。でも僕はこの歳になってお付き合いした相手がまだおらず、彼女もゼロに等しいそうです(男性に抵抗はないようですが)。だからこのような悩みも初めて持ちましたし、いろいろと無駄なことも考えてるかもしれません。それに女性に触れることすら相手のことを考えると抵抗を感じてしまい踏み切ることができません。積極性はぜひとも見せておきたいところではあるのですが。 とにかく今回は僕の誘いに応じてくれた彼女を楽しませてあげたいです。そのために後数日間よいプランを練ろうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

以前告白して失敗しているなら、今回も含めて展開を焦らない事です。 やはり友達として見られている人を特別視するようになるには とても時間がかかるし、特別なものが必要だと思います。 とにかくお互い気取らずに楽しい時を過ごす事を第一に考えるのがいいのではと思います。下手に二人きりを意識すると彼女はひきますよ。 会話というのは言葉のキャッチボールなので、相手の話をまずきちんと聞いてあげることですね。そしてそれに対して貴方が感じた事を変に気取らずに返してあげる。楽しい夜になると良いですね♪

Rocksimus
質問者

お礼

>やはり友達として見られている人を特別視するようになるには とても時間がかかるし、特別なものが必要だと思います。 確かにそうですよね。 こんなことを行ってはダメだと思うのですが、もしかするともう友達として割り切られているかなというのも僕の中にはあります。でもやっぱり何とか今以上の関係を持ちたいという気持ちは、告白して以来ずっと持ち続けているのでできる限りのことはしたいと思っています。でも下の補足に書いたような一緒に帰ったときも、送ってあげるというやさしさは見せれていると思うのですが、それ以外でどうかというと特にアピールできていないかなと思うので、今回はもっと自分をアピールできる場となればいいなと考えています。 まだ少し時間はあるので、彼女の意見も聞きながらよい夜になるよう努力しようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。間違ってどんな人の項目で「専門家」になってますが、単なる一般人ですので... どうもすみません。 ついでに補足ですが、デートをする上で必ず休憩できる場所を考えておくとよいと思います。映画館や美術館なら休憩スペースを利用する、屋外の公園とかの散策なら喫茶店を見つけておくと良いでしょう。

回答No.1

Rocksimusさん、初めまして。 初めてのデートって緊張しますよね?そして、何とか彼女に良く思われたいと考えていろいろ試行錯誤されていることだと思います。実際、私もそうでしたし... ただ、これは私も女性友達から指摘されたことなのですが、初デートを張り切るのはいいけど独りよがりの人が多すぎるらしいのです。ここでも「映画とかが無難なところ」と書いてありますが、彼女は映画を見るのが趣味なのか、もし見るのならどんな映画が好きなのかをリサーチしていますか?もし映画が好きでない人なら、あるいは好みと違う映画だったりしたら、その時間は退屈あるいは苦痛な時間になってしまい、印象を悪くしてしまいます。 驚かせたいとかサプライズ的にとか考えているとは思いますが、初めてのデートであるなら、まずは彼女の行きたいところ(直接聞けないのであれば、彼女の興味のあることや趣味など)を聞いて、それからデートプランを考える方が失敗が少ないと思います。絵を見るのが好きなら上野や六本木の美術館巡りをするとか、歌うことが好きならカラオケを楽しむとか、まずは彼女にいろいろ訪ねてみると自然とコースが決まってくるでしょう。 また、趣味の話なら皆さん話したがると思いますので、彼女の興味のあるところに行けば自然と会話が出てくると思います。 ぜひこのデートをきっかけに、関係が一歩進められるといいですね。がんばってください。

Rocksimus
質問者

補足

リサーチは確かに大事ですよね。一応月曜に約束したのですが、 これからでも十分間に合うでしょうか? ちなみに夜景を見に行くというのは、その雰囲気もありますが、 この前山に行くのが好きと言っていたので誘ってみました。 追加でお聞きしたいのですが、どこに行きたいかを知りたい時って直球で 「せっかくだからどこか行こうよ!なにか希望はある?」 という感じで聞いてしまってよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • デートプランを評価してください

