• ベストアンサー

自転車保険について

中学生の子供が自転車で道路を走り回っており心配になりました。 本人が事故で怪我をした場合や、子供の過失で自動車に損害を与えた場合などに適用になるお勧めの保険はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

うちは生協の「ファミリーコース」で「あんしん生活」に入ってます。 自分の怪我のほか、子どもが(大人でも)自転車やスポーツで賠償責任が発生したときに補償が出ます。 (ファミリーコースの場合、子どもの人数に関係なく家族で3000円/月。ひとりではいると1000円だから、子どもがいればファミリーが得)

その他の回答 (4)

noname#13482
回答No.5

追記です。 自転車保険というセットになったものもあります。 しかしその中には「賠償責任保険」+「傷害保険」になります。 賠償保険については#1で書いたとおりです。 傷害部分に関してですが、家族の中に自動車保険契約があり人身傷害補償があれば、既にカバーされている場合もあります。 今保険契約があるのでしたら、その保険でどこまでカバーできているのかを確認してから契約を検討するべきです。リスクカバーに穴があってはいけませんが、逆にダブリがあっても保険料が無駄になります。

• nozomi500
回答No.4

#3です。 あんしん生活・ファミリーコース3000円/月、は京都生協の場合ですが、 各生協によって、かけ金・補償の設定はいろいろあるようですので、 お住まい(お勤め先)の生協でご確認をされるといいと思います。 (たとえば東京の場合↓)

参考URL:
http://www.cnet-hosyo.coop/syohin/anshin/
noname#15025
noname#15025
回答No.2

ちゃんと「自転車保険」もありますよ。 1年間掛け捨てですけどね。 僕が入っているのは「自転車総合保険」三井住友海上 大体3千円位ですか(保証内容で違う) ただあまり個人で入る保険では無いようで会社で加入申し込んだら担当者がびっくりしていましたけどね。

回答No.1

生活(個人)賠償責任保険といった、賠償責任保険がそれにあたります。商品名はいろいろあると思いますが、一般的には家族でひとつ契約があれば、家族全員の事故に使うことができます。 ただ最近この商品は単独では販売していない保険会社がほとんどです。しかしほとんどの保険商品(自動車保険や火災保険等)に特約としてセットする事ができます。 何か家族で損害保険商品があるのでしたら、そこにセットできないか検討してみてください。また既に特約としてセットされている場合も考えられるので要確認です。 注意する点は、「示談交渉サービス」の有無です。 このサービスがあれば、事故時に保険会社が契約者に代わって交渉や事故処理にあたることになります。