• ベストアンサー

日常生活で誰かに損害を与えてしまったと時の保険

jerry1106の回答

  • jerry1106
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.5

自転車だけ、というよりは損害全般の内容を網羅している保険がいいと思います。 手っ取り早くは、加入されている保険会社で損害保険を扱っているかどうかを確認してみてください。 補償が高額なら、もちろん保険料も高額になりますし、限度もありますから。 犬に咬まれた(犬が他人を咬んだ)、過ってお店のガラスを割った、電車を止めてしまった、等など こんな内容も保険金が支払われるんだ、と思いがけない事故に対応していますよ。

関連するQ&A

  • 生活においての保険

    生活するのに事故や事件はつき物だと思います。 最近もキャッチボールで当たったボールで死に至らせたという事で、投げた側が一生払わなければならないような賠償命令をされるという事件もありました。 そこで、あらゆるケースでの賠償のケースに当てはまるように保険を組むとどうなるんでしょうか?。 基本的に入って損はないような保険ってどれでしょうか?。

  • auの自転車保険は日常生活の損害賠償にも対応してい

    auの自転車保険は日常生活の損害賠償にも対応していますか? 自転車に起因した補償しか書かれていないようなので質問します。

  • 日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスク

    日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々を私たちはおくっている、その事に多くの人は気づいていない 刑務所に入れられてしまうというと多くの人は犯罪を犯したから刑務所に行くと考えます その犯罪というのも詐欺や物を盗む窃盗、強盗だったりといった自分のいしで行う故意による犯罪を考えます多くの人このように考えます(詐欺や窃盗をやるように脅迫された、やらないと殺すとか脅しでやらないと自分の身に危険が及ぶとかやらざる得ないような状況などの特殊なケースは除く) でもそのような自分のいしで犯罪を犯すつもりでやるような故意による犯罪だけが犯罪じゃない、過失によるものわかりやすい例でいえば自動車を運転中や自転車に乗っている時に不注意や操作ミスによって人を怪我させたり死亡させたとかみたいな場合だって詐欺や窃盗みたいな故意によるものと同じく刑事裁判の対象になる業務上過失致死傷等の犯罪である これ以外にも料理中火事を起こしてしまってその火災により火傷したり死亡した人が出てしまうとか工事現場の人が作業に使う重い鉄の棒を高いところに置いておいてそれが落下しないように注意しないといけないけどそれを怠った過失により落下してしまい通行人にあたって怪我させたり死亡させたりといったものも犯罪になる、刑事裁判の対象になる行為になる これ以外にも業務上過失致死傷の対象になるような行為は沢山ある このように自分が故意による犯罪はやらないと意識したり決めてたりしたとしてもなんらかの不注意によって人を怪我させたり死亡させるつもりがなくてもその怪我させたり死亡させたりといったことになってしまうのは十分にあり得る そのような業務上過失致死傷これ以外にもいくつか〇〇過失の犯罪はあるけど不注意によるもの、過失によるものは日常生活とかでいつ自分がその犯罪を起こしてもおかしくないしその起こすであろう行為は日常生活においていくらでもおる 例でいうと最初の方に書いた自動車を運転中や自転車に乗ってる時による人身事故により怪我人や死亡した人が出たとか、料理中火事を起こしてしまって火傷した人がでたとか 自動車の運転や自転車に乗る、料理するというのは多くの人が日常生活においてやる行為 自動車の運転や自転車に乗る、料理をするなんていうのは常に刑務所行きになるリスクがあるこれらのような行為をするたびに刑務所行きになるかどうかいつ刑務所に行ってもおかしくないことを私たちは行っているわけです だからこれらのような日常生活において当たり前のように行なっている行為をする時だって注意しないといけない しかしそのような注意や過失による事故とかを起こさないように意識するというのは多くの人は出来ていないそこまで意識が足りていない 故意による犯罪をしないように意識するのは出来ていたとしても いつ不注意や過失によって刑務所行きになってしまうかもわからないのに 私は故意の犯罪はやらないように意識するのはもちろんですが最近はこのように不注意や過失による犯罪も犯さないように意識して日常の日々をおくっていくようにしています だって刑務所行きたくないもの 過失や不注意による犯罪だからといってゆるゆるの刑務所縛りがめっちゃ軽い刑務所します!なんてことはない 普通の刑務所に行かないといけないもちろんそこには窃盗や詐欺、故意に人を殺した人たちがいる環境そのような人たちと共に生活をしないといけないわけですからね 自由は少ない、テレビも決まった時間しか見れない食事だって決まったものしか食べれない刑務所の食事はなんかそこそこ豪華でまともじゃねえかという意見はインターネットにあるけど自由に好きな時に自分の所持金で無理しない範囲で好みの食べ物が食べれないわけだからその時点で刑務所の食事が豪華だとかまともなんて言葉は出てこない私からしたら 刑務所では何かするにも常に職員の許可が必要手を挙げていちいち許可を取らないといけない例えトイレでも 冷暖房はない暖房は北海道の一部の地域のみ 最近のこんなクソ暑い中冷房無しで過ごさないといけない それ以外にも刑務所は嫌な点はある 私はそんなところに行きたくないから不注意や過失による犯罪日常生活に常に潜む犯罪を犯さないように意識して行動している 考えすぎとかそんなことはないですよねみんながみんなもっとこれまでに書いたような日常生活の行為、ここにも書いてないけど不注意や過失によって人を怪我させたりとか死亡させてしまう可能性のある行動は意識して起こらないようにするべきですよね 日常生活において常に刑務所行きになるリスクをせよっているわけですからこのように説明されるとそう思いますよね 1番最初に書いた、日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々をおくっている、というのはあながち間違っていないし正しいですよね

  • 妻と子供を守るいい保険はありませんか?

    この度1児をさずかり、妻と私と子供(6か月)の3人家族です。 すると妻と子供の日常生活が心配になってきました。 交通事故などは私の車の任意保険でなんとかなりますが、日常生活の中で 転んだり、やけどをしたりなど考えたらキリがありません。 今後自転車に乗ることも考えると自転車保険もいいかなと思いましたが それだと日常生活は保障されないし、そもそも乗っている妻の補償はあっても、同乗している子供のほうへの補償は見当たりません。 やはり日常生活もカバーできる保険がいいと私自身でも探していますが なにかいい保険のアドバイスや注意点があればと思い投稿しました。 条件としては妻と子供の 自転車走行中、歩行中、日常生活の事故、ケガ、死亡、病気、疾病などの補償 過失により他人の財物を損壊、他人にケガを負わせたなどの賠償責任の補償 です。 月々の予算は妻と子供分だけで2500円位を考えています。 家族全体で入れるものでもかまいません。 安すぎでしょうか?これだけの補償を受けれるものであればもう少し高くてもと思っています。宜しくお願いいたします!

  • 日常生活賠償保険

    人に怪我をさせたり、物を壊したりしたときの為に、 子供に日常生活賠償保険を掛けています。 現在、自動車保険にプラスした形で1つ。 生協の保険のほうに1つ。と2重に掛けている状態です。 このような場合、1つの事象に対しての保険金請求は、 どういった形がとれるのでしょうか? 発生する損害金は、どちらの保険とも賠償範囲内です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 車やバイクの保険で日常生活にもかけたい

     車やバイクの保険で日常生活での事故などにも対応しているものありますか?  

  • 自転車用の保険

     自転車の保険って入るべきですよね  自転車屋さんに聞いたら  「自分が歩行者の場合事故に遭っても適応され、日常生活で例えばお店で皿を割った場合でも適応される保険がある」  と聞いたのですが  そういう保険ってどこの会社のものでしょうか?

  • 競技中も適用される自転車保険

    自転車ロードレース競技中、公道練習中、通勤中などすべて含めて 事故の場合適用され、また物損、ケガなどで他人に賠償責任が発生した場合も適用される自転車保険、スポーツ保険等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車保険について

    中学生の子供が自転車で道路を走り回っており心配になりました。 本人が事故で怪我をした場合や、子供の過失で自動車に損害を与えた場合などに適用になるお勧めの保険はないでしょうか。

  • 自転車の保険入ってますか?

    (1)自転車の保険に入っていますか? (2)他の保険でカバーしていますか? (3)自転車が軽車両って知ってますか? (4)今まで自転車で大けがした事ありますか? 自転車の保険加入率が低いって結構前に聞いたような気がするし 最近は自転車のひき逃げとか、死亡事故も多いので凄く気になります すぐに訴えられたりする時代ですし、かすり傷でも慰謝料とか…^^;(これは稀ですけど) よろしくお願いいたします^^

専門家に質問してみよう