• ベストアンサー

数学A

問題・・・xが整数のときx⌒2を5で割ったときの余りは0か1か4 となることを証明せよ 解答・・・任意の整数xを5k、5k±1、5k±2(kは整数)とおくと・・・、、、、 とあるのですが、解答のようにおくと、xが1や2の場合が含まれていないと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

「k」は自然数ではなくて整数なので、k=0の時を考えるとx=1やx=2の時が含まれています。

rangdon
質問者

お礼

あるがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

再びお邪魔します。 先程の回答の、最後の4行は問題とは関係ないので無意味でした。無視してください。 失礼しました。

rangdon
質問者

お礼

わかりました。

• sanori
回答No.2

5k±1 は k=0 のとき 1と-1 5k±2 は k=0 のとき 2と-2 自然数とは言っていません。整数です。 kだけではなく、xもそうです。 xがマイナスの場合の割り算と余りをどう考えるかというと、 たとえば、 -13÷5=-3あまり2 と考えるということだと思います。

rangdon
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 ありがとうございます。