    大学生の男です。 好きな子を映画に誘ったところOKだったので、夏休みにみなとみらいで映画デートをします。 その子とは1回食事に行っています。 今こんなプランを考えてるんですが、評価やアドバイスをお願いします。 昼過ぎに集合、昼食→映画→カフェor外でまったり話→夕食→夜景を見ながら散歩、帰る 映画に誘っただけなのに長時間拘束しすぎでしょうか? また、プランは日にちを決める時に言っておくべきでしょうか? 集合時間と大体の解散時間ぐらいは言っておいたほうがよさそうな気もするのですが・・・

  • デートプランのアドバイスをお願いします

    婚活パーティーで出会った年上の女性と3回目のデートをします。 出会ってから約1ヶ月が経ちます。 お互い仕事が忙しくても、1回目,2回目は1週間ごとに会ってました。 食事デートがメインでした(3~4時間)。 その後、さらに仕事が忙しくなり2週間空きながらも、適度にメールでやり取りをしていました(1日1通程度)。 お互い落ち着いたとのことなので、私から女性にデートの誘いをしました。 幸い、誘いを受けてくれました。 少し気になったことは、こちらからお誘いのメールをしたら急に女性の返信が早くなり、やり取りも増えました。女性からの急などうでもいいメールもあったりします。 私に対してメールをしてくれてとてもうれしく思っています。 (が、こういうことは、女性の場合は好意がなくてもしますよね?) 私自身、あいまいな関係から断ちたいと思っています。 次に会うとき、思い切って告白をしようと思います。 その前にデートを思いっきり楽しませてあげたいです。 私のプランとしては、カラオケ (お互い賛成) してから、 おしゃれなところでディナーをしてしかるべきタイミングで告白しようと思います。 デートプランについて相談があります。 時間帯は午後から~夜のプランで 2人きりでいたいのでカラオケ→ディナーを考えています。 食事は渋谷でして、ヒカリエの展望台で告白を考えています。 渋谷近辺で他にも楽しめるオススメなところってありますか? みなさんの意見よろしくお願いします。

  • デート

    今度、女の子と夜景を見に行きます。その子と会うのは2回目です。一回目は迎えを呼ばれて、流れでドライブして山に行って夜景を見て帰りました。今回は、誘える流れだったので誘って隣の県の夜景を見に行くことになりました。夜ご飯は食べるつもりがなかったんですが、「夜ご飯どうする??」と言われたので、「いこっか!」と言っちゃまいました。相手がラーメン食べたいと言ったのでラーメンを食べに行くことになりました。片道1時間かけて夜景を見に行きご飯を食べ帰ります。きちんと約束して遊ぶのは初めてなので緊張しています。自分は歳上ですし、誘ったのも自分なのでご飯代は出そうと思ってます。このドライブデートで気をつける点はなんですか?あとこれがあったら完全に脈はないってやつ教えてください。

  • 僕の考えているデートプラン。

    かなり自分勝手でうっとおしい質問ですいません。でも、1回目のデートなのでなるべく皆さんの意見を参考にして成功させたいと思っています。 (1)まず1時半に梅田で待ち合わせします。 (2)ちょっとぶらぶらして(具体的に何するか考えていません) (3)2時半からの映画を見るために梅田ブルク7に行きます。(上映時間のどのくらい前に行けばいいでしょうか?) (4)5時10分に終わった後は、少し休憩して梅田スカイビルにいきます。(距離はけっこうあるんでしょうか?) (5)7時ころに晩御飯をスカイビル内で食べます。 (6)8時ころに39階~に行って夜景を見ます。 (7)最後にHEPの観覧車に乗りたいと思っています。(これはいりませんか?) という感じです。22時頃には帰るつもりです。 彼女とは知り合いですが、今まで2人では出かけたことはありません。 女性・男性どちらでもいいので意見を聞かせてください。 また告白するならどのタイミングですればいいのでしょうか。 面倒だとは思いますが、ご協力ください。

  • デートのマナー

    初めまして☆ 私は大学生男です! 今度、女友達と2人で遊びに行くんですけど、そこがちょうど夜景がきれいなところなので出来れば夜景見てから帰りたいな~って思ってます。 ただその子と2人で遊びに行くのは2回目(1回目は映画&食事&ショッピングでした)であんまり夜遅くになってしまうと警戒されちゃうと思うんですけど、平均的には何時ぐらいまでならOKなんですかね? 皆様の御考え教えてくださいm(__)m ※遊びに行く場所まで電車&バスで1時間40分ぐらいかかるんです。。出発時間でお答えいただけたらうれしいです。 あともう一つ。やっぱ遅くなったら彼女の家の近くまで送った方がいいんですか?お互いのバスの方向が逆なのもでバス停で別れたほうが自然なのかな~とも思ってます★ さらにもう一つ……(すいません…)、こういうのって一般的には「デート」っていいますよね? 沢山質問してしまってすいません。一つでもいいので回答していただけたら嬉しいです!お願いします。

  • 告白のしやすいデートコースプラン

    告白に持って行きやすいデートコース・プランを教えてください。 今度、彼女ではない女の子と食事デートに行きます。僕はその子に好意を抱いており、ゆくゆくは告白したいと思っています。しかし、相手とは少し遠距離(電車で2時間)なので告白するとしたらデートに誘った時しか無いと思っています。 しかし、僕はデートの途中で告白したことがないのでどうやって告白に持っていけばいいか分かりません。 よく、デートの途中に公園で休憩していい雰囲気になった時に告白だ!とか聞きますが、そう都合よく道中に公園があるとは思えませんし、どうやって誘えばいいかも分かりません。 また、ライトアップイベントとかだと人が多くて告白する雰囲気ではありません。 何か皆さんいい意見はありませんか?

  • どこからがデートというのでしょうか!?

    大学1年男子です。ボランティアで知り合い、たまに遊んでいるメンバーの1人の、好きな子と2人で出かけるという流れになっています。好きな子は中学2年生ですが、その子と話をしながら食事をした場合、デートということになるでしょうか!? 彼女が居た事も、付き合った事もないので、色々と不安ですが、告白も考えています。 食事をする場合にはどういった話をすれば良いでしょうか!? 宜しくお願いしますm(__)m ※荒らし、悪口はやめて下さい。

  • 初めてのデート(と言うのかわからないけど…)

    同じ趣味教室で気になる女性がいます。 教室終わりに何度か食事をしましたが、今月末ぐらいに教室関係なしで遊びに行く約束をしました。 お互い仕事が終わる夕方ごろ合流して、それから軽く食事して映画を見る予定です。 お互い電車の都合などがあるので、たぶん22時か23時には解散すると思います。 さてここからが本題なのですが、初めてのデート(デートと呼べるほどの仲ではないですが、他に適当な言い方が見つからないので…)ではどんな事をしたらいいですか? 私自身女性と遊んだ経験がほとんどないので、食事→映画以外によさそうなプランが思いつきません…。 もし時間があったら夜景を見に行く?それとも、バーやカフェなどでお喋りする? こう言うのっていかにもすぎて下心ありありな感じがしますか? いきなり告白するとかホテルへ行くとか、そんな事は考えていません。 男性でも女性でもいいので、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

  • 初めての彼女と初デート

    21歳の男です。この前、年下の彼女に告白をされ、初めて彼女ができました。 今度デートすることになったのですが、どこに行けば良いかわかりません。 彼女とは同じバイト先で知り合い、バイト同士の期間が半年と長かったので、 今更かしこまる仲でもないのですが、いざデートに行くとなるどうすれば良いかと悩んでしまいます。 あっちも私がそういう経験が乏しいのは承知で、 「ムリに考えなくて良い」と言ってくれるのですが、 彼女をツマラナくさせたらどうしようと考えてしまいます。 口下手な性格なので、話をできるかも不安になってきます。 最初は軽く食事をするだけでも大丈夫なのでしょうか? それとも色々周った方が良いのでしょうか? 会う時間帯や、送る時間帯等も気にした方が良いですよね? 長文ですいません。少しでもアドバイスを頂ければすごく助かります。

  • デートの誘い方

    現在、大学3年の男です(4月から4年)。 一昨年に同じ学科の子を好きになり、去年の夏に告白をしましたが、振られてしまいました(その子は彼氏がいたので正直結果はわかっていましたが…)。 最近になってようやくその事から立ち直り、今度は同じ学科の別の子がちょっと気になってきました。 そこでご質問なのですが、その子に不自然に思われないためにどうやってデート(もしくは遊び)に誘えばいいでしょうか? ちなみにその子にメールを送ると普通に帰ってきます。ただ、問題は以前に告白した子とその子は中学~大学まで同じ仲で、普段もその2人でずっといるくらいなのです。 ここでその子を誘うと、告白した子に変な風に思われないでしょうか? また、その子も自分が告白したことを知っています。 簡単な感じになってしまいましたが、ご解答よろしくおねがいします。。。