• ベストアンサー

1歳6ヶ月の赤ちゃんが、我が家に3週間お泊りすることになりましたが。。。

akirioの回答

• akirio
回答No.2

まず4ヶ月で1歳半のお子さんを抱くのはやめたほうがいいと思います。 自分の子供で、上の子なら仕方ないですが、そうでないなら・・・ 1歳半だと重さも10kgこえてますし、他の人に抱かれて暴れたり、わざとでなくてもお腹蹴ったりしないとは限らないので・・。 万が一何かあったら、せっかくの親友とも良い関係でおられなくなるかもですし、何より赤ちゃん大事にしてあげてください。 そして、できることなら、理由を話して他のところへ泊まってもらったほうがいいです。相手も子供さんがいるのですから、安静にしないとだめなのは分かってくれるはずです。 つわりも4ヶ月でおさまるとは限りません。個人差大きいですから。 私は海外に住んでいましたが、質問者様と逆に日本から友達が来ることになっていたときに、妊娠が判明しました。色々相談した結果、何かあったときに、相手がすごく気を使って困ることになるという話をたくさんの人にされ、仕方なく理由を説明しお断りしました。すぐに分かってくれましたよ。 どうしてもとなった場合は、家事はできるだけせず、相手にしてもらうぐらいにし、安静になさってください。あとは1歳半の子供さんは何でも口にいれてしまうので、小さいものを手の届く高さからのける。 壊れ物はのけるのが良いと思います。 お体大事にしてくださいね!

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 赤ちゃんがわざとでなくても、暴れたりお腹を蹴ったりすることがあるという可能性は、考えもしませんでした。とても参考になりました!! つわりも、4ヶ月で治まると自分で暗示をかけているところですが、長引く可能性もありますよね。 友達は我が家しか泊まれる場所がないので、私が赤ちゃんの面倒を見たり抱っこしたりは出来ないことを説明して、極力安静にさせてもらおうと思います。 ありがとうございました!