• ベストアンサー

ロシア民謡「ともしび」の英語タイトル

こんばんは。さっそく質問させて頂きます。 ロシア民謡「ともしび」の正式な英語タイトルを ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 作曲はイサコフスキー。 日本では学校で歌ったりするので、かなりメジャーな曲ですが、 アメリカではどうなんでしょうか?ちなみに、曲はここで聴けます。 http://www.ic-net.or.jp/home/ikeshu/tomosibi.mid 私が調べた限りでは英語タイトルとして 「A Light」「Small Light」というのが出てきましたが、 どれもヒット数が少なく、正式なタイトルとは思えません。 ちなみに原題はロシア語で Ogonek(アガニョーク)といいます。 もしやアメリカではあまり知られておらず、正式な英語タイトルが 存在しないことも考えられるのですが…。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

いろいろと検索してみたのですが、英米ではほとんど知られてなく「正式な」タイトルはないのではないでしょうか。イサコフスキ-に関することも「モスクワ郊外の夕べ」と「カチューシャ」位しか出てこず、一般に楽譜が出版されたり曲がある程度ヒットしたような形跡がありません。一般大衆に浸透すれば正式タイトルと認められますが、そうでなければ訳者によってタイトルが違ってしまいます。 ロシア語はご存知かもしれませんので釈迦に説法かもしれませんが、 огонек は огонь (アゴーニ:火)に指小辞が付いたもので little fire/flame (小さな火)の意味です。「灯火」は свет (スヴィェート) освещение (アスヴィェシシェーニィエ)が普通です。 ご参考まで

Neko-don
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後さらに調べてみましたが、正式なタイトルと言えるようなものは ないような感じがしてきました。 それから、ロシア語に関するご説明、ありがとうございます。 私はロシア語はまったくわからないので、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#39437
回答No.5

曲のURL間違いました。

参考URL:
http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tomosibi.htm
Neko-don
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

#3番の方と同じ回答ですが、 イサコフスキー(ともしび) ---------- 英語の曲名は、探せませんでしたが、原題(ロシア語)は↓ http://www.kototone.jp/langue/russie/text/songs2003.html ↑此処の、9番目(12月) ---------- 曲は、 http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=2&cflg=%e6%a4%9c%e7%b4%a2&Text=%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

noname#111031
noname#111031
回答No.2

http://www.barynya.com/duo/index.htm#audio Moscaw Nightではないでしょうか? 私の勘違い出なければいいのですが。

Neko-don
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく聞かせて頂きましたが、どうやら別の曲のようです。 よく似ていますけどね。ロシア民謡はどれもよく似てるんでしょうかね。 とはいえ、「Moscow Night」ではないということは 明らかになりましたから、それも収穫です。 ご協力ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Amazon.comでOgonekを曲名検索してみました。 なんと美空ひばりさんのCDが、Ogenekでヒットしました。 他の2件ではOgonek(Fire)となっていました。 日本語の訳詩を読んでみても、灯火=明かり:Lightというよりも、赤く燃え上がる炎:Fireというのが本来の意味のように思えます。 それを「ともしび」と訳したのは、うまい、と思います。 寺内タケシ大先生の”ともしび”は『Also It Does, The [Bi]』とかになっていて、「とも」がAlsoで、「し」がDoesで、「び」がわかんなくて[Bi]かよ!って、あんまりじゃあーりませんか!

Neko-don
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答を見てから、私もAmazon.com で検索してみました。 曲名検索というのができるんですね、知りませんでした。 それでは、"Fire" をキーワードにして、正式なタイトルかどうか さらに調べてみます。 本当にありがとうございました。 それにしても寺内氏の英訳は「…」ですね(^_^;